Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行などの価値ある情報をお届け!

Tanweb.net おかげさまでブログ開設「3周年」です!

Tanweb.net おかげさまでブログ開設「3周年」です!

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 雑記・コラム, ブログ運営報告

   
 雑記・コラム, ブログ運営報告

Tanweb.net は、「5月29日」で3周年を迎えます!!!!

これもひとえに 3年間あきもせずにブログを続けてこれた自分の継続力のたまもの・・・(||´Д`) ゲフンゲフンッ・・・

おかげさまで、Tanweb.net は月間40万PVを叩き出せるまでに成長し、毎日本当に沢山の方々に読んでいただけるブログになりました。これはまぎれもなく読んでくださる皆さんあってだと素直に思います。

3年間ブログをつづけてきた思いや、4年目のことなどを書いてみます。

Sponsor link
Sponsor link

3年間は意外とあっという間でした

忘れもしない、2014年5月29日に 本ブログ Tanweb.net は広大なるインターネット空間へと投下されオープンいたしました。

今までブログは、無料ブログを使って何度もその時々でやっていましたが、日記ではない、ちゃんとした記事を定期的に投稿するブログは本ブログがはじめてでした。

本ブログを開始するきっかけは、ぼくが まるで実の兄貴のように敬愛しているドイツベルリン在住のイラストレーター「高田ゲンキ」さんが “ブログをはじめる” ということで “じゃあ自分もマネしてはじてみよう!” というなんとも安直な流れで開始されましたw

ぼくはその当時からデジモノやPCが大好きでしたし、カメラや旅行なども好きでした。したがって、「自分の好きなものや経験を紹介するブログをいずれはやりたいな」と思っていた時だったので、ちょうど渡りに船だったという感じです。

また、ぼくはフリーランスで仕事をしているのですが、2011年3月11日「東日本大震災」が起こった時から1年ほど、震災の影響をモロに受けて、受注していた案件が相次いでキャンセル、しばらくまったく仕事が無い状態がつづいた経験がありました。

その時には年収が30万円まで落ち込み(マジです)・・・貯蓄を切り崩して、足りない分は借金をして生き抜くことはできましたが、今考えても「ゾッ」とします。

今後もし、その時のように仕事がまったくない時期が続いてしまった場合、最低限食べるくらいのお金を別で稼げるシステムが欲しい・・・そういう願いからはじめたブログでもあります。

そして、その願い通り、ブログは正に収入リスクの分散という形でぼくを助けてくれています。

今テキストを入力しながら3年間を振り返ってみると、いろいろな出来事があったけどあっという間だったと改めて感じます。

自分のブログの内容に助けられる日々

例えば、コンピューターのことで知人から相談されたことなどで、自分もわからないことはその都度調べて見つけた打開策を逐一ブログへメモがてら掲載していきました。

もちろん自分が知っていることも、「あ、こういうのも初心者には難しいのか」ということでブログに掲載していきました。

これら含めて、もし自分がやり方を忘れてしまっても、ブログに保管しておけばいつでも引き出せると思ったからです。

実際にそれが功を奏して、特にその都度調べたことなんかはすぐにやり方を忘れてしまっていたので、再びその問題に直面したときにはブログが大変役に立ちました。

3年間蓄積したデータはあなどれないと実感しつつ、自分の補助脳として助けてもらっている日々です。

4年目も変わらずの雑記ブログを貫く所存にございます。

自分が実際に体験したデジモノのトラブルや使い方などを変わらず紹介し、自分が実際に使ってみた触ってみた食べてみた商品を紹介するように心がけます。

そして、願わくばこの4年目の間に月間50万PVを叩き出せるようになれば嬉しいですね。これが目標です。

読者の皆さん、Tanweb.net 3年間ご愛顧くださり本当にありがとうございます。4年目も変わらず読みにいらしていただけますようよろしくお願い申し上げます!!!