ブログの見た目を変更して心機一転!ほどよくリニューアルいたしました!!

世間ではピョンチャンオリンピックが盛り上がっていますねっ!

ぼくは、若い頃に若干かじったことがある「モーグル競技」押しで、原 大地選手の銅メダルには大興奮。村田 愛里咲選手は残念だったなぁ。

今回は、そんなピョンチャンオリンピックとはまったく無縁のハナシです。

本日 Tanweb.net の大改装を終え、リニューアルオープンいたしましたのでお知らせいたします。テーマカラーや配置はあまりいじっていないので「言われてみれば変わったのかな?」程度に思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)

本当は元日から新デザインでいきたかったのですが、年末~1月と仕事の締め切り地獄ツアーにご招待されまして・・・2月に延期した次第です!!

・・・

若干の自己満足を言葉にしたいのと、改装にあたっての苦労話なんかを吐露したいこともあり・・・お知らせといいつつも、まったく自分本意な内容なんでアレなんですが・・・

したためさせてクダサイッ!!!

見た目の変更前と変更後

ブログトップページ

Before

After

トップページで一番の変更点は、変更前の記事一覧が一列並びのレイアウトだったものが、変更後では横2列のカード型レイアウトになりました。

アイキャッチが大きくて見栄えが良く、どんな内容の記事なのかがパッと見でわかりやすいんじゃないでしょうか? 何よりも最近このレイアウト流行りですよね(笑)

配色やサイドバーの配置なんかは前のものが気に入っていたこともあり、そのまま世襲した感じです。

ブログ記事ページ

ブログリニューアル

Before

ブログリニューアル

After

Tanweb.net はノウハウ系の記事が中心のブログで、記事によっては説明書きがとても多くなったりします。

以前から「ブログをもう少し読みやすくしたいな~」と思っていたので、変更後は、変更前よりも記事本文の横幅や余白を広くとり、フォントを大きくしました。

読者さんが、注意点などを読み漏らして失敗することがないよう「少しでも読みやすく」をスローガンに配慮した・・・つもりです。

まあ、あんまり大きすぎるテキストは、ぼく自身が好みじゃないので、これが精一杯のフォントサイズになるのかな。

見た目は、アイキャッチがそのまま導入文への画像になりました。これは利用したテーマの機能です。なかなか素敵で気に入っています ♪

今までは、導入用の画像とアイキャッチの両方を用意しなければならなかったので、ひと手間減って嬉しいですね。

表示速度が遅くなる元凶を排除したかった

ブログの表示速度が遅くなる原因は様々ですが、変更前では「これを排除すればかなりの表示速度アップになる」と確信していたいくつかがありました。

とくにブログ表示速度を遅くしていた元凶はコイツラ!

  • All in One SEO Pack(プラグイン:有名なSEOのやつ)
  • WordPress Popular Posts(プラグイン:人気の記事を表示するやつ)
  • Facebook 純正のソーシャルボタン
  • Facebook 純正のいいね窓

これらを排除するだけで結構な速度アップです。まったくデンジャラスな奴らだよ。

ほかにも、ちょこちょこ速度アップのためにプラグイン削って、自分で出来るものはなるべく function.php 経由で動かすことにしました。

また、表示速度をあげるためにキャッシュ系のプラグインを使うと、キャッシュのせいで更新時に面倒事が増えるからできるだけ使いたくないってのが本音なので、これもサクッと排除しました。

初めて有料テーマを購入しました

最初は自分で一からテーマを作ろうかとも考えていたのですが、金で時間と労力の一旦を買ってしまおう! と(笑)

有料のテーマってどれも素晴らしくて、感嘆したり、驚嘆したり・・・本当に様々なテーマのデモを楽しく徘徊して、ひとつのテーマを購入しました。

有料テーマ SANGO を購入しました

購入ギリギリまで「スワロー」と「SANGO」とで悩んだのですが、1度購入してしまえば複数の自ブログにつかいまわせるのと、SANGO の方が自由度が高そう(内部のカスタマイズがしやすそう)だったので SANGO に決めました。

10,800円と少々お高いのですが、テーマに内包された機能と、きっとこれから生み出してくれるであろう? 収益とを考えればそこまで割高でもありません…とぼくは思います。

SANGO については、ググると多くの人が感想などを投稿しているので、気になる方はチェックしてみてください。

ブログのテーマを変更して苦労したこと

ブログテーマを変更するにあたり直面した困難を少々。

テーマ SANGO の機能をお勉強しなければならなかった

自分で作ったものではないので、構造や内包している機能(ショートコードやカスタマイザーなど)を一からお勉強して学習しなければならなかった。

まあ、時間はとられたが、知らないことも学べて、これは結局楽しかったんだけど。

すべてのアイキャッチを変更しなければならなかった

今までは、正方形のアイキャッチだったので、それに合わせたものを用意して使っていました。しかし、変更後は長方形のアイキャッチになったので、すべての記事でアイキャッチを変更しなければならなくなりました。

本ブログは「約800記事」あり、それらすべてをひとつひとつ手作業で変更しなければならず・・・かーなーりエグかった。

しかも、当然アイキャッチを全部作り直さなけらばならず、Fireworks と Photoshop を同時進行で走らせるという・・・。

自作のショートコードが全部使えなくなった

前のテーマで使っていた自作のショートコードが使えなくなりました。テーマを変更したんで当たり前なんですけど、変更するまで気が付きませなんだ(笑)

また自作のショートコードを設定しても良かったのですが、SANGO には素敵な装飾のショートコードが沢山用意されているので使わないともったいない。

それに、記事すべてのアイキャッチを変更する関係上、約800記事へアクセスするので、ついでにショートコードも挿し替えることにしました。

かーなーりエグかった。

All in One SEO Pack を排除した結果

SEO プラグインの「All in One SEO Pack」を排除する関係上、そこに入力していたディスクリプションなどのSEOデータをすべて SANGO のメタエリアに挿し替える必要が浮上。

約800記事に対してやりましたとも・・・超エグかった。

カエレバのレイアウトが崩れたためすべてやりなおし

商品の紹介をする上で最強のツール「カエレバ&ヨメレバ」のレイアウトが崩れたため、やっぱり多くの記事をひとつひとつ手直し。

もともと変更前のテーマでは、カエレバの「レイアウト①」を使っていましたが、変更後のテーマでは「レイアウト②」が設定されていました・・・。

キタムラ

ごふぅぅ・・・やってくれたなぁ・・・サルワカさんよぉ(SANGO作者)・・・上等だ! これも全部挿し替えてやんよぉぉぉぉ!!

こんなテンションで、カエレバを利用中の全商品をやり直しました。

最強にエグかったです。


これらは XAMPP を使ってローカルですべて行い、All in One Migration でバックアップを取った後に、サーバーに送り込むという作業手順。

まるで永遠に続くとも思えるライン作業と言った感じで、とにかく「もう二度とやりたくない作業」ベスト 5 内には確実にランクインされましたっ!!

あとがき

というわけで無事に Tanweb.net リニューアルを終えることができました。もし、画像やリンクなどでおかしいところがあったら是非教えてください!

懸念していることは、テーマ変更が悪い方へ働き、検索結果や収益が暴落することです。一応、変更前のデータは丸々バックアップを取っているので、ボタンひとつで戻すことは可能なのですが、できれば戻したくはないのです。

久しぶりに神に祈らずにはいられないブログリニューアル。

長々と拙文にお付き合いくださりありがとうございます。

今後共 Tanweb.net をどうぞよろしくお願い申し上げます。