▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

iPad キーボード入力時のスペースをすべて半角になるようにする設定方法

iPad 関連の記事

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

iPad にキーボードを接続してテキスト入力をする際、デフォルト状態だとスペースキーを入力したら「かな」の時は「全角スペース」で「英数」のと時は「半角スペース」が入力される設定になっています。

PC であればそれで然程困ることはないのですが、iPad に接続するような狭小サイズのキーボードだと、半角スペースを入力する都度に英数入力に切り替えて…の動作が結構シンドイんですよね。

そして、よくよく考えてみると、全角スペースって存外使いどころが無くてより頻度が高いのが半角スペースだったりしまます。

iPad には「常に半角スペースを入力する設定」があるので、ぼくは「かな」でも「英数」でも常に半角スペースが入力されるように設定変更しています。

結構便利ですよ。

今回の記事内容

今回は「iPad キーボード入力時のスペースをすべて半角になるようにする設定方法」を紹介します。

キーボード入力時のスペースはすべて半角にする設定手順

  1. ホーム画面にある歯車アイコン「設定」をタップします。
  2. キーボード入力時のスペースはすべて半角にする設定手順01
    「一般」を選択後「キーボード」をタップします。
  3. キーボード入力時のスペースはすべて半角にする設定手順02
    ローマ字入力項目に「スマート全角スペース」があって、そのスイッチがオンになっているのでタップして「オフ」にします。

あとがき

これで iPad キーボード入力時のスペースが「かな」でも「英数」でも常に半角スペースで入力されるようになります。

iPad の「かな」入力は英単語への変換もしっかりしているので、かな変換で英単語を入力して、かな入力のまま半角スペースが入力できるのは結構便利です。

ぜひぜひお試しください。