▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Galaxy S9 カメラ撮影サンプル!シングルカメラでも十分きれいな写真が撮れるっ!!

Galaxy S9 カメラ撮影写真サンプル

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

なんか最近のスマートフォンはカメラレンズの数を競う「レンズインフレ」が巻き起こっており、画素数の次はとうとう「どれだけレンズ多くのレンズを搭載するか」に戦線は移行した様子・・・。

カメラがひとつだけのスマホに対して「レンズをもうひとつ付けて欲しかった」的なレビューも見かけます。

でもねっ! ぼくは今回あえてシングルカメラの「Galaxy S9」を購入したんですが、カメラのレンズひとつだけでもそこそこ綺麗に写真とれるよ? 本当だよっ!!

Galaxy S9 を購入する前に撮影写真のサンプルをネットで調べたんだけど、あまり無かったので自分で投稿しておくことにしました。

今回は「Galaxy S9 カメラ撮影写真のサンプル!シングルカメラでも十分きれいな写真が撮れるっ!!」をお送りします。

Galaxy S9 のシングルカメラのスペック

Galaxy S9 背面

インカメラ(サブカメラ)性能

センサーサイズ 1/3.6(裏面照射型 CMOS)
画素数 800万画素
F値 1.7
手ブレ補正 静止画(なし)
動画(電子式だが有り)

アウトカメラ(メインカメラ)性能

センサーサイズ 1/2.55(裏面照射型 CMOS)
画素数 1220万画素
F値 1.5 ⇔ 2.4
手ぶれ補正 静止画と動画共に
光学式 & 電子式 両方搭載
ズーム 光学2倍までズームが可能

もっと詳しくカメラや端末のスペックを確認したい場合は以下の公式ページを参照。

Galaxy S9 シングルカメラを実際に使って感じたこと

  • センサーサイズに見合った無理のない画素数。ファイルサイズの無駄圧迫を防止
  • 明るいレンズ効果かセンサー性能を頑張ったのか夜間撮影になかなか強い
  • 光学式と電子式の両手ぶれ補正のおかげで夜間撮影も手ブレしない
  • 特に光学式手ぶれ補正の効果は絶大で、歩き撮りも手ブレしにくい
  • ズームがデジタルではなく「光学2倍」なので2倍までなら綺麗なズーム写真
  • 食事モードを使えば2個レンズ搭載モデル並の美しい背景ボケ写真が撮れる
  • レンズをシングルにしているおかげで端末サイズも無駄に大きくなくて良い

ぼくが「良いな」と感じたのはこの辺でしょうか。

では、以下から実際に Galaxy S9 で撮影した写真のサンプルを掲載します。

Galaxy S9 カメラで実際に撮影した写真サンプル集

サンプル閲覧前の注意書き

  • ぼく自信が自撮りをしないのでインカメラのサンプルはありません
  • すべてのサンプル写真は何も編集していない「撮って出し」です
  • 人が多く写っているものだけ顔をぼかす編集をしています
  • 夜間撮影はすべて手持ち撮影をしています
  • サンプル写真は「自動」または「食事モード」だけを使って撮影しています
  • オリジナルサイズは各写真下にある「オリジナル(Flickr)」リンク先を参照してね

風景・建築物などのサンプル

Galaxy 風景・建物サンプル 日光東照宮

日光東照宮

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

日光東照宮 参道

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

戦場ヶ原 通路

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

奥日光「湯の湖」の小橋

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

奥日光「湯滝」

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

秋晴れの農道

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ風景・建築物サンプル

秋晴れとコスモス

オリジナル(Flick)

室内撮影

Galaxy S9 カメラ室内撮影サンプル

旅館の客室

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ室内撮影サンプル

旅館のロビー

オリジナル(Flickr)

夜間撮影

Galaxy S9 カメラ夜間撮影サンプル

鬼怒川観光ホテル

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ夜間撮影サンプル

鬼怒川温泉駅

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ夜間撮影サンプル

小雨の駐車場

オリジナル(Flickr)

ちょっとだけ接写(近すぎない距離)

Galaxy S9 カメラ少し接写撮影サンプル

Fire 7 タブレット

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ少し接写撮影サンプル

書店の本棚

オリジナル(Flickr)

かなり接写(被写体と5cm前後の距離)

食事モード

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

ポテトフライ

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

トマトソースパスタ

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

豚キムチ丼定食

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

ホットコーヒー

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

食事モードでコスモス

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ食事モードで撮影サンプル

食事モードでコスモス②

オリジナル(Flickr)

光学2倍ズーム撮影

Galaxy S9 カメラ光学2倍ズーム撮影サンプル

ズームなし(等倍)

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ光学2倍ズーム撮影サンプル

同じ場所で光学2倍

オリジナル(Flickr)

Galaxy S9 カメラ光学2倍ズーム撮影サンプル

眠り猫(光学2倍)

オリジナル(Flick)

Galaxy S9 のカメラはわりと万能に撮影可能だと思う

Galaxy S9 のカメラで撮影した写真サンプルをカテゴリーごとに掲載してみましたが、いかがだったでしょうか?

Galaxy S9 は本体サイズが割と小ぶりで、持ち運びやすくて、シングルカメラだけど、わりと万能に様々なシーンをそこそこ綺麗に撮影できます。

特に暗い場所や夜間撮影の手ブレしなさ具合は最高ですっ!!

他にもスーパースローモーションやビビット・レトロなどのお洒落なフィルター撮影、パノラマ撮影などの機能も満載で、シングルカメラでも十分なスマホ撮影を楽しめます。

Huawei P20 の3つレンズやその他スマホの2つレンズで撮影したところで、ぶっちゃけデジカメには勝てないですからねぇ・・・。

ぼくは、小ぶりの端末サイズでシングルカメラでも、そこそこ綺麗にカメラ撮影できる Galaxy S9 がスマッシュヒットでしたっ!

今回は Galaxy S9 のカメラ撮影サンプル写真に特化した内容でお送りしました。本記事が、Galaxy S 系スマホの購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです。

Galaxy S9 の購入はドコモオンラインショップからがお得!