Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

iPhoneの充電が楽になる!マグネット脱着式の面白いライトニングケーブル

iPhoneの充電が楽になる!マグネット脱着式の面白いライトニングケーブル

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 デジモノ・家電

   
 デジモノ・家電

iPhoneやiPadを充電するときには当然ライトニングケーブルを本体の充電穴に挿しますよね。その際には結構しっかり挿し込まないといけんません。ケーブルを抜くときは両手を使って引き抜きます。

そんな動作すら面倒だというそこのアナタっ! 今回紹介するライトニングケーブルはマグネット着脱式で、片手でちょっと引っ張ればすぐはずれる優れものなんです!!

旧来のMacbookシリーズまたはMacbook Airを使っている方はわかると思うのですが、あのマグネット式充電器と同じような気持ち良い脱着感を、そのままライトニングケーブルで再現したような面白いアイテムなんです。

Sponsor link
Sponsor link

PINYUE マグネット式ライトニングケーブル

これです。

原理としては、ケーブル挿し込み部がマグネットになっており、それが本体とケーブルとに分離して簡単充電が行えるというわけです。

先っぽ分離前。

先っぽ分離(本体に接続側)

先っぽ分離(ケーブル側)

実際にiPhoneに取り付けてみる

実際にiPhoneへ先っぽを接続するとこんな風になります。

マグネットになっていて、ケーブル側と簡単にドッキングします。

ただしち、ちょっとだけ弱点があり、ケースを使わずにiPhoneを持ち歩く俗に言う「裸族」の方はこの先っぽが出っ張ってしまうので少々邪魔になるかもしれません。

しかし、常にケースをつけてiPhoneを運用している方には、まったく邪魔にならず、むしろ充電穴へのゴミ・ホコリ防止にもなりますので大変おすすめできます。

本体とケーブルを接続した時のマグネットの力は、弱すぎず強すぎずの絶妙な感じで、外れやすいということは全くなく、それでいて外しにくくもなく良い塩梅。

マグネット式ライトニングケーブルの便利な補助機能

PINYUE マグネット式ライトニングケーブルには、純正や類似品 “普通の” ライトニングケーブルにはない便利な補助機能があります。

青:充電中

緑:充電完了

ケーブル挿し込み部にあるランプが、充電中の場合は「青」、充電が完了なら「緑」に点灯してくれます。暗い部屋や遠目からパッとみてすぐに充電状況がわかります。

これ結構ありがたい機能だと思いませんか?

あと、ケーブルがナイロンメッシュ編みで非常に頑丈な造りになっています。大雑把なユーザーでも安心して使えます。


タイトルでは面白いケーブルと書きましたが、数週間使ってみてかなり便利で使い勝手も良好なことがわかりました。着脱が容易だということは素晴らしいことだと実感。

そんなに高額でもありませんし、興味をもたれた方はぜひお試しください!

USB Typr C もあるのでMacbookやProにも利用可です

このマグネット式ケーブルは、USB Type C バージョンもあるので、Macbook や Macbook Pro、そのほか USB C を使うAndroid端末などでも利用することができます。