▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Simplenote はアプリをインストールするよりも Chrome ショートカットの方が使い勝手が良い

Simplenote はアプリをインストールするよりも Chrome ショートカットの方が使い勝手が良い

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

シンプルでどんなときでもサッと文章メモをとることができる、とても使い勝手の良いクラウドメモ「Simplenote」。

Simplenote は、スマホ・パソコン・タブレットと複数の端末で無料で文章メモの同期が可能な、本当に素晴らしいサービスで、ぼくはヘビーユーザーです。

さて、この Simplenote ですが、パソコンで利用する際には、ブラウザかパソコンへアプリをインストールするかの二通りの利用方法があります。

個人的に Simplenote は、ブラウザ「Chrome」のショートカットでの利用が、一番お手軽で取り回しが良く使い勝手に優れているかな~と思った次第。

今回は、「Simplenote はアプリをインストールするよりも Chrome ショートカットの方が使い勝手が良い」という内容でお送りします。

Simplenote のアプリって結構シンプルじゃない

Simplenote のパソコンへインストールして使うアプリ版は、結構シンプルじゃない・・・っていうのがぼくの印象です。

なぜなら、アプリのサイズが「108MB」もあるから。

Simplenote のアプリは結構大きいサイズ

インストールしたあとの使い勝手に関しては、ブラウザとまったく同じシンプル仕様なので、そしたらわざわざ 108MB のアプリをパソコンにインストールしなくても、パソコンストレージへ負担をかけないブラウザ版を利用すればよくない?

幸いなことに、Chrome の特殊能力に「ウェブページをアプリ化」する機能というものがあるので、Chrome を利用していれば、わざわざ Simplenote アプリをインストールしなくても快適に使えるのです。

Chrome で Simplenote をアプリ化する手順

  1. Chrome で Simplenote をアプリ化する手順01
    まず、Chrome で Simplenote を開きログインします。
  2. Chrome で Simplenote をアプリ化する手順02
    Simplenote にログインした状態で、Chrome 右上の「︙」を押して、「その他のツール」から「ショートカットを作成」を選択します。
  3. Chrome で Simplenote をアプリ化する手順03
    「ショートカットを作成しますか?」ウィンドウがポップアップするので、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れて「作成」ボタンを押します。
  4. Chrome で Simplenote をアプリ化する手順04
    すると、デスクトップにこのような Simplenote のショートカットアイコンが生成されます。これをダブルクリックで起動すると・・・
  5. Chrome で Simplenote をアプリ化する手順05
    Simplenote 単独のウィンドウが起動します。無事に Simplenote がアプリ化されましたね。
Chrome アプリ化のメリット

Chrome の機能でショートカットを作ってアプリ化するメリットは、ズバリ「パソコンへの負荷軽減、不要なアプリをインストールしなくて済むこと」です。

Chrome ショートカットは動作もとても軽快で使い勝手が良いです。

Chrome アプリ化のデメリット

ズバリ「オンラインじゃないと利用できないこと」です。

Simplenote のインストールアプリ版は、オフラインでも利用できます。オフラインで作成した文章メモは、オンラインになった時に同期されますが、Chrome ショートカットによるアプリ化した Simplenote はオフラインでは表示することもできません。

あとがき

今回は Simplenote を Chrome ショートカットでアプリ化する方法を紹介しましたが、例えば office オンラインとか Simplenote 以外のウェブサービスに利用しても重宝すると思います。

Chrome ショートカットでアプリ化は、本当に便利なので覚えておくといろいろ役に立つと思いますよ~!!