Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順

About Windows 10

以前「パソコンを購入したらすぐに回復ドライブを作成しておこう」という記事をお届けしました。

About Windows 10【超重要】新しいパソコンを購入したら真っ先に「回復ドライブ」を作ろう!
最近のパソコンには、ひと昔前のパソコンには当たり前のように同梱されていた「リカバリディスク」が付属することはありません。 リカ...

パソコンにトラブルが起こったり、プログラムの劣化による動作不良などの理由から、パソコンを購入時の状態へ初期化しなければならない時に使う「回復ドライブ」。

回復ドライブを使っての初期化は、そのパソコンに必要なドライバなど全てが、購入時と同じようにきっちりインストールされた状態で初期化ができます。

回復ドライブは、リカバリディスクと同じ性能を有する初期化ツールというわけです。

今回は、作成した回復ドライブ(USBメモリ)を起動して、パソコンを購入時と同じ状態へ初期化する手順を紹介します。

Windows が起動する場合の回復ドライブ起動手順

調子が悪くても Windows 10(OS)が起動してデスクトップ画面になる場合は、こちらの手順から回復ドライブを起動します。

  1. まず、パソコンへ回復ドライブが保存してある USB メモリを挿します。あと、初期化は電源アダプタが接続されていないとできないので、そちらも忘れずに。
  2. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    Windows の設定を開き、「更新とセキュリティ」を選択します。
  3. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    左サイドメニューの「回復」を選択後、PC の起動をカスタマイズする項の「今すぐ再起動」を選択します。パソコンが再起動します。
  4. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    オプションの選択画面になるので、「デバイスの使用」を選択します。
  5. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    続いて「EFI USB Device」を選択します(文言が違っても USB と記述されているものを選択してください)。再起動し、そこから USB メモリ保存の回復ドライブから起動します。
  6. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    Microsoft IME を選択してください。
  7. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    「ドラブルシューティング」を選択します。
  8. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    「ドライブから回復する」を選択します。
  9. Windows 10 回復ドライブを起動してパソコンを初期化する手順
    どちらの回復方法を行うか選択します。①と②よく読んで回復方法を選んでください。初期化が必要な場合は ② なんじゃないか思いますが・・・

  10. 準備が OK なら「回復」を押します。「回復」を押したらもう戻れません。

  11. あとは初期化が完了するまでしばらく待ちます。絶対に電源は切らないでくださいね。終わるまでとにかく待ちます。以上です。

Windows が起動しない場合の回復ドライブ起動手順

回復ドライブさえ起動してしまえば、上記設定と同じなのですが、Windows 10(OS)が起動しない場合は、BIOS のブートメニューから回復ドライブをきどうしてあげなければなりません。

  1. 回復ドライブが保存されている USB メモリを PC に挿して電源を入れます。Windows 10 が起動せずともそれで自動的に回復ドライブが起動すれば、上記の「6」からのやり方と同じです。回復ドライブが起動しない場合は ↓ の「2」へ。
  2. BIOS を起動させて USB メモリから回復ドライブを起動するように命令します。BIOS の起動方法はパソコンメーカーによってまちまちなので、「3」のリンク先記事を参考にして起動してみてください。
  3. About Windows 10Windows 10 「BIOS」を起動させる手順をPCメーカー毎に紹介
    BIOS(ばいおす)… OSやアプリと周辺機器の連携の制御、パソコンの初期設定や基本的な入出力機能の制御、キー入力やOS起動に関する変更...
  4. BIOS が起動したら、「BootConfiguration」や「BootMenu」といった項目から「USB:回復ドライブの USBメモリ名称」を選択します。すると回復ドライブが起動します。
  5. 回復ドライブ起動後は、上記「Windows 10 が起動する・・・」の「6」からと同じ手順なので少し上へスクロールして手順通りにやってみてください。

あとがき

今回は『作成しておいた「回復ドライブ」を起動して、Windows 10 パソコンを初期化する手順』を紹介しました。