▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

安くて高性能なデスクトップ PC を買うなら?「TSUKUMO」がおすすめ!

デスクトップパソコンの買い替えに「TSUKUMO」をおすすめする理由!

デスクトップパソコンを利用しているユーザーの皆さんは、買い換える時どこで購入しますか? 家電店ですか? それともインターネットショップですか?

安くて高性能なデスクトップ PC ってどこで売っているのか? 探しちゃいますよね。

パソコンブランドは数ありますが、ぼくが自信をもっておすすめするのは「TSUKUMO(ツクモ)」という BTO パソコンブランドです。

ぼく自身も TSUKUMO のデスクトップ PC を絶賛利用中で、今まさに、この記事を TSUKUMO のデスクトップ PC で書いています。

TSUKUMO は、BTO パソコン直販という売り方で、ネットショップを中心にブランド直販にすることで利益をあげているパソコンブランド(もちろん実店舗もありますよ)。

他社のパソコンブランドに比べて、高性能デスクトップパソコンが比較的お安く買えるので、最近ではもっぱら TSUKUMO でデスクトップパソコンを買うことにしています。

今回は、これからデスクトップパソコンを購入しようと検討中の方のいち参考になれば幸いと『デスクトップパソコンの買い替えに「TSUKUMO」をおすすめする理由!』をブログします。

ぼくが所有している TSUKUMO のデスクトップパソコン 他

メインパソコンとして TSUKUMO デスクトップを利用中

実際に利用中のTSUKUMOのデスクトップPC

現在利用中の TSUKUMO PC

実際に利用中のTSUKUMOのデスクトップPC

現在利用中の TSUKUMO PC

ぼくは、2018年の11月から TSUKUMO 直販ショップで購入したデスクトップパソコンを利用しています。この記事も本パソコンで執筆しています。

当時は CPU が Core i 第8世代が主流だったので「CPU:Core i7 8700 / メモリ:16GB / SSD:240GB / HDD:2TB / GeForce GTX 1060」のモデルを注文しました。 

いろいろな作業をサクサク快適にこなしてくれるので「最高の相棒」です!

友人・知人にも TSUKUMO を紹介しまくりました

AMD Ryzen 搭載のミドルタワー

AMD Ryzen 搭載のミドルタワー

AMD Ryzen CPU 搭載の TSUKUMO デスクトップパソコン(省スペース型)

AMD Ryzen 搭載の省スペース型

昨年は Windows 10 へ移行したい友人知人に頼まれて、10台強もの TSUKUMO デスクトップを代行購入しました。もちろん初期設定もすべてやってあげています。

友人知人の場合は、事務作業や普段使いなど、ヘビーにパソコン利用するわけではありませんし、限られた予算の中で「より良い」パソコンを選ばなければなりません。

TSUKUMO の BTO パソコンは昨今注目の「AMD Ryzen CPU」搭載モデルも豊富にラインナップされていて、特に予算の限られたユーザーへの恩恵は素晴らしいのひと言です。

AMD Ryzen シリーズは、性能のわりに価格が安い「優良 CPU」です。同等性能の Intel Core i シリーズと比較すれば一目瞭然。Ryzen シリーズの方が断然お安いのです。

そんなことから、自分の TSUKUMO パソコン以外は全て AMD Ryzen CPU 搭載モデルをチョイスしました。「前の PC の何倍も良い」と大変満足してもらっています。

ここがポイント!

TSUKUMO は性能を細かくカスタマイズして注文できるので、全て10万円以下になるように調整しつつ、長期に渡って困らない性能で注文しました。一番安いのだと6万円台だったでしょうか。

TSUKUMO の特徴と TSUKUMO を選ぶメリット

BTO パソコンショップ TSUKUMO(ツクモ)とは?

TSUKUMO は本社が群馬県にある「株式会社 Project White」の通称社名で「国産のパソコンブランド」です。

もともとは、「九十九電機株式会社」という社名でしたが、2019年にヤマダ電機 100% 出資という形でヤマダ傘下の企業となりました。

九十九電機株式会社 時代は、「ネットでもっとも批判の少ない BTO パソコンショップ」なんて某掲示板などでも高評価の優良パソコンショップでした。

ヤマダ電機傘下になったら「やっぱり質は落ちるのかな?」と思われましたが、今でも変わらずに九十九電機時代と同じ質の高いサービスを維持されています。

パソコンの販売方法としては、ネットショップが中心。秋葉原に実店舗が数店あります。オリジナルブランドのパソコンをお求めやすい価格で提供しています。

詳しい会社案内などは TSUKUMO 公式サイトからどうぞ。

TSUKUMO パソコンを選ぶメリット

以下 TSUKUMO のメリットをぼくなりに。

  1. 国産パソコンブランド。
  2. インターネット販売が中心の BTO パソコンブランドなので、購入時に自分が使いやすいようパソコンの性能を細かくカスタマイズして注文することができる。
  3. 購入時のパソコンカスタマイズの自由度が、他社と比較してもかなり高い。
  4. 購入時のパソコンカスタマイズで元々の性能をダウングレードができるのが珍しい。いらない機能があれば間引きすることができる。間引きぶん安くなるし良いよね。
  5. インターネット販売が中心の BTO パソコンブランドなので、家電量販店で売っているデスクトップパソコンと比較すると一目瞭然。圧倒的に TSUKUMO が安い!
  6. 実店舗があるのも安心できるポイント。
  7. 大手企業であるヤマダ電機 100% 出資の傘下企業なので、とりあえず倒産する心配は今のところないと思われる。
  8. TSUKUMO のパソコンには、ドライバ各種インストール用のリカバリ光学ディスクがつくので安心感がある(ぼくが今まで購入したモデルには全部付いていました)。回復ドライブを作り忘れていても初期化することが比較的楽ちんなのです。

因みに、TSUKUMO のデメリットを探してみましたが見当がつきませんでした(笑)

TSUKUMO のデスクトップ PC をお得に購入する方法

TSUKUMO のデスクトップパソコン購入は公式サイトから

TSUKUMO のパソコンは、一般的な家電量販店ではめったにおいてありません。秋葉原の店舗で購入するかインターネット直販店で購入することになります。

  1. まず「TSUKUMO 公式サイト」へアクセスします。
  2. TSUKUMO トップページ「BTO パソコン」を選ぶ
    左上のロゴ下にある「カテゴリページ」にマウスカーソルを乗せるとメニューがせり出してきます。「BTO パソコン」を選択します。
  3. TSUKUMO のデスクトップパソコン購入は公式サイトから
    「ex.COMPUTER」のページが表示されますので、お好きなパソコンモデルを選びます。それはもうじっくりと吟味して選んでください。
  4. TSUKUMO PC カスタマイズ
    購入する PC を決めたら「カスタマイズ・お見積り」ボタンを押します。ここから細かい構成カスタマイズを行います。
  5. TSUKUMO のデスクトップパソコン購入は公式サイトから
    TSUKUMO のパソコンはかなり自由に性能カスタマイズをしてから注文できます。性能と価格の調整をかなり細かくできるのが TSUKUMO パソコンの売りです。

後悔しないためのパソコンカスタマイズのコツ

ユーザー

パソコンのカスタマイズなんてよくわからないよ~! 難しすぎるよ~!!

安心してください。当ブログでは、パソコン選びの参考になりそうな記事を以前投稿していますので、以下のリンクから読むことができます。よかったらどうぞ。

About PC新しいパソコンを買う時はどこを見ればいいの?PCの正しい選び方
PC が古くなったり、OS がサポート期限を迎えてしまったりすると新しいパソコンを購入するわけですが、そこまでコンピューターに詳しく...

あとがき

今回は、ぼくの最近イチオシの「デスクトップパソコンを買うならここだっ!」的なパソコンブランド「TSUKUMO」を 暑苦しく 熱く紹介いたしましたっ!

本記事が、現在デスクトップパソコンの購入を検討中のユーザーさんのいち参考になれば幸いです。

TSUKUMO 良いですよっ!!