▶ パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

コンセント付き USB Type-C PD 充電もできるおすすめ電源タップが万能すぎます(ノートPCも充電できるよ)

おすすめ USB-C PD 充電対応でコンセント付きの電源タップ!PCもスマホも電化製品も全部 OK

今までノートパソコンの充電をするときには、給電のたびにコンセントへ USB Type-C PD 対応の充電器を挿していました。

こういうやつをコンセントへ挿して PC 充電しているわけです。

しかし、充電するたびにコンセントへ充電器を挿して、充電が終わったら充電器を抜いて・・・これが毎度のこととなると非情に面倒なのですっ!!

じゃあコンセントに充電器を挿しっぱなしにしておけば?ってハナシなのですが、それは充電器が出っ張って邪魔なんですよ・・・他の電化製品でコンセント使うときに結局抜かなきゃいけないんですよ・・・

キタムラ

もうさ、コンセントも USB Type-A も USB Type-C も全部付いていて、電化製品もスマホもノート PC もオールオッケーな充電器ってないのかねっ!??

ありました・・・見つけましたっ!

というわけで、今回は「おすすめ USB-C PD 充電対応でコンセント付きの電源タップ!PC もスマホも電化製品も全部 OK」を紹介します。

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ

探しに探して見つけたのは、この「INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ」です。充電器では無く、コンセントが付いた「電源タップ」なのですっ!

INOVA コンセント付き電源タップは、以下の素晴らしき特徴があります。

  • コンセントがあるのでコンセント仕様の電化製品が使える
  • USB Type-C PD 30W ポートがあるのでノート PC が充電できる
  • USB Type-A があるのでスマホやタブレットなどが充電できる
  • コンパクトサイズなので旅行などにも持っていける

というような万能電源タップなのですっ! すごくないですか? 

もうね、めちゃくちゃ便利なんですよこれ。

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップの情報

コンセント 3個口
コンセント W数 1400W
USB Type-C PD 1個(30W)
USB Type-A 3個(2.4A)
重量 168g
ケーブル長さ 24cm
ここがポイント!

スマホなら最大4つまで同時に急速充電することができます。ただし、USB-C でノート PC を充電する場合は、それだけで 30W 使ってしまうので、他の USB ポートでの充電ができなくなります。コンセントは常時 USB と同時利用が可能です。

手元に届いた INOVA 電源タップを写真付きで紹介します

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ01

電源タップの大きさは、スマホよりも小さくて手に収まるサイズ。正面にコンセントが2個口、USB Type-A が3つ、USB Type-C PD が1つ配備されています。

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ02

電源タップ背面には、コンセントが1個口あります。裏にもコンセントがあると、大きい AC アダプタを挿すときに便利かもしれませんね。

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ03

ケーブルは電源タップ側面に収納することができます。旅行などで持ち運ぶ際にかさばることなくアドバンテージになります。すごいコンパクト。

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ04

ケーブルの長さは 24cm と短めなので、自室などで使う場合は、状況によって延長用のコンセントケーブルが必要になるかもしれません。

ただ、このケーブルの短さが持ち運び時にはコンパクトで役に立つと思います。

ぼくは、延長ケーブルを使って壁のコンセントから少し離れた位置で利用しています。

ぼくは、こんなふうに強力両面テープでラックに貼り付けて、端末各種の充電スタンドとして利用しています。

コンセントがあるので、端末の充電をしつつ加湿器や除湿機を接続したりいろいろできます。大変便利でございます。

本当にノートパソコンの充電ができるの?

USB-C PD 30WでノートPCを充電する

本製品の USB Type-C の充電W数は「30W」・・・これは Macbook や Macbook Air に付属している純正充電器と同じW数です。

当然 Macbook の充電は問題なく出来ていますし、Windows パソコンの Lenovo ThinkPad の充電もばっちり出来ています。

ケーブルを挿しっぱなしにしていて、ここに持ってくれば充電器をいちいち用意しなくても流れるような動作で、サクッと PC 充電できるのでストレスが減りました。

前述しましたが注意点として、ノート PC 充電時に限り30Wの電力を使ってしまうので、ノート PC の充電中は、他の USB ポートでの充電はできなくなります(コンセントは同時に使えます)。

リピート購入しちゃいました

INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ

あまりにも使い勝手の良い電源タップだったので、後日、別の部屋用を追加で2個リピート購入しちゃいました。

あとがき

ただ USB ポートが付いている電源タップであれば数多く売っていますが、USB Type-C が付いていて、ノート PC も充電できる PD 対応の電源タップはなかなか売っていません。

その点、今回紹介した「INOVA コンセント付き USB-C PD 30W 対応電源タップ」は、コンセント付きで、ノート PC も同時に充電できる優れもの。

いちいちパソコンを充電するたびに充電器を抜き挿しする手間要らずで、これ1つあれば基本的にどんな機器でも充電できて、様々なコンセント仕様の電化製品を稼働させられます。超おすすめの万能電源タップです! おすすめ!!