置くだけ充電 Qi 対応おすすめモバイルバッテリー!ケーブル内臓なのでズボラを満たして容量10000mAh!!

置くだけ充電 Qi 対応おすすめモバイルバッテリー!ケーブル内臓なのでズボラを満たす容量10000mAh!!

先日帰国したのですが、10日ほど海外のほうへ渡航していました。

海外へ行くにためには飛行機に乗ったりと長い移動時間があります。移動時間が長いと、スマホやタブレットのバッテリーがやはり足りなくなるんですよね・・・。

で、ぼくは「いちいちケーブルの抜き挿しが面倒くさい」という理由からモバイルバッテリーを利用するのが本当に嫌いなんです(笑)

タブレットはまだよいんですけど、特にスマホは頻繁に取り出すわけで、いざ使うときにケーブルが挿さっていると邪魔なんです(ぼくはバッテリーのために充電中にスマホは絶対にさわりません)。

でも、スマホのバッテリーがなくなって暇になるのはもっと嫌だ・・・というわけで、初めて「置くだけ充電 Qi(チー)対応」のモバイルバッテリーを買って持っていくことにしました。

Qi 対応モバイルバッテリー(容量 10000mAh)

置くだけ充電 Qi 対応おすすめモバイルバッテリー!ケーブル内臓なのでズボラを満たす容量10000mAh!!

ぼくが買ったモバイルバッテリーはこちら!

10000mAh の大容量なので、iPhone 11(3110mAh)や ぼくが利用している Galaxy S9(3000mAh)は共に約3回のフル充電が行えます。

あと、バッテリーの残量をデジタル表記してくれるのも大事な購入ポイントだったので、期待通り大変素晴らしいと思いました。

PSE(電気用品安全法)認証された商品なので安全性も多分大丈夫です!

このモバイルバッテリーの特徴を紹介します

まずは何といっても置くだけ充電 Qi(チー)対応

まずは何といっても置くだけ充電 Qi(チー)対応モバイルバッテリー

サイドにあるボタンを押してモバイルバッテリーの電源を入れて、電波アイコンが点灯してからスマホを置くと充電が始まります。

まずは何といっても置くだけ充電 Qi(チー)対応

充電中、カバンの中に入れているときや機内のテーブルに置いたときなどにズレてしまわないように、100円ショップで買ったヘアゴムでくくって固定しています。

ケーブル抜き挿しするよりかよっぽど楽ちんです。

ケーブル各種が本体に内蔵されているのも好ポイント

ケーブル各種が本体に内蔵されているのも好ポイントのモバイルバッテリー

タブレットなど置くだけ充電非対応の端末があった場合、通常なら別途ケーブルを用意しなければならないのですが、micro USB とライトニングケーブルが本体に内蔵されています。ぼくは iPad mini を持ち歩くのでこれ助かります。

ケーブル各種が本体に内蔵されているのも好ポイントのモバイルバッテリー

あと、隠し要素? で、ここに USB Type-C の変換プラグが隠れています。これを使えば microUSB の内臓ケーブルで USB-C 機の充電が行えます・・・が、

なぜか、別途 micro USB ケーブルがないとこの変換プラグを取り出せないという不思議な謎仕様です・・・うん、見なかったことにしよう(笑)

あらかじめ、バッテリーを入れるケース内に出しておけばイイねっ! うん。

バッテリー残量がデジタル表示でとてもわかりやすい

このモバイルバッテリーはバッテリー残量がデジタル表示でとてもわかりやすい

バッテリー残量がデジタル表示でとてもわかりやすくて良いです。

容量が 10000mAh ですから「75% で残量 7500mAh だね~」「10% ならもう 1000mAh しかないね~」って残量が本当にわかりやすいです。

OUT の下にある電波アイコンが出ていると、「置くだけ充電ができますよ~」って合図です。この時にスマホを重ねると充電開始です。

バッテリー自体を充電するのも汎用性がすごい

マイクロUSB、ライトニング・USB Type-C で充電ができる

バッテリーの自体のバッテリーを充電するときには、microUSB、USB Type-C、ライトニングケーブルと主要3種のどのケーブルからでも充電が可能です。

ケーブルのどれかがあれば充電できちゃうんですからすごい汎用性です。

別途外部ケーブルからでも充電可能

別途外部ケーブルからでも充電可能

一応 USB-A 穴(普通の USB 穴)が用意されていて、別途外部ケーブルを挿しての充電にも対応しています。長いケーブルを挿して充電したいときなんかに重宝しそうですね。

無駄に汎用性があります。

本モバイルバッテリーのサイズと重量

本モバイルバッテリーのサイズと重量

キッチンスケールで計測してみたところ「約209g」でした。

iPhine 6s と並べてみた

iPhine 6s と並べてみた

Galaxy S9 と並べてみた

Galaxy S9 と並べてみた

大きさはこんな感じです。横幅がぼくが所有しているスマホ達とほぼ同じなので、揃えてヘアゴムでまとめておくとしっかりフィットしてズレません。

Power Delivery(PD)は非対応なので PC 充電はできない

Power Delivery(PD)は非対応なので PC 充電はできない

ぼくが所有する USB Type-C 充電モデルの PC に本モバイルバッテリーを試しに挿してみたところ、充電開始のランプは点灯しますが、それだけで充電はされません。

Amazon で検索するとお買い得な類似品が沢山ヒットする

ぼくは何となく上にあったから本記事紹介のモバイルバッテリーを選びましたが、「Qi モバイルバッテリー」と検索するだけで、おしゃれでスタイリッシュなものなど、本当にたくさんの商品がヒットします。

より取り見取りの選び放題です!!

以下ショートカットリンクを貼っておきますね!

Amazon ショートカットリンク

Qi 対応モバイルバッテリー

あとがき

置くだけ充電 Qi 対応のモバイルバッテリーは意外と使い勝手が良かったです! ケーブル内臓式なので、ケーブルを忘れて充電ができないという心配もいりません。

なんだかここのところ災害も多いので、10000mAh のバッテリー1つくらいはあったほうが良いと思いますし、あらゆるケーブルタイプの充電に対応しているのもポイントが高いです。

置くだけ充電 Qi 対応のモバイルバッテリーおひとついかがですか?