▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

梅雨の熊本旅行 ② (高千穂は宮崎県)

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

前回の「梅雨の熊本旅行 ①」のつづき。

熊本以外にも、宮崎県の高千穂峡まで足をのばしたので、熊本と合わせてそちらもブログしたいと思います。

3日目は少し足を伸ばして宮崎県

道の駅「トンネルの駅」

150614-019

150614-023

150614-021

高千穂峡へ行く途中で立ち寄った「トンネルの駅」は一風変わった道の駅で、焼酎を熟成するための広大なトンネルがあり、ここで熟成された美味しい焼酎を売っている場所です。だから「トンネルの駅」。

150614-015

150614-011

150614-030

「くろうま」という焼酎が名物だそうで試飲もできます。焼酎は熟成期間が何年かでお値段が変わってきます。高千穂に来訪した際には是非立ち寄ると良いとおもいます・・・特にお酒好きの方。

昼食は「ありがとう」

150614-061

150614-075

150614-043

食べログでなかなか評判が良く、何より駐車場がある「ありがとう」で昼食を食べることにしました。

宮崎県名物の地鶏を使ったチキン南蛮唐揚げが美味しいお店です。僕が食べたのは「鶏せせり南蛮とエビフライ丼セット」で、ボリューム満点で味もとても美味しかったです。

また、座敷の席もあって、赤ちゃんを連れだったので非常に助かりました。

150614-044

150614-048

150614-085

この「ありがとう」は廃線となった高千穂線の高千穂駅に割りと隣接しています。昼食後に少し散策しました。鉄道が好きな方はかなり萌えるんぢゃないでしょうか?

霧雨の高千穂峡

150614-115

150614-100

150614-125

小雨の降る「高千穂峡」は、少々霧ががっていて神秘的でした。

天孫降臨の地にして国の天然記念物の名に相応しい美しいパワースポットだと感じます。

150614-134

150614-130

150614-139

高千穂峡にある、これまた風情のある茶店で一服。蛇足ですが、高千穂峡は水がとても清らかなので、その水を引いた池でチョウザメを養殖していて、キャビアが密かな名産品です。

最終日もやっぱり雨・・・

雨の熊本城

150615-008

DSC_0376

150615-032

熊本城は雨でも観光客で賑わっていました。城の麓に駐車場があり、そこから城門まで無料のシャトルバスが10分おきくらいにでています。

加藤清正、細川氏ゆかりの城で、歴史好きの僕は若干興奮気味でしたw

DSC_0380

150615-046

熊本城の麓、お土産屋が立ち並ぶエリアには100円で和菓子と抹茶がいただける店があります。散策して疲れた足を休ませるのにもってこいです。

DSC_0384

DSC_0383

お土産は「ドーナツ棒」と「陣太鼓」がおすすめです。特にドーナツ棒は超旨し!ですよっ!!牛乳と一緒に食べると、もう最高!

最後の昼食は熊本名物「太平燕」

150615-080

150615-082

150615-077

最後の昼食は、やっぱり今回絶対食べてみたかった熊本名物の「太平燕(たいぴーえん)」。太平燕は「長崎ちゃんぽん」みたいな感じのスープに麺が「春雨」という一風変わった麺料理。とてもヘルシーです。

今回は割と有名?なのかな?結構並んでいた「紅蘭亭」でいただきました。このお店すごいですよ!店員のお姉さんが皆チャイナ服で、かなりエグいスリットが入っていて・・・もうもう・・・ドキドキしちゃいますw

そんな「紅蘭亭」は熊本市の中心商店街アーケードの中にありますので、是非行ってみると良いですよ!!美味しくドキドキしましょう。

まとめ

というわけで、今回は2回にわたって「梅雨の熊本旅行」をブログいたしましたが、雨の旅行もまたよしっ!・・・でも晴れの方が良いかな・・・w

今回で九州は「福岡・長崎・大分・宮崎・熊本」と5つめなのですが、とにかく「九州は美し美味しい!!」というのが感想です!!

美しい土地と美味しい食べ物が満載の九州・・・「旅行どこへいこう?」と迷ったら是非九州行ってみてください。

あわせてお読みください