春秋みたいな気候だったので車に自転車積んで「山中湖サイクリング」しに行ってきました

車に自転車積んで「山中湖へサイクリング」

酷暑がやっと途切れて、春のような秋のような・・・そんな気持ちの良い気温と晴天だったので、車に自転車を積み込んで「山中湖へサイクリング」しに行ってきました。

Windows アプリ「マップ」なぞった部分の距離を測定

山中湖は一周「約13.5km」と長くもなく短くもなく、一部緩やかな登り坂はあるものの、ほとんどが平坦なサイクリングロード。

山中湖は富士山裾の付近にある高地。都心部に比べて気温も低く過ごしやすい場所です。

湖から吹き抜ける風がとても気持が良く、でっかい富士山を前後左右に観ながら自転車を漕ぐ…春・秋晴れの日には最高の絶景サイクリングスポットなのです!!

山中湖畔は無料駐車場がいっぱいあるので素敵

自転車を車に積んで山中湖へ出発

軽自動車に折りたたみ自転車を積んで、いざ山中湖へ出発!!

・・・

山中湖に着くと、まずは駐車場を探します。

最近の観光地って、有料駐車場ばかりのイメージがありますが、山中湖の湖畔沿いにある駐車場はほぼ無料駐車場で、大変有り難いのです!

おすすめの無料駐車場はこちら!

山中湖畔に駐車するならこちららがおすすめ

クジラの形をした山中湖をぐるっと囲むように、無料駐車場はいたるところに設置されているのですが、画像のピンク線を引いた部分にある無料駐車場は、メインストリートと反対側のため、非常に空いています。

特に土日祝には迷わずこちら側を選ぶと、駐車場が空いていないイライラが少なくて済むかも知れません。

今回ぼくが訪れた時は土曜日で、やはりメインストリート側はものすごい混んでいましたが、反対側は比較的空いている駐車場があり、迷わずそちらに停めました。

どうせ自転車で一周するしね ♪

平日はメインストリート側の駐車場も空いていることが多いので臨機応変にどうぞ。

約2時間の山中湖1周サイクリングに出発

秋晴れの気持ちの良い空が広がる、14時ちょっと過ぎ、約2時間の山中湖1周サイクリングへ出発ですっ!!

余談ですが、ぼくら夫婦が乗る自転車は「FLYWAY 205x」という車種で、6段変速ギア + パワーモジュレーター(前輪だけ)+  アルミフレームで重量 11.7kg という、とても軽くてレスポンスが良い折りたたみ自転車です。

まだ売ってるのかな?(イオンの自転車屋で買いました)

流石に長い時間のサイクリングでは、純正サドルだとお尻が痛すぎるので、お尻が痛くなるのを防止するためのサドルに付け替えています。

黒い方のサドル(ぼくの自転車)

グリーンの方のサドル(妻の自転車)

サイクリング時には、サドル結構重要なので、お尻が快適なサイクリングのためにもサドルの付け替えはかなりおすすめです!!

山中湖の富士山が絶景なインスタ映え&ドローンスポット

山中湖畔のサイクリングロードを自転車で走行しているとあるこの場所、拓けていて、湖と富士山が美しく写真に収まる絶景ポイントです。

山中湖のおすすめ富士山撮影&ドローン空撮スポット

ここは、隣に「山中湖交流プラザ きらら」という、とても良く整備されてキレイな施設が近くにあり、周辺もわりと整備されています。ひと休みしながら写真撮影おすすめです!

今回は、この場所でドローンを飛ばして写真撮影をしてみました。

ちょっと時間帯が昼過ぎだったので、逆光気味だったのと雲で富士山が隠れてしまって・・・天候に左右されるものはしようがないですね。

ただ、湖面ははキラキラして、美しい景色とボートを楽しむ人達が優雅。和みます。

この場所は、湖の真ん中に「ただ富士山がある」だけではなく、陸地が少し出っ張っていたりして、のっぺりした写真になりにくい地形アクセントがあるので撮影に適した場所といえます。

インスタ映えすると思うよ!!

8月19日は、すぐそばにある「山中湖交流プラザ きらら」にて、「私立恵比寿中学」というアイドルグループのライブが開催されたようで、山中湖のここだけ凄い数の人が集まっていました。

画像の右側が、多分、物販スペースのようで人が密集しています。これから始まるライブに望む前にグッズを買っているのですね・・・。

この撮影スポットをドローンで上から撮ってみました。綺麗に整備された浜で、人も少なくて大変よろしげです ♪

浜の近くでは白鳥が泳いでいて、人馴れしているみたいで近づくと寄ってきます。

ドローンはこういうセルフショットも簡単に撮影できるので便利です ♫

雲さえなければ、本来なら「青い空と大きな富士山と山中湖と緑」のコラボレーションが最高に美しいのですが、今日は本当に残念でした。

このスポットは、インスタ映え、写真撮影、ドローン撮影に大変おすすめですよ~!!

・・・

因みに、今回空撮してくれているドローンは「DJI SPARK」という機種です。詳しくは以下の別記事にて暑苦しく語っているので、興味がある方はぜひお読みください。

DJI SPARK スカイブルーカラードローン DJI SPARK を購入したので2週間使ってみた感想を書きます!
どうしもどうしてもドローンが欲しくて、奥さんに「へそくりで買うから買っていい? ねぇねぇいいでしょ?」と毎日のように頼み込んで、...

お茶休憩ならお洒落なカフェ「ペーパームーン」がおすすめ

お洒落なロッジ風の佇まいに、雑貨屋とカフェが一緒になった「ペーパームーン」。

素敵な雰囲気の店内でいただく、オリジナルのケーキと美味しいコーヒーや紅茶は休憩にはもってこいです。テラス席もあるのでサイクリングシーズンにはピッタリの休憩所!

個人的にではありますが、山中湖周辺にあるカフェの中で一番ケーキが美味しくてお洒落なカフェだと思っていて、山中湖を訪れると必ずお茶休憩しに足を運びます。

春秋の気温って最高のサイクリング気温だと思ったよ

この日の山中湖最高気温は 23度、サイクリング開始時の気温は 22度だったのですが、このくらいの気温ってサイクリングには最高の超気持ちの良い気温だと思いました。

あと、夏の終わりから秋にかけてって「イイ雲」が空に現れるんですよね!

良い雲

ハウルの動く城にこんな形の飛空艇が出てくるよね(笑)

良い雲、良い空、美しい夕焼けと富士山

これは帰りに撮影した夕焼けの写真。

青・赤・橙・黃のグラデーションに彩られた夕焼け空が美しくて、浮かぶ富士山もまたナイスな感じでした。

秋は「イイ雲」が沢山出るので写真が楽しい季節かも。

・・・

今回のドローン以外の撮影写真は「CANON PowerShot G7 X mark Ⅱ」で撮影しました。

あとがき

ぼくの場合、自宅から2時間かからずに山中湖へ行けちゃうので、年に数回足を運ぶのですが、土日でも混むには混みますが、そこまで激しくは混まなくて、穴場観光地といえなくもありません。優雅になれるスポットだと思います。

山中湖、特に春と秋は大変気持ちが良い気候の場所なので、日帰りだけじゃなく、宿泊旅行にもおすすめできます。

というわけで、今回は「春秋みたいな気候だったので車に自転車積んで「山中湖サイクリング」しに行ってきました」をお送りしました。