余計な機能が無いシンプル空気清浄機「シャープ FU-H30」がなかなか良いです

毎年ぼくを悩ませる花粉症が、今年に入って喘息症状を引き起こすようになってしましました。夜寝るのもツライほど咳が止まらず・・・主治医には空気清浄機の導入を推められました。

ぼく自身、今までの人生で空気清浄機は一度も所有したことがなく、それが無くてもやってこれたのです。しかし、今回ばかりは観念して空気清浄機を買うことにした次第。

どのようなものがあるのか調べてみると、本当に価格も機能もピンきりで、レビューにも惑わされたり・・・探すのもなかなか面倒です(笑)

そこで、指針を決めて選ぶことにしました。

「余計な機能が無くて、空気を清浄にするためだけのシンプルなもの。そして、空気清浄機ではわりと有名なブランド」という感じです。

そして購入したものが今回紹介する『シャープ「FU-H30」空気清浄機 プラズマクラスター 7000』です。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

ぼくが購入したのはシャープの空気清浄機です。色はブルーとピンクの2色。

以下に簡単なスペックを。

タイプ 空気清浄機のみ
集じん方式 ファン式
フィルター寿命 約2年で交換
対応部屋面積 13畳まで
清浄時間 約20分(中運転で)
※8畳の部屋の空気を
清浄にする目安
脱臭機能 あり
花粉モード あり
特殊機能 高濃度プラズマクラスター

シャープ空気清浄機「FU-H30」を選んだ理由

余計な機能が無い=掃除も楽だろう?

空気清浄機をいろいろ探してみると、加湿器付きのものが売れ筋?だったりするようですが・・・加湿器は別で所有しているし、何よりも用途が空気清浄機のみに限られた方が、使い方も簡単だし、何よりも掃除が楽でしょ! 圧倒的に楽でしょっ!!

あと、タイマー機能も要らない。部屋にいる間はずっとつけっぱなしにするし、出かける時には切っていくか弱運転にする。

電源 ON-OFF と風量調節だけで問題なしっ! シンプル・イズ・ベスト!!

余計な機能が搭載されていないぶん価格が安い

余計な機能が無いので1万円を切るお値段でシャープのプラズマクラスターモデルが手に入る。これはきっと良いことだ!!

シャープってなんか昔から空気清浄機の雄だよね

空気清浄機を一度も購入したことがないので、ぼくが知っている空気清浄機ブランドはシャープとダイキンの2社だけ。両方とも昔勤めていた会社にあったんですよね(笑)

そんな情弱なぼくですから、結局この2社で選ぶことにしました。

ダイキンは高すぎるので、シャープを探してみたら「FU-H30」」があったのです!

プラズマクラスターってなんかすごそうだし「これでいいかっ!」とw

実際に毎日使っています!!写真を交えて紹介します

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

プラズマクラスター 7000 の本体はこんな感じです。大人の首から腰くらいに当てはまるサイズかな? 重さは 4kg しかないので簡単に軽々と違う部屋に持ち運びできます。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

側面は人の胴よりも厚みがありません。スタイリッシュなデザインです。

本機の上部には、清浄になった空気を送り出す送風口とスイッチ各種があります。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

背面は網のついたパネルがあります。この背面から悪い空気が機内に吸い込まれて行き、集塵フィルターを通過し、清浄な空気となって上部から出ていきます。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

背面パネルを外すと、集塵フィルターがハマっています。

集塵フィルターは取っ手を引くと簡単にはずれます。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」

集塵フィルターも外してしまうと、奥にはでっかいファンが見えます。これだけ広い範囲から悪い空気を吸い込んでくれるんで 8畳約20分で清浄化はうなずけます。

実際に使ってみて効果はあったの?どうなの?

冒頭でも言いましたが「ぼくは花粉アレルギーによる喘息」を発症してしまい、毎日咳が止まらなくなってしまっていました。

このシャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」を可動してから、部屋の中にいる分には咳がほとんどでなくなりました。

病院で処方された薬と併用したら咳はまったくでなくなりました。

商品のレビューでは賛否両論ですが、喘息のぼくが実体験した結果「かなり効果がある」ということで間違いないと思います。

この空気清浄機と別の卓上加湿器を可動させておくだけでかなり快適です!

あと、副産物?で、部屋を舞うホコリが軽減されて気持ちよく空気が吸い込めます。窓から陽の光が差し込んだ時に見えるホコリが少ない感じです。

因みに、空気清浄機稼働中の部屋を出て、洗濯物を取り込みにいくと、お花畑が見えそうなほどに咳がでます!! 洗濯物の取り込みはシーズンオフまで申し訳ないけど妻にまかせることにしよう。

動作音ってどうなの?

弱モードは全然気にならない感じで正に「静音」。寝る時につけるならこれかな。

中モードは扇風機と同じくらい(弱運転相当)の送風音がします。

まあ、ファンを回して送風しているんで、風量を強くすれば当然音はしますよね。これはどの空気清浄機買っても一緒なんじゃないのかなぁ?

レビューで「音がうるさい」って書く人は、夏に扇風機付けて寝たりしないのかな? 中モードはそれと同じくらいの送風音なんだよね~。

お手入れはどのくらい簡単? フィルターの寿命は?

説明書によると、集塵フィルターは約2年ほどで交換とのこと。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥2,199 (2019/03/19 07:55:39時点 Amazon調べ-詳細)

交換用フィルターは 2,000円前後で買えます。

まあ、空気清浄機って年がら年中動かすものだし、この本体価格なら3年動けば御の字かな~と思っています。また、空気を清浄にする機器だからそんなに長く使っても衛生的にどうかと思うんです。1度交換したら新機種購入って感じなのかな。

普段のお手入れは、説明書によれば、背面網パネルは月に1度掃除機清掃をして、集塵フィルターは3ヶ月に1度清掃と記載されています(集塵フィルターは水洗い厳禁)。

ぼくは、部屋の掃除機をかけるタイミングで背面パネル&フィルターにも掃除機かけちゃってます。

あとがき

空気清浄機ってはじめて使ってみたけど、思いのほか有り難い電化製品でした。オールシーズンでハウスダウスト対策、冬はインフルエンザ対策、冬~春は花粉対策、夏はカビ菌などの対策にもなりそうですね。

シャープ空気清浄機 プラズマクラスター 7000「FU-H30」は、予算の都合上あまり高額な空気清浄機が買えない方、ぼくのように余計な機能が省略されたものが欲しい方・・・そんなユーザーにおすすめの空気清浄機だと思います。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥2,199 (2019/03/19 07:55:39時点 Amazon調べ-詳細)