▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

2020年「今年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます」

2020年「今年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます」

2020年もあっという間に終わりを迎えます。

まずは、読者の皆様、今年も Tanweb.net をご愛読いただきましてありがとうございます。

キタムラ

無事に1年間ブログ運営を続けてこれたのも読者の皆様あってのこと

実に「約1050万人」の読者さんに訪れていただきました。有り難いことです。

あとは、丈夫に生んでくれた母に感謝です。健康でブログを続けられました。

今年の当ブログは、年頭に過去最高の月間200万PVを達成したと思ったら、5月に Google アルゴリズムアップデートに被弾してしまい、あっという間に半分近く PV が叩き落されるという「ブログの喜びと厳しさ」を同時に味わうという1年となりました。

キタムラ

天国と地獄をいっぺんに味わいました・・・

そういったことに触れながら、今年最後の記事「Tanweb.net の 2020年を振り返って」をお送りいたします。

Tanweb.net に関する 2020年の数字

  • 年間総投稿記事数・・・254記事
  • 年間総 PV 数・・・約1500万PV
  • 年間総訪問者数・・・約1050万人
  • 年間最高月間 PV 数・・・約204万PV
  • 年間総収益・・・約800万円

今年の Tanweb.net はこんな感じでした。

いや~、今年もひとりで沢山の記事を書きました(自画自賛)。

そして、本当に多くの方々に読んでいただけました。感謝感激です。

総収益に関して、ネットではにわかにブログオワコン説がささやかれているので、参考までに今回に限っては掲載することにしました。

当ブログは、

自分も自分の記事を参考にすることがあるし、それが読者さんの役にも立つなら一石二鳥だよね! 更にそれで収益が発生すれば一石三鳥だっ!!

このようなスタンスで運営していて、アフィリエイト重視のブログではありません。ガチアフィリエイトブログと比較すれば PV の割に収益が少ないと思います。

更に今年は、コロナ禍と Google アプデ被弾の影響で後半失速したのが響いて、年頭に予測していた収益よりも少ない結果になってしまいました。

しかし、それでも…ガチアフィリエイトブログじゃなくてもこれぐらいは稼げるので、ブログってまだまだオワコンじゃないですよ! まだロマンはあります。

ブログ歴6年間で3度目の Google 検索アップデート被弾

Google 検索コアアルゴリズムアップデートの被弾は今回で3度目。そして3度めの被弾になる今回が一番被害がでかかったです。

主力記事が検索上位からいくつか叩き落されたあげく、全体的な順位下降・・・最終的に40%以上の PV 減衰を余儀なくされました。

三度の飯よりも PV が大好きなキタムラとしては由々しき事態でございます。

Google 検索アルゴリズムアップデートの被弾で下がった順位は、基本的に何をやっても無駄なので、やったことと言えば記事のリライトと粛々と新記事を生産すること。

あとは時間が解決してくれるかもしれないし、解決してくれないかもしれない・・・

現状の SEO ブログ制度の世知辛いところです。

ブログを常時 SSL 認証化しました

長らく「http」だった当ブログの URL を常時 SSL 認証化して「https」にしました。

それと同時に、ブログの顔であるトップページに、イラストレーター「高田ゲンキ」さんに描いていただいたメインビジュアルイラストを設置しました。

ブログのコンセプトやぼく自身の背景が、1枚のイラストだけでストーリー仕立てになっていて、わかりやすくてとても素晴らしいイラストです。

・・・

そうそう、この常時 SSL 認証化が今年後半で最大の苦難で、ブログを SSL 認証化してすぐに PV 数が約15%ほど減衰するという悲劇に見舞われてしまいました。

結局、常時 SSL 認証化の影響で下がった PV が元の水準に戻るまでに1ヶ月半かかり「SSL 認証化は勇気がいる」ということを学びました。

11月末ぐらいからアクセスがもち直してきました

11月末に頻発した中規模 Google 検索アップデートから、徐々にブログアクセスが上方修正されるようになってきました。

12月5日の Google コアアルゴリズムアップデートでも上方修正の恩恵を受けることができて、5月の被弾前ほどではありませんが、アクセスはだいぶ回復しきています。

5月の被弾以来見ることが叶わなかった、200近いリアルタイム PV なんかもチラホラ出てくるようになったので、ホッと旨をなでおろしています。

なんとか「月間100万PVブロガーは健在!」と言える状態まで回復。

ここが評価されたと思う!

5月のアプデ被弾以降は、腐らずに、1400ある記事を見直して、実に800記事はリライトしました。5月の被弾から12月まで、新記事200投稿するという目標も立てて、ほぼクリアしています。地道な努力が加味されているはず(だといいな)。

・・・

アクセス関連の内容はここまで。

今年は「おでかけ記事」がたった2つしか投稿できなかった

Windows などパソコン関連の記事が主軸のブログとはいっても、ぼくの場合、専門特化型のブログ運営ではモチベーションが続きません。

ネタが枯渇してしまうし、同じジャンルの記事ばかりは何よりも「つまらない」し「あきてしまう」のです。ブログは楽しく運営できなければ継続できません。

おでかけした記事など余暇的なネタも書きたいんですよね。

しかし、今年はコロナ禍の影響でろくすっぽおでかけにもいけず、おでかけ記事は以下の2つの記事だけと過去最低のおでかけ記事数となってしまいました。

来年はもっと旅行できる情勢になってくれることを期待します。

今年も目標を立てることでモチベーションを維持しました

ここがポイント!

個人的に一番ブログのモチベーションを上げることが出来ると思っている施策は、「困難だけど、頑張れば実現できないこともない」という近すぎず遠すぎず分相応よりも少しだけ上の目標を立ててそれに向かって努力することです。

キタムラ

いつもこんな感じの目標を設定してブログを運営してきました。遠すぎる目標(荒唐無稽な)目標は心が折れるもとなのであまりおすすめできません

目標が達成できたら、また同じようなレベルの目標を立ててそれに向かって邁進する…これを繰り返していくことでモチベーションを保つことができます。

目標は「クリアできるもの」です。初めからクリアできそうにないものは目標ではなく「ファンタジー」です。ファンタジーはブログの成長にはあまり役立ちません。

2021年も Tanweb.net をよろしくお願い申し上げます

2020年の Tanweb.net を振り返ってザッと走り書きいたしました。

今年は月間200万PV達成と良いことから始まり、コアアルゴリズム被弾と「行きは良いよい帰りは怖い」的な1年となりました・・・来年は良いことだけで締めくくりたいです。

2021年もみなさんのお役に立つ記事をたくさんアップして、ブログを使った自分のできる範囲の社会貢献が出来たらと考えています。

来年もどうぞ Tanweb.net をよろしくお願い申し上げます。