▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Google Play から無くなった AdSense アプリを手に入れる方法(まだ使えます)

Android アプリ

Google アドセンス利用者ならもれなく使っていた「AdSense アプリ」。

しかし、そんな便利な AdSense アプリは廃止されてしまい、現在では Google Play や App Store から消えてしまい、新しい端末にはもうインストールできなくなりました。

2020年7月現在では、各アプリストアから無くなる前に AdSense アプリをインストールしていた端末のみ利用できている状態です。

そう、AdSense アプリ自体はまだ利用できているのです。

そこで、Android 端末だけができる裏技!・・・

AdSense アプリの「apk ファイル」を手動で端末にインストールすることで、現在アプリがインストールされていない端末でも AdSense アプリが利用できるようになります。

今回は「Google Play から無くなった AdSense アプリを手に入れる方法」を紹介。

AdSense アプリ(Android 版)はこんなところが便利

AdSense アプリのウィジェット機能は便利

AdSense アプリ(Android 版)の便利なところは、なんといっても「ウィジェット」だと思います。

参考画像のようにホームへウィジェットを設置することで、現在までの見積もり収益と昨日の見積もり収益がすぐに確認することができます。

AdSense アプリはウィジェットをタップすると詳細情報

また、ウィジェットをタップすると、AdSense アプリの本体が起動して、詳細な情報が確認できます。

このように AdSense アプリはとても便利なので、ギリギリまでアプリが動いている間は利用し続けたいものです。いちいちブラウザ経由は不便ですから・・・。

AdSense アプリを入手する方法

以下のリンク先からダウンロードできる apk ファイルは、ぼくのメインスマホで現在利用中のアプリをバックアップした安全なものです。危ないサイトから持ってきた等のものではありませんので安心してください。

Google Play で配布されていた AdSense アプリ最後のバージョン「AdSense 3.3」です。

apk ファイルとは?

apk ファイルとは、Android アプリのインストーラーファイルのことです。Android 端末は、Google Play を経由しなくても、apk ファイルから手動でアプリをインストールすることができます。

apk ファイルから端末へインストールする手順

  1. apk ファイルから端末へインストールする手順01
    最近の Android 端末にはファイル管理系のアプリが初めからインストールされているので、そのアプリでダウンロードした apk ファイルを探してタップします。おそらく Download フォルダにあると思います。
  2. apk ファイルから端末へインストールする手順02
    Google Play を経由しないアプリの手動インストールの場合は、このように「提供元が不明なアプリのインストール」が表示されるので、「アプリのインストールを許可する」にチェックをいれて許可してください。
  3. apk ファイルから端末へインストールする手順03
    アプリをインストールするか尋ねてきますので「インストール」をタップ。
  4. これでアプリの手動インストールは完了です。AdSense アプリが端末にインストールされているはずです。

AdSense アプリを利用する上での注意点

  • 特に問題なく利用できるとはいえ、すでに Google Play からは無くなっているアプリです。利用の際には自己責任でお願いします。
  • AdSense アプリは現在利用できているとはいえ、そのうち利用できなくなることが決定しています。利用停止までの期間だけ利用できることを了承くださいね。

あとがき

あくまでも AdSense アプリが利用停止するまでの期間限定の利用になりますが、「最近機種変更したけど AdSense アプリを使いたい」「AdSense アプリを入れていないサブ端末に入れたい」等の事情がある場合はご利用ください。