▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

docomoスマホ「こんなメールが届いたら迷わず迷惑報告しよう」

NTT docomo

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

日々迷惑メールに悩まされている方も多いと思います。その中でもなかなか悪質な「宛名のないメールアドレス変更メール」・・・心当たりが有る方いますね!!

今回はdocomoのスマートフォンを使っていて、ドコモメールにこんなメールが届いたら迷わず「迷惑メール報告」をしよう!!をお送りしたいと思います。

今回はいつもと趣向を変えて対話形式にしてみました。

宛名のないメールが届いたら

たま子

え~誰、誰なの~? もう~メアド変えた報告ならちゃんと名前書いてよね~!
お? たまちゃんどうしたの??

キタムラ

たま子

あ、キタムラさん。実はですね・・・さっきドコモメールで届いたメールなんですけど、メアドを変更したから登録してってきたのに宛名が書いてないんです!!・・・
ふむふむ

キタムラ

たま子

返信して誰かきいてみないといけないわねっ!!
ちょっ、ちょっと待ってたまちゃん!! そのメールに返信しら絶対にダメだよ!! 返信したら大変なことになっちゃうよ!!!

キタムラ

たま子

え? だって、よくメアドを変える恭子かもしれないし、ゆかりちゃんかもしれないでしょ?
うん、もちろんその可能性もあるかもしれないけど、宛名のないメアド変更メールはほぼ 99.9% 迷惑メールなんだよ。

キタムラ

たま子

エエエッ!? そうなんですか!?
うん、そのメールに返信をするとね・・・しばらくすると大量の出合い系メールが送られてくるようになるんだよ。無作為に同じようなメールを送りつけ、返信があったアドレスにスパムメールを送りつけているみたいなんだ。

キタムラ

一度返信があったメールは、例えそのメールアドレスを受信拒否にしたとしても、アドレスを変えて次から次へ送りつけてくるんだよ!大げさにいうと、一度返信してしまったらメアドを変更するまで逃れることはできなくなるんだよ!

キタムラ

たま子

うわっ! こわっ! 怖すぎる!!じゃあどうやって対応したら良いんですか?
基本的には無視すればOKなんだ。一応ドコモのメールセンターへ迷惑メール報告をすると多少は役に立つと思うよ。じゃあその方法を以下で解説するよ。

キタムラ

宛名のないメールを迷惑メール報告しよう

Screenshot_2016-03-13-12-44-53

主にこういったメールが悪質な宛名なしメールとなります。知り合いかどうかを見分けるコツは From をみると良いです。この画像のアドレスも訳の分からない英数字の羅列です。こんなやつは100%スパムメールです。

右下にあるその他をタップするとメニューがせり上がってきます。

Screenshot_2016-03-13-12-46-06

「迷惑メール報告」をタップするとドコモの迷惑メールセンターにそのメールを直接送信してくれます。迷惑メールセンターへ送信された迷惑メールは自動的に削除されます

まとめ

キタムラ

というわけで、たまちゃん! そのメールは「迷惑メール報告」しようね。
はいっ!・・・よしっとっ、送信かんりょ~う ♪

たま子

皆さんも「宛名の無いメール」がきたらすぐに返信しないでくださいね~!

たま子

自分がアドレス帳に登録していない docomo メールは全て無視するのが一番です。

アドレス帳非登録や宛名のないメールメールに返事をしなくても失礼にはあたりません。無視を決め込むことが返って安全に繋がります。