Xperiaの標準カメラで簡単に美しい背景ボケ写真を撮影する方法

Xperia ユーザーの皆さん! iPhone Plus の背景がきれいにボケるポートレートモードに憧れていませんかっ? 嫉妬してはいませんか?(ぼくはしてましたっ!)

あの美しい背景ボケは、iPhone Plus のデュアルカメラ(2つのカメラ)じゃないと出せないと思っていませんか? 

でも、安心してくださいっ! Xperia シリーズのカメラでも専用の機能でしっかり美しい背景ボケを撮影することができるんです!! もちろん「Xperia Compact」だって例外ではないですよ。

今回は「Xperiaシリーズスマホの標準カメラで簡単に美しい背景ほかし写真を撮影する方法」をお送りします。

こんな感じで背景ボケ写真が撮影できます

今回紹介する方法を使って写真を撮影するとこんな感じになります。

Xperia ぼけエフェクト 煮付け

どうですか? これ Xperia X Compact のカメラで撮影したんですが、めちゃくちゃ美味しそうでインスタ映えしてるでしょ?

Sony 純正の「ぼけエフェクト」アプリ

Xperia シリーズのスマホで美しい背景ボケ写真を撮影するには、標準カメラのオプション機能で、Sony 純正の「ぼけエフェクト」というアプリを使います。

ぼけエフェクトアプリは Google Play から無料でインストールすることができます。純正なので、Xperia シリーズでしか利用できません。純正なので、もちろん広告は出ません。

Xperia ぼけエフェクトアプリの使い方

  1. まずは利用中の Xperia へ「ぼけエフェクト」アプリをインストールします。
  2. Xperia ぼけエフェクト
    標準のカメラを起動して、①「カメラアプリ」にカーソルを合わせます。その後 ②「背景ぼかし」をタップします。
  3. Xperia ぼけエフェクト
    フォーカスしたい被写体を指でタップします。ピントがあったらシャッターボタンをタップします。
  4. シャッターボタンを押すと、2回連続で撮影されます。絶対にぶらさないようにしてください。
  5. なぜ2回連続で撮影されるかというと、1回目はボケていない通常の撮影をして、2回目で全部がぼけた写真を撮影します。Xperia がその2枚を自動で合成して、きれいな背景ボケ写真にしてくれるというシステムです。
  6. Xperia ぼけエフェクト
    うまく2回撮影できると、画像のように ①「ぼかしレベルを調整するレバー」が表示されます。これでぼかしレベルを好みで調整して ②「✔」ボタンをタップすると保存されます。
  7. 個人的には、ぼかしレベル真ん中が一番自然だと感じます。
  8. Xperia ぼけエフェクト
    実際に保存された写真。(ぼかしレベル真ん中)
うまくいかない場合は

ぼかしを入れるための背景情報が少なかったり、被写体と背景に適度な距離がなかったりすると、「ぼかすこと出来ないよ」とエラーになります。出来ない場合は、ブレていたり上手い位置ではないということですから微調整してください。

撮影した写真は「ひと手間くわえる」ことで完成

Xperia ぼけエフェクト 煮付け

この魚の煮付け写真ですが、Xperia の「ぼけエフェクト」で撮影したあと、実は更にひと手間くわえています。

こちらが、ひと手間くわえる前の元画像です。

背景はちゃんとボケていますが、暗くていまいちインスタ映えしてないですよね。

ひと手間には「Photoshop Express」を使います

ぼくは、撮影した画像を「Adobe Photoshop Express」という無料アプリで明るさと色味を調整しています。簡単だし、何より広告がでなのでおすすめです。

まあ、どの写真編集アプリを使っても良いのでお好きなアプリでひと手間してください。

ひと手間くわえた「ぼけエフェクト」写真たち

実際に「ぼけエフェクト」アプリで撮影して、その後「Photoshop Express」で微調整(ひと手間)した写真をいくつかサンプルとして掲載します。

元画像 河津桜

元画像

ひと手間くわえた

ひと手間くわえた

元画像

元画像

ひと手間くわえた

Xperia で撮ったスイーツ(加工前)

元画像

Xperiaで撮ったスイーツ(加工後)

ひと手間くわえた

Xperiaで撮ったスイーツ(加工前)

元画像

Xperiaで撮ったスイーツ(加工後)

ひと手間くわえた

どうですか? ひと手間かけたほうが良いでしょ? 因みに、ひとつの写真に対しての編集時間は1分かかるかかからないかです。

ただし、くれぐれも「やりすぎ」には気をつけてくださいねっ! やりすぎた写真を「これクールだ」と思うのは本人だけで、周りは引くパターンが往々じゃないすかね。

あとがき

というわけで今回は、「Xperia シリーズ純正の機能を使って、iPhone Plus みたいに美しく背景がぼける写真を撮る方法」を紹介しました。

かなり楽しいですよっ!!