Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

インスタ映え盛りだくさん!さがみ湖イルミリオンへ行ってきました

インスタ映え盛りだくさん!さがみ湖イルミリオンへ行ってきました

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 旅・その他

   
 旅・その他

冬はイルミネーションの季節ですよねっ! 特にクリスマスシーズンは各所で競うようにイルミネーションで街が観光地が輝きます。

皆さんはもうどこかへイルミネーション?

それともこれからイルミネーションですか?

今回は、首都圏内ではCM放送されているイルミネーションスポット「さがみ湖イルミリオン」へ600万個のLEDイルミネーションを観に行ってきたのでレポートします。

Sponsor link
Sponsor link

さがみ湖イルミリオンとは

神奈川県相模原市にあるアミューズメントパーク「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」内の至る所を600万個の電飾で飾るイベント名が「さがみ湖イルミリオン」です。

「さがみ湖イルミリオン」は、地名・施設名称ではないので、カーナビやGoogleマップなどに入れてもでてきません。ご注意です。

因みに「さがみ湖プレジャーフォレスト」は「富士急ハイランド」を経営している会社と同じ「富士急グループ」運営の施設です。

詳しいアクセスなどは記事の最後で紹介しますね。

インスタ映えスポット盛りだくさん!さがみ湖イルミリオン

さがみ湖イルミリオン02

さがみ湖プレジャーフォレストは、標高が400mほどですが、山に囲まれた盆地なので市街地にくらべるとだいぶ寒いので、なめてかかると想定外の寒さにやられます。

暖かい装備で固めて訪れるようにしてくださいね。

さて、さがみ湖イルミリオン、入り口を抜けたらまず最初に「光のリフト」を目指しましょう。「光のリフト」は人気のアトラクションで時間が経てば経つほど列が長くなります。寒い中待つことになるので、一番最初に乗ることをおすすめします。

では以下からイルミリオンの各スポットごとにダイジェスト!

光のリフト

さがみ湖イルミリオン - 光のリフト

光のリフトは、リフトの上から下までい七色のイルミネーションが輝き、上へ進んでいくと施設内の美しい輝きが一望できます。

さがみ湖イルミリオン - 光のリフト02

ほかのアトラクションはスルーしても、この光のリフトだけは乗ることをオススメします!! チケットは往復なので上りと下りで異なる趣の美しさを味わえます。

光のダイヤ周辺

さがみ湖イルミリオン - 光のダイヤ

リフトから降りてすぐのところには「光のダイヤ」があります。記念撮影スポットが設置されていて幅広い年齢層のカップルが入れ替わり立ち替わりで記念写真してました。

さがみ湖イルミリオン - 光のダイヤ周辺散歩道

光のダイヤから奥はグルっと一周して美しいイルミネーションの道を散歩できます。

さがみ湖イルミリオン - 定番ハート型イルミネーションで記念写真

定番のハート型イルミネーションの記念撮影スポットもあります。

さがみ湖イルミリオン - インスタ映え

さがみ湖イルミリオン - 観覧車

光のダイヤ周辺はこんな風にインスタ映えスポットが多く、写真を取るのが楽しくなります。明るいレンズを全開放で背景をぼかすと幻想的な写真が撮れます。

顔が明るく映る場所を探して、iPhone 7  Plus / 8 Plus や iPhone X のポートレートモート撮影なら背景がボケた幻想的な写真がうまくいけばとれるはずです(まあ、暗所での iPhone カメラではパワー不足感否めませんが)。

光の海 / 光のナイアガラ

さがみ湖イルミリオン - 光の海&光のナイアガラ

光の海と光のナイアガラ・・・ここもどれだけLED使ってるんだ? という圧倒的光の量。ただただ美しいです。

さがみ湖イルミリオン - 光のナイアガラに向かって

ただ道を歩いているだけで楽しいのって久しぶりかもしれないです。

光のナイアガラをくぐるとプロジェクションマッピングと青い空間があります。そこには愛の鐘なんかもあり、年配ご夫婦が恥ずかしそうに鳴らしているをみていたら、なんだかほっこりしました。

このエリアはいろんな色の電飾がちりばめられているので、撮影方法をいろいろ試してみてインスタ映え探しをするのが楽しいです。

光のトンネル

様々なイルミネーションで定番のLEDトンネルですが、イルミリオンのは “長い” です。青のトンネルをくぐると、オレンジ、レインボー、グリーンとかなり長いトンネルが続きます。

光のリフトの下をくぐるポイントは近距離でリフトのレインボー電飾が目に飛び込んでくるので、リフトに乗っている時とは違う印象の美しさを味わえます。

イルミリオンツリー / 光の大宮殿

さがみ湖イルミリオン - イルミリオンツリー

売店に囲まれた「ブリティッシュマーケット」に、ひときわ目立つでっかいイルミリオンツリーがあります。ここも記念写真スポット間違い無しですね♪

さがみ湖イルミリオン - 光の大宮殿とペンライト

イルミリオンツリーのすぐそばに「光の大宮殿」があります。

さがみ湖イルミリオン - 光の大宮殿

光の大宮殿は、光と音楽と噴水のショーを観ることができます。音楽に連動して自動的に点灯するペンライトを無料で貸し出してくれます。

さがみ湖イルミリオン - プレジャーフォレストのイルミネーション

光の大宮殿でショーの最中に180度後ろを向いてみてください。プレジャーフォレスト広範囲のイルミネーションがまとめて目に入ってきます。

これは実際に目で観てもらわなければ伝わりにくいのですが、相当綺麗です!!


撮影カメラ:Canon PowerShot G7X

あとがき

さがみ湖イルミリオンを駆け足でレポートしましたがいかがでしょうか? 行ってみたくなりました?? イルミリオンは来年の4月9日までやってますので、クリスマスの混雑を避けても全然まだまだやってます!!

2016年に厚木から八王子→中央道まで「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」が開通したため、首都圏から さがみ湖プレジャーフォレストまでの移動時間が大幅短縮して気軽に行けるようになりました。

厚木ICからさがみ湖プレジャーフォレストまで40分強くらいでついちゃいましたからね。

駐車場(有料)は広いですが、混むので、やはり開演時間を狙って早めにいくと良いと思います。

それではさがみ湖イルミリオンの交通情報などを記載して記事を〆ます。

さがみ湖イルミリオン 詳細情報

場所名称 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
電話番号 042-685-1111
(カーナビ検索にどうぞ)
開催期間 2017年4月9日まで
時間 16:00~21:00
入場料 平日:大人800円 / 小人500円
土日祝:大人1,000円 / 小人700円
駐車料 1,000円
WEB さがみ湖イルミリオン
周辺情報 相模湖周辺の情報

クーポンあります

上のリンク先を開いて、「相模湖」と語句を入力して検索すると、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストがあります。

平日もしくは土日祝を選び、そこから前売り券を購入すると、入場料が5%~6%引きになります。お得になるのでよかったらご利用ください。