→ パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 にはちゃんと「メモ帳」あります!場所や出し方を紹介

About Windows 10

先日 Windows 10 パソコンを導入した友人から相談がありました。

友人

前の Windows 7 では「メモ帳」を結構使っていたんだけど、今度の Windows 10 にもメモ帳ってあるの? ちょっと見当たらないんだよね・・・

メモ帳が見つからない。どこにあるの? という内容でした。

今回は、それこそメモがてら「Windows 10 のメモ帳の場所とデスクトップなどへの出し方」を紹介します。

Windows 10 のメモ帳はこの場所にあります

Windows 10 のメモ帳の場所

  1. Windows キーまたはスタートアイコンクリック。
  2. アプリの一覧から「W」項目までスクロールして「Windows アクセサリ」を探します。
  3. 「Windows アクセサリ」をクリックします。
  4. その中に「メモ帳」があります。

メモ帳のショートカットをデスクトップに出す方法

メモ帳のショートカットをデスクトップに出す方法

メモ帳のショートカットをデスクトップに出す方法はいたって簡単!

スタートメニューの中にあるメモ帳アイコンをマウスでドラッグしてデスクトップへドロップするだけ。これだけでデスクトップにメモ帳のショートカットを配置できます。

メモ帳をスタートメニューとタスクバーに表示させる方法

メモ帳をスタートメニューとタスクバーに表示させる方法

スタートメニューにあるメモ帳アイコンを右クリックし、出てきたメニューから「スタートにピン留めする」や「タスクバーにピン留めする」を選択すればできます。

超簡単ですね!

あとがき

Windows パソコンを使っていると結構メモ帳って使用頻度高かったりします。

もし「Windows 10 でメモ帳がどこのあるのかわからない」という場合は、本記事を参考にしていただけるとすぐに場所がわかります。

というわけで、今回は、それこそメモがてら「Windows 10 のメモ帳の場所とデスクトップなどへの出し方」を紹介いたしました。