▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

LINE 特定のトークやグループの背景を個別に設定する方法(誤送信の防止にもなるよね)

About LINE

LINE を使っているとトーク一はどんどん一覧が多くなり誤送信(誤爆送信)することってないですか? ぼくはたまにやっちゃいます。

以前こんな感じの誤爆をしました・・・

妻に送ったつもりの「うん、そのコートとても似合うよ!♥」みたいなメッセージを、友人のグループトークに送信してしまったのです・・・痛いですよね(笑

その後はずかしい展開になったことはいうまでもなく・・・。

LINE はトークまたはグループ毎に個別で背景を設定することができます。トークを開いた時に背景が特別のものであれば、誤送信の防止にもなりますよね。

今回は「LINE の特定のトークやグループの背景を個別に変更する方法」を紹介します。

LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法

  1. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法01
    まず、背景を個別変更したいトークまたはグループを開きます。その後右上にある「≡」アイコンをタップします。
  2. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法02メニュー画面に切り替わるので、その中の「その他(歯車アイコン)」をタップします。
  3. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法03「背景デザイン」があるのでそれをタップ。
  4. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法04
    ①「デザインを選択」は、LINE が用意してくれている背景を設定。
    ②「写真を撮影」は、その場で写真を撮影して背景に設定する。
    ③「写真を選択」は、すでに端末内にある写真を選んで設定する。
  5. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法05
    ここでは「デザインを選択」を選びました。一覧から背景に設定したいものを選んで、選択をタップします。
  6. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法06
    このトーク(グループ)のみの個別背景が設定されました。他のトークやグループの背景は変更されていません。
  7. LINE:特定のトークの背景だけ個別変更する方法07
    「4」の ②「写真を選択」から端末内にある写真を背景に設定してみました。例えばカップル同士のトークであれば、ツーショットのラブラブ写真を背景にしてみるのも良いのではないでしょうか! 確実に誤爆を防ぎそうですよね。

あとがき

この設定を行うと、トーク個別の背景変更ができますので、トークを開いた時にそれがやり取りしたかったトークでは無かった場合にすぐに気がつくことができます。絶対に誤送信(誤爆送信)が減るはず!!

というわけで、今回は「LINE の特定のトークやグループの背景を個別に変更する方法」を紹介いたしました。