毎年恒例!2018年 ぼくが買って良かった商品アレコレ紹介します

早いもので、あっという間に2018年も年末に突入してしまいました!

今年は、ピョンチャン冬季五輪から始まって、夏の暑さが心底エグかったり、12月なのに夏日があったり、平成最後の年だったり・・・いろいろありました。

このブログの2018年といえば、2月に長く使ったブログテーマ「STINGER」から有料テーマの「SANGO」へ変更しました。7月には「通算1000記事」を達成、そして先日、当ブログは月間100万PVを達成することができ、なかなか印象深いブログ年となりました。

そんな今年は約200記事ほど投稿して、多くの商品紹介もしました。

今回は、2018年にぼくが買って良かったと思った商品をいくつか紹介したいと思います。毎年恒例なんでコレやらないと年が開けないんですよね(笑)

2018年で一番でっかい買い物「車」を買った!!

スズキ「エブリイワゴン(DA17W)」

エブリイワゴンハイルーフ(パープル)

軽自動車ですが、ブログで稼いた収益だけを使って「約180万円」現金一括購入しました。おかげさまで貯金はスッカラカンになりました YO !

これが本当の「ブログ車」ですっ!!

初秋に、燃費なんかキニシナイ! 荷物が沢山詰めるのは正義!! を合言葉に購入して、今じゃ無いと生活に支障をきたす大切な相棒です。

詳しくは別記事で紹介していますので興味を持たれた方は読んでみてください。

エブリイワゴン(DA17W)を新車で購入しました!カタログに載っていない部分など含めて紹介してみますエブリイワゴン(DA17W)を新車で購入しました!カタログに載っていない部分など含めて紹介してみます
新車でスズキの「エブリワゴン(ABA-DA17W)」を購入しました!!  自分の中で快挙だと思っているところは、軽自動車ではありますが、...

KENWOOD彩速カーナビ「MDV-L505」

車と一緒に購入した KENWOOD の彩速ナビ。いろいろ吟味してコレにしました。

以前の車に付いていたカーナビがひどい低性能だったもので、すべてにおいて進化におどろきっぱなしでした。こんなに高性能なのに5万円台とか「ありえない」を何回も口にしたことを覚えています。

大容量のSDカードに MP3 音源を何千曲もぶちこめる時代がくるなんて・・・カーナビで MP4 動画が観れる時代がくるなんて・・・感動で目が曇りました。

一緒に同メーカーのドライブレコーダーも購入しました。これまた便利。

詳しくは別記事で紹介しているので、これまた興味が出た方はご覧ください。

KENWOOD彩速カーナビ「MDV-L505」を実際に使ってみた感想
いざ車に載せるカーナビを選び出すと、Panasonic ストラーダやデンソーテンのイクリプスなど最近のカーナビは安価で高性能なものがいろ...

お気に入りのリュック・ショルダーを見つけた

安いけど毎日使ってるサコッシュバッグ

ぼくは財布やスマホをポケットに入れない派で、出かける時にはいつも小さいバッグにそれらを入れて持ち運びます(だってスマホも財布も汚くなるじゃん)。

使っていたバッグがへたってきたので Amazon を物色していたら見つけた素敵小バッグ。こういうマチの無いバッグを「サコッシュバッグ」というのも、小バッグを探していて初めて知りました。賢くなった。

このバッグ、ポケットは前・中・背面の3箇所にあり、中のメインポケットは3層にわかれていてめちゃくちゃ使いやすくておすすめっ! 因みにユニセックスです。

記事では紹介していないので商品リンクをつけます。

イオンのトップバリュのバックパック

トップバリュのリュック「正面」

トップバリュあなどりがたしです。このリュックまじで相当使えます!!

約25Lのリュックなのですが、材質も作りも良くて、何よりもポケットが豊富すぎるくらいあり、見た目以上にとんでもない量の荷物を運ぶことができる THE 旅行バッグ!!

今年はこれと一緒に遠くは北海道や鹿児島、韓国へ行きました。

いや~トップバリュリュックすごいわ~ヤバイわ~。

かなり詳しく別記事で紹介してますので興味が湧いたらぜひご覧くだされ。

イオントップバリュのリュックが旅行バッグに最適旅行リュックにおすすめ!イオントップバリュのバックパックの機能美がすごすぎる件
先日イオンで買い物のときにふらっと立ち寄ったカバンコーナーで出会ってしまったトップバリュのリュック。一目惚れしてつい買ってしま...

スマホを「Galaxy S9」へ機種変更した

Galaxy S9 は「性能良し・サイズ良し・カメラ良し」

スマホを Xperia X Compact から Galaxy S9 に機種変更をしました。ぼくは、Galaxy を S2・S3α と使っていたので「戻ってきだぞ~」という感じ。

小ぶりなのに画面が長くてカメラが綺麗(光学手ブレ補正がある)そんな機種を探していて行き着いたのがコレ。目が破れるくらい他機種も合わせてスペックチェックしましたw

とにかくカメラが綺麗で、最近のブログの写真は、旅行のやつ以外は全部 Galaxy S9 で撮った写真を使っています。

性能良し! サイズ良し! カメラ良し! の三拍子・・・ヤバイっすよ Galaxy S9。

Galaxy S9 と一緒に買ったスマホに欠かせない小物たち

まずはカバー。かなり極薄なのに TPU 素材。邪魔にならず重量も軽く一目惚れ。

Galaxy S9 は置くだけ充電「Qi」が使えるので、このワイヤレス充電器を買いました。なんでも良かったんですが、これが一番良さそうな印象を受けたので。超超超便利!

Galaxy S9 に溜まっていくであろう写真・動画と沢山入れたい音楽を保存するために、この 128GB の MicroSDカードを買いました。これ Amazon でも売れ筋です。

我が家に 11ac 対応の無線LAN親機がやって来た

BUFFALO Giga WXR-1750DHP

今年の夏の暑さで、今まで使っていた同じく BUFFALO の無線LAN親機が壊れてしまい急遽購入した WXR-1750DHP です。やっぱり使い慣れたブランドが良いです。

今までが 11n までしか対応していなかったので、11ac の恩恵は素晴らしいものがありました。電波がごっつい強くて良い感じで速度がでます。ジョジョのスタンドで言えば近距離攻撃型ですなっ!!

WXR-1750DHP は購入後ファームウェアの更新をしないと使い物にならないという、なかなかのクセを見せてくれましたが、USB 穴を搭載していて、そこに HDD を接続すれば簡易 NAS として使える便利機能があり重宝しています。

まあ、ライフラインですよねコレ。

1階の Wi-Fi が弱いので中継機を購入

1階の特にリビングの Wi-Fi が弱くて家族から苦情が来たので、TP-Link の Wi-Fi 無線LAN 中継機を追加で購入しました。

この子なかなか万能で、たかだか 3,000円前後の価格のくせに 11ac もしっかり対応で、親機のブランドを問うような贅沢も言わないすごいできた子なんです。

本当に使えるんで中継機を探しているならかなりオススメです!

詳しくは別記事で紹介しているんで興味があれば覗いてみてください。

1階へWi-Fi電波が届かなすぎるのでTP-Linkの中継機を導入してみました
我が家は「BUFFALO WZR-1750DHP」という無線LANルーター(Wi-Fi 親機)を利用しています。5GHz と 2.4GHz デュアルバンドかつ、USBポー...

パソコンディスプレイが綺麗になった

複数モニターの色を統一して、更に適切なカラーに設定してくれる「モニターキャリブレーションツール」の入門機「ColorMunki Smile」を導入しました。

入門機とはいえ1万円以上はするのですが、おかげさまで写真の編集もやりやすくなり、適切な色彩設定のお陰で目も疲れにくくなりました。

パソコンで編集した写真をスマホで SNS に貼っても大体同じ程度の狙ったカラーが出せるようになったのはデカイです。また、ウェブサイトを制作している時にも、隣モニターとメインモニターのカラー差がほとんど出ないのも仕事で重宝するポイント。

Windows パソコンを使っているならキャリブレーションツールは相当おすすめできます! あとは、Mac ユーザーで外部モニターを使う場合にも役に立ちますね。

他にも上位機種のラインナップは沢山あるので探してみてください。

足が疲れないシューズを意識するようになった

skechers air-cooled memory foam

ぼくは今まで「靴なんて履ければ良い、安けりゃ安いほど良い」と考える人間だったのですが、いっぺんスケッチャーズのシューズを履いて旅行にでかけてみたら、その考えは一変して「浅はかだった」と反省するにいたりました。

旅行やおでかけは「どれだけ足が疲れないか、痛くならないか」これが楽しむ上で超重要な要素だと知りました。大変な衝撃です。

スケッチャーズのシューズは、羽のように軽く、踵の部分はフカフカで衝撃吸収もしっかりされていて、ぼくにとって最高の履きごきちでした。

もちろん、ナイキやニューバランスなどの有名所も履いてみましたが、一番足に合ったのがスケッチャーズでした。スケッチャーズ最高っす!!

何足かスケッチャーズ買ったんですが、今回は画像のシューズを貼っておきます。

ドローン DJI SPARK を買いました

ちょっと高かったけど DJI SPARK 楽しいです

ドローン DJI SPARK でこんな風に美しい空撮を楽しみました。ぼくは空撮動画よりもどちらかといえば空撮写真のほうが好きかもしれません(画像は北海道富良野の地平線)。

ドローンは規制が多いので、そんなに頻繁には飛ばせませんが、それでも飛ばせる場所でディスプレイを観ながら飛ばしていると自分が飛んでいるような気分を味わえて、とても楽しいです♪

こんな時代に生まれたからには一度は体験して欲しい・・・そんなアイテムですねっ!!

新しいデスクトップパソコンを買いました

メインパソコンのパワーが足りなくて、どうしても作業に不満がでることが多くなってきたので、7年間連れ添った自作のパソコンから、新たに BTO ショップ「TSUKUMO」にてそこそこハイスペックなパソコンを購入しました。

これからデスクトップ PC を買おうと考えている方の参考になるかもれない、デジモノ愛に溢れたくどい文章にての紹介を別記事で掲載しております! よかったらどうぞっ!!

TSUKUMOでBTOパソコン買いました新しいBTOデスクトップPCをTSUKUMOで購入!なかなか良いので感想書きます
先日、7年間連れ添った自作のデスクトップ PC をサブ落ちさせて、新しいデスクトップ PC を購入しました。今回は自作ではなく BTO パソ...

番外編(ちょっとだけ書籍)

こちらの書籍。著者の高田ゲンキ氏とは20年来の付き合いで、本ブログを始めるきっかけにもなった人物。兄貴のように考えている人の初書籍に思い入れがないはずがない・・・というわけでここに掲載しますw

ひいきめをナシにしても、フリーランスを目指している方のひとつの参考になると思うし、全編漫画と読みやすくフリーランス入門書として役に立つ一冊じゃないでしょうか。

ヨッセンスで有名なブロガー「ヨス」さんの渾身の一冊。

さすがは自身を効率オタクと自称するだけあり、パソコン作業の効率化ノウハウを惜しげもなくぶっこんだ良書。

パソコンで作業する方はすべからく読んでみると良いです。目から鱗が落ちるようなパソコン時短テクニックが満載で、特にパソコンを使う事務職さんなんか実践して体に染み込ませると世界が変わるかも?

あとがき

まだまだまだまだ・・・掲載したい今年買った商品はあるのですが、もう結構なボリュームの記事になってしまったのでこのくらいで。

いや~、買い物って楽しいですねぇ。散財すると奥さん怖いですねぇ~。

世の中欲しいもので満ち溢れているなぁ・・・