パソコンから超簡単にInstagramを投稿する方法!WindowsとMac両対応

About Instagram

Instagramってパソコンから写真を投稿するための純正アプリが未だにありません。

非純正のサードパーティ製アプリなら写真投稿できるものがあるのですが、ハッシュタグ予測ができなかったりなど使い勝手に問題があります。

インスタ投稿するだけのために Android エミュレーターを入れるというのも、PCに負担がかかるし、メモリバカ食いだし、あまり上策ではありません。

パソコンから Instagram への写真投稿を純正アプリ機能でやりたいですよねっ!

安心して下さい! ブラウザ「Chrome」があれば、もうそれだけで純正にてパソコンからInstagram投稿ができちゃいます!!

今回は  「Chromeさえあれば他に何も要らない!PCから超簡単にInstagramを投稿する方法!WindowsとMac両対応」をお届けします。

用意するもの

パソコンから Instagram を純正機能のまま簡単に投稿するのに必要なものは…

Chrome だけです!

特に拡張機能などもまったく必要ありません。Chrome ユーザーであれば何も用意する必要がないというわけです。

Windows も Mac も Chromebook もみんな同じ。

Chromeだけ用意してくださいね。

※IE、Edge、Firefox では出来ないことを確認済みです。

Chrome から Instagram 純正機能で写真投稿する方法

説明添付のサンプル画像はクリックすると大きくなります。画像が小さくてわかりにくい方はおっきくして確認してくださいね。

  1. まず Chrome で Instagram を開いて下さい。もちろんログインはしてよね!
  2. Chrome で普通に Instagram を開いたら投稿ができない閲覧だけの PC版が表示されます。ここで「F12」キーを押してください。ショートカットは「Ctrl (⌘)+Shift+i 」
  3. F12キーを押すと(または右上「︙」→その他のツール→デベロッパーツール)、デベロッパーツールが起動します。
  4. モバイルアイコンをクリックすると Instagram ページが細くなり、表示がモバイル用にシフトチェンジします。
  5. その状態で「F5」キーを押してページを再読込します。これとっても大事な動作です。
  6. F5キーで再読込がおわると…なんということでしょう! スマホアプリと同じように投稿メニューがそこに現れるのです!!
  7. さあ Instagram へ写真を投稿しましょう!!
  8. デベロッパーモードを解除してしまうと投稿写真の位置微調整ができなくなります横長・縦長写真を四角写真で投稿する場合、どの部分を表示させるか調整すると思うのですが、それができなくなります。単純にセンター切り抜きとなってしまうので注意してくださいね。

実際に投稿できるかやってみるよ!

  1. カメラアイコン(または「+」アイコン)をクリックするとおなじみ「開く」がポップアップします。任意の場所から投稿したい写真を選択します。
  2. フィルターもばっちし使えます。ぼくは英語のハッシュタグを上手く使うために隣にGoogle翻訳を出していたりします。
  3. ハッシュタグも予測機能が使えます! これなんだよねっ!!非純正の投稿アプリはこれが使えないのよね! PCのキーボードで入力できてコピペも簡単だし、ハッシュ予測もあって・・・いたれりつくせりぢゃん!!!
  4. もちろん場所情報も純正アプリと同じ箇所から同じように設定できます。

パソコン保存の写真を直接 Instagram に投稿できることと、PCキーボードの恩恵でハッシュタグが超入力しやすいことが最大のメリットですねっ!

というわけで以下がこの方法で実際に投稿したものです。

 

Akira Kitamuraさん(@akira_nv)がシェアした投稿

よかったら、ぼくの Instagram いいねしてやってください!

デジカメ写真をバンバン投稿しちゃって差をつけよう!

この方法で投稿すれば、スマホでは到底及びもしない、PCで編集したコンデジや一眼レフ撮影の美しい写真を、PCから直接 Instagram へ純正機能で投稿することができます!!

繰り返しになりますが、Windows・Mac・Chromebook とブラウザ「Chrome」が使える環境であれば、OS問わず利用することができます。

そして、何もインストールしなくてよく、PCを汚さないところもメリットです。

注意点でっす

この方法の唯一のネックは、複数写真投稿と動画投稿ができないことです。そこだけ気に留めてお使いくだされ。

Windows 版純正アプリからも投稿できるようになりました

いつの間にか Windows 8.1 /10 版の Instagram 純正アプリから新規投稿ができるようになっていました。今回紹介している方法が断然使いやすいのですが、純正アプリは写真の複数投稿ができるというメリットだけあります。それだけですが・・・。

詳しい手順は以下の別記事に掲載しているので合わせて読んでみてください。

Windows アプリ「Instagram」Windows 10 の Instagram 純正アプリで新規投稿ができるようになっていたのでやり方を紹介します
Windows 8.1 / 10 のアプリ版「Instagram」。純正アプリなのに "新規投稿だけ" ができないという駄アプリでした。要するに見ることしか...

お役に立ったらぜひSNSでシェアをお願いします

ぼくが思うに、現状ではパソコン保存の写真を直接 Instagram へ投稿する方法としてはこれが最強でしょう!!

この方法ならスマホを持っていないユーザーも気軽に Instagram に参戦できます。また、いちいちクラウドや端末に写真を移動してスマホからチクチク投稿するなんてわずらわしいことからもサヨナラできますっ!

この記事がアナタの助けになりましたら、今度はアナタがこの記事をSNSでシェアしてぼくを助けてください! よろしくお願いします。