▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

1年に何回かはデスクトップPCの大掃除をしていたわってあげよう!

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ぼくは1年に2回程、PC の大掃除をするのですが、この年始がそのうちの1回。

冬は乾燥していて湿気が少ないのでPCの掃除にはうってつけの時期なのです。なにより PC の中にはホコリがいっぱい詰まって、特に PC の生命線のひとつで CPU 冷却ファンなんかはホコリまみれ。

というわけで、PC のふたを開けていざ尋常に勝負!

ぼくの愛機の中はホコリまみれ

20120106_154253[1]

何年も掃除をしない PC だと冷却ファンなんてはホコリがこびりついてヒドイことになっているはず・・・

最低でも年2回掃除をするだけで、上の写真程度の汚れ、もしくはもうちょい汚いくらいですむのです。

こんな手順でいつもやります

20120106_154302[1]

  1. ファンは台座まではずすと、CPU グリスを塗りなおさないといけなくなるので、ファンだけはずします。
  2. 掃除機は部屋掃除する大きなやつだと基盤を痛めるので、小型のハンディクリーナーを用います。
  3. ウェットティッシュは湿りすぎで PC に良くないので、液晶用クリーナーなどあまり湿っていないものを使います。

そんなこんなで綺麗になると、熱効率、静音効果も良くなります。何よりも PC の寿命も伸びますから、やっぱり掃除はしてあげるといいと思うのです。

冷却ファンだけでもしっかり掃除してあげて!

何気に PC の命綱である「冷却ファン(電源入れるとくるくる回るやつ)」だけは、どんなに面倒でもしっかり掃除してホコリを落としてあげてください。

冷却ファンは PC の熱を下げる(特に CPU と電源ユニット)のに日夜頑張ってくれています。そしてこの「ファンが壊れる=PC は死ぬ」となります。ホコリはどんどんファンにまとわりついてファンを苦しめます。

是非ファンの清掃だけでも1年に2回くらいはおこなってくださいね♪