▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

PCモニターの文字が小さい!「疲れ目・老眼」対策におすすめのモニターは?

普段パソコンを利用していて「文字が小さい!細かすぎる!!」と不満を感じていませんか? ぼくは目が弱い体質なので、文字が細かすぎるとすぐに眼精疲労痛が襲ってきます。

老眼の方は、モニターに映る文字が細ければ、読みにくいのでストレスはたまりますし、これまた目に疲労もたまりやすいことでしょう。

これらの問題を改善するには、要は「文字が大きく表示されればよい」わけです。

文字が大きく表示されて、映像もきれいに映るモニター・・・ありますよっ!

今回は『PCモニターの文字が小さい!「疲れ目・老眼」の救世主!おすすめのモニター』を紹介いたします。

PC のスケーリング調整だと画面が汚くなる

小さいモニターでも、PC のディスプレイ調整から文字を大きくできるよ!

Windows 10 画面スケーリング

というかもしれませんが、PC の機能で画面の調整(スケーリング)をすると、たしかに文字は大きくなりますが、100% 表示よりも大きくすれば大きくした分だけ、画面を強引に引き伸ばしている関係上、画面の一部が荒く汚く映ります。

特にデスクトップ PC なら、性能を活かすためにも、画面が一番美しく表示される 100% 表示で利用すべきです。

そのような理由から、Windows の機能による画面の拡大は却下。

大きな文字が表示されるモニターを利用するのが一番ということに落ち着くわけです。

疲れ目・老眼におすすめモニターは「27インチ・フルHD」

疲れ目・老眼に超絶おすすめのモニターサイズ

27インチモニター「hp27f」

目が疲れやすいユーザーや老眼のユーザーにおすすめの PC モニターは・・・

  • 画面サイズ「27インチ
  • モニター解像度「フルHD(1920 × 1080)

この大きさのモニターが超絶におすすめです。

27インチ・フルHD モニターがおすすめな3つの理由

27インチというサイズが丁度良い理由

27インチモニターは、一般的な PC 作業デスクに置けるサイズで一番大きいモニターだと思います。32インチだとはみ出してしまうデスクも結構あるのでは?(デスクには他にも物が置いてありますしね)

また、27インチよりも大きいサイズのモニターは32インチになるのですが、32インチだと、正面からモニターを見た時に、画面全体が視野に入らず左右が見切れてしまう可能性があるため、画面全体を視野にいれられる27インチが丁度良いというわけです。

フルHD が丁度良い理由

現在は、3K・4K モニターもあるのに、2K であるフルHD のモニター解像度が丁度良い理由は、ズバリ「文字の大きさ」の問題です。

たしかに解像度の大きい 3K・ 4K モニターになれば、ひとつのモニター画面の中で表示できるスペースが格段に広くなります。

しかし、広くなった分だけ文字などの表示項目が小さく細かくなります。

解像度がフルHD であれば、27インチモニターと相性が良く、解像度 100% 表示で大きな画面と大きな文字を表現してくれます。

そして、画面解像度がフルHD であれば、ブラウザでサイト閲覧や YouTube 動画鑑賞にも不足がなく、Word や Excel などの作業にも狭さを感じない画面の広さというわけです。

フルHD と一番相性が良いのが27インチモニターという理由

27インチより下のモニターは「24 / 23.8 / 21.5 / 19.5」インチとありますが、これら27インチより下のモニターでフルHD 表示させると文字が細かくなります。

ぼく個人の体感だと、27インチと24インチの表示テキストの大きさは2倍程の差があると感じますね。

27インチと24インチでは目の疲れ方が違います。段違いの差ですね。

27インチまでは比較的お値段が安いのでお買い得

一般的な PC 作業に使う用の27インチモニターは、2万円前後と昔に比べたらめちゃくちゃお安くなっています(もちろんピンキリなので性能がよくなれば27インチでも高額になりますが)。

ぼくは、BenQ や hp のモニターを好んで使っています。2万円以下モニターと安いですが、映像はそこそこ美しいので満足しています。良き時代です。

安価でおすすめ 27 インチモニター

上の3点は、ぼくが好きなブランドのモニターですが、27インチ・フルHDモニターは他にも迷うほど様々なラインナップがあります。

あとがき

今回は、目が疲れやすいユーザー・老眼のユーザー向けの PC モニターについてお送りしました。間違いなく「画面が大きくて、テキストが大きいのは正義!」です。

目が丈夫な人であれば、4K モニターをおすすめしますけど、そうじゃない人はやはり「27インチ + フルHD」の組み合わせが一番ストレス無く快適に PC 作業できる思いますよっ!

目が疲れやすい方・老眼の方、ぜひぜひお試しください。