▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Microsoftの音声アシスト「Cortana」は2021年に終了予定と発表

About microsoft

Windows 10 のリリースと共に追加された、音声アシスト新機能「Cortana(コルタナ)」ですが、2021年に終了するという旨が Microsoft 公式ページにて発表されました。

2020年9月にはすべての Cortana スキルのサポート終了。2021年初めにモバイル端末用アプリのサポートを終了する予定だとか。

Cortana終了の発表(公式ページ)

Cortana とは

Cortana とは、Microsoft 製の音声アシスト機能のことで、iPhone で言えば「Siri」、Android 端末で言えば「OK Google」と同じような機能をもったものと言えばわかりやすいでしょうか・・・。

しかし、ぶっちゃけこの Cortana・・・Windows 10 パソコンにあったところで正直使わないですよねっ!!

ぼくは、2015年に Windows 10 を導入してちょっとだけ試して、あとはフリーソフトを使って Cortana を無効にしちゃいました。要らない。

音声アシストって、スマホみたいにフレキシブルに利用できる端末だからこそ真価を発揮して役に立ちますが、パソコンの用途だと大概に必要無い。

無くしてパソコンの負荷減らしてくれたほうがユーザー的には絶対に良いかと・・・きっとみんながそう思っている・・・はず。

あとがき

世の常のとして、同じような機能や商品を模倣したとしても二番煎じまでよね。それ以降の後発はよっぽどじゃないと成功しないのでは?

しかし、Microsoft は「後発の模倣品や機能をリリースしてはコけて短命に終わる」をひたすら繰り返しますなぁ・・・振り回されるユーザーはたまったもんじゃない。

新しい機能を導入するにしても、他がやっていない機能を産んで搭載しないとですね。