鹿児島旅行で出会った美味しい絶品鹿児島ラーメンが食べられる店を2つレポートします

鹿児島ラーメン

ぼくはラーメンが好きで好きで毎日ラーメンでも飽きないくらいラーメンが好きです! とにかくもうラーメンが大好きなんですっ!!(笑)

そんなラーメン大好きキタムラさんが、バリエーション豊富な九州とんこつの中で個人的にもっとも好きな「鹿児島ラーメン」を本場鹿児島まで食べに行ってきました。

こんなバカげた旅に奥さんはつきあってくれるわけもなく・・・ひとり旅ってやつですw

今回、何店舗か食べて「これは美味しい!」と思った鹿児島ラーメン2店舗を私的見解全開でレポートしてみたいと思います。

鹿児島ラーメンの豆知識

鹿児島とんこつラーメンの麺は中太麺

鹿児島ラーメンは、熊本や福岡のとんこつラーメンとはちょっとだけ毛色が違って、とんこつベースのスープに鶏ガラなどのダシが追加。店によっては味噌が入るなど、全体的に茶色味がかったスープ。それを中太麺でいただくスタイルです。

また、とんこつラーメンにはつけあわせのお漬物がかかせません。ラーメンを食べる前に漬物を食べて舌をリセット。食途中で漬物を食べてリセットするとスープがまた美味しい!! たまんねっす!!!

福岡とんこつなら「紅生姜」、熊本ラーメンなら「高菜」・・・

鹿児島ラーメンは「桜島大根のお漬物」です。

このつけあわせは、各店舗ごと色や味が違うのでこれまた楽しみなポイントなんです。

というわけで、以下今回出会った鹿児島ラーメンの美味しかった2店舗です。

麺’s ら・ぱしゃ

今回訪れた1店目は「麺’s ら・ぱしゃ霧島空港口店」

麺’s ら・ぱしゃ

最初は「麺’s ら・ぱしゃ」です。ぼくは、霧島空港口店で賞味しました。

ぱしゃ麺(とんこつ醤油)

注文したラーメンはスタンダードな「ぱしゃ麺(とんこつ醤油)」です。

熱々の中太麺にスープが良く絡みます。そのまま一気にすすると・・・ラーメンなのに口の中がアッサリします。味の付いた唾液ごといっきに胃の中に吸い込まれて行く感じ。

「麺’s ら・ぱしゃ」のラーメンの特徴は、とにかくアッサリさっぱりしていること。

もっとあっさりな「ぱしゃ麺(塩)」もあり、トッピングされている梅干しと相まってとてもヘルシーな風味です(実際はラーメンですからヘルシーではないと思うw)。

それもそのはず、

薩摩おごじょが選ぶラーメン総選挙1位

ラーメン総選挙「薩摩おごじょが選ぶランキング1位」を獲得の女性ウケMAXなラーメンなのです!!

この日は、朝から2時間のバス移動の後の疲れた体にラーメンだったので、「麺’s ら・ぱしゃ」のアッサリ系ラーメンは染みました。うまい。

麺’s ら・ぱしゃのつけあわせ漬物は「黄色い桜島大根」

麺’s ら・ぱしゃのつけあわせ漬物は「黄色い桜島大根」でした。

酸味と味が濃い目のつけの漬物でした。ラーメン自体がアッサリしているので、濃いめの味付けがラーメンとよくマッチしていました。

「麺’s ら・ぱしゃ」ごちそうさまでしたっ! 美味しかったです。

ぼくが訪れた「麺’s ら・ぱしゃ霧島空港口店」情報

名称 麺’s ら・ぱしゃ 霧島空港口店
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり

麺’s ら・ぱしゃ は鹿児島空港から車で15分ほどの場所にあります。鹿児島を訪れた際に食べる最初の食事にアッサリ系鹿児島ラーメンいかがですか?

鹿児島ラーメンの中で NO.1「麺屋よしやす」の味噌とんこつ

霧島市にある「麺屋よしやす」

麺’s ら・ぱしゃ と同じく霧島市にある「麺屋よしやす」。

ここのラーメンは衝撃のうまさでしたっ! とにかくスープが旨い!!

「濃厚みそとんこつ」と「鹿児島 SOUL とんこつ 味玉入」を注文

券売機から注文するのですが、一番上にデカデカある「濃厚みそとんこつ」と「鹿児島 SOUL とんこつ 味玉入」を注文しました。

濃厚みそとんこつ

こちらが「濃厚みそとんこつ」。

鹿児島 SOUL とんこつ 味玉入

こちらが「鹿児島 SOUL とんこつ 味玉入」です。

両方共とんこつベースに味噌が投下された濃厚スープで、中太麺にからませて食べると・・・もうもうそりゃもう旨いっ! 濃厚の冠は伊達じゃないっす。

まっあ~スープが旨いこと! スープめちゃくちゃ旨いっすよっ!!濃い味のとんこつみそ味が口の中でとろけてなんとも幸せな気分になります。

ギラギラしたスープが美しいっ! とんこつの後にふわりと味噌の味と香りが来て、濃厚なのに油っぽさはあまり感じず、食後に胃がもたれるということもありませんでした。

結局スープまで完食! ハイカロリーでごちそうさまでした(笑)

麺屋よしやすのつけあわせ漬物は「白い桜島大根」

麺屋よしやすのつけあわせ漬物は「白い桜島大根」で、濃厚なラーメンに合うように酸味や味がアッサリしているサラッと系の漬物でした。

どこの店舗もよく考えてますなぁ。

個人的にはこの「麺屋よしやす」のラーメンが今まで何店舗か食べた鹿児島ラーメンの中で一番の絶品でした。※あくまでも個人の感想です。

また鹿児島を訪れた際には食べたいし、このラーメンを超えるラーメンに出会えたら至福ですねぇ。

麺屋よしやすの情報

名称 麺屋よしやす
営業時間 11:00~15:00
18:00~21:00
スープが切れ次第終了
定休日 不定休
駐車場 あり

麺屋よしやすは国分駅から徒歩10分ほどで行けます。鹿児島を訪れた際にはぜひ食べてみてください。ここのラーメンを旨いと言わないラーメン好きはいないと思うっ!!

あとがき

今回の鹿児島ラーメン旅へ行くための航空券は HIS から手配しました。

LCC「スカイマーク」利用で、羽田空港 ↔ 鹿児島空港 が片道「8,890円」となかなか安かったです。2時間くらいのフライトですから LCC で十分ですねっ!

※当ブログに掲載されている画像は引用・出典・転載禁止です。