▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

月間100万PVだとアドセンスでいくらぐらい稼げるの?誰でも本記事の数字が当てはまるはずだよ

About AdSense

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ブロガーなら多くが目指す「月間100万PV」…憧れの PV ですよね~。ぼくも月間100万PVに到達するまでは、ずっとずっと憧れていました。

さて、そんな月間100万PVですが、月間100万PVだとアドセンスの収益ってどのぐらいになるのでしょうか?

実のところアドセンスの収益って、ブログによる個体差ってあまり気にしなくてよくて、単純に「1PV がいくらか?」これだけをもとに計算すれば、そのブログが、その PV でアドセンスで概ねいくら稼げるか? がわかっちゃうんです。

今回は「月間100万PVだとアドセンスでいくらぐらい稼げるの?」をお送りします。

アドセンスの収益は「1PV がいくら?」で計算する

Twitter とかネットの情報を眺めていると「アドセンス単価が○○だ~」とか様々なアドセンスにまつわる言葉が溢れています。

しかし、アドセンスの収益を計算するなら、見るべきは「1PV がいくらなのか」ここだけです。

アドセンスの収益は、どんなブログでも 1PV の単価にあわせて同じように計算するので、同じような結果が出ます。

1PV がいくらなのか?「1PV の単価」を算出する一番簡単な方法は「ページ RPM」を見ることです。

ページRPM ÷ 1000 = 1PV の単価

これで、そのブログが 1PV いくらなのかが出ます。

例えば、ページ RPM が「246円」なら「246 ÷ 1000」で「0.246」なので、そのブログのアドセンス 1PV 単価は「0.246円」となります。

この 1PV 単価が算出できれば、あとはページビュー(PV)と掛け算してあげるだけで、簡単にアドセンス全体の収益を出すことができます。

計算の詳しいことは以下の別記事でわかりやすく紹介しています。

アドセンス収益で見るべき PV はアナリティクスではない

アドセンスの収益を計算する時には、アナリティクスの PV を確認するのは間違いです。必ずアドセンス側に掲載されているページビュー(PV)を使って計算してください。

実際の本ブログでの PV を用いて例を挙げます。

  • アナリティクス側で「188万PV」だったが、アドセンス側では「174万PV」だった
  • アナリティクス側で「200万PV」だったが、アドセンス側では「187万PV」だった

このように、アナリティクス側とアドセンス側のページビューには開きがあります。

なぜなら、読者によっては広告ブロッカーを利用していたり、広告がその読者にマッチングせず空白だった、アドセンスをカウントしないクローラー…など読者やアドセンス側の都合によって広告が表示されないことが一定数含まれるからです。

こういった読者都合の場合はアドセンスが表示されないので、アドセンス側のページビューはカウントされません。したがって開きが生じるというわけです。

ここがポイント!

アドセンスの収益を計算する時には、必ずアドセンス側の PV を参照しよう!

ブログが月間100万PVだとアドセンスではいくら稼げる?

さて、必要な前説が完了しましたので、本題の「ブログが月間100万PVだとアドセンスではいくら稼げるのか?」です。

アナリティクス側で月間100万PVをカウントすると、アドセンス側では大体「85万PV」前後。概ね 10万~15万PV ぐらいの差がでるはずです。

このアドセンス「85万PV」を元に 1PV 単価別で計算すると・・・

  • 1PV 単価「0.1円」なら・・・85,000円
  • 1PV 単価「0.2円」なら・・・170,000円
  • 1PV 単価「0.3円」なら・・・255,000円
  • 1PV 単価「0.4円」なら・・・340,000円
  • 1PV 単価「0.5円」なら・・・425,000円

こんな感じになるでしょう。

ほとんどのブログさんは 1PV 単価が「0.1~0.3円」のラインじゃないかと思います。いかがですか?

これが、アナリティクスで月間100万PVをカウントしたときに得られるアドセンス収益の大体の金額です。そこまでのズレは無いと思いますよ~!

アドセンス側を月間100万PVにするなら、アナリティクス側は月間120万PV近く必要になるということです。

あとがき

ブログ月間100万PVってすごくロマンのあるページビューですが、アドセンスの収益金額はそこまで高額でもないのです・・・。

本記事で紹介した計算で 1PV 単価を出して、85万~90万 ぐらいの数字を掛け算してみるとあなたのブログが月間100万PVになった時のアドセンス収益が予測できますよ!