Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

他のブログやウェブサイトの記事数(ページ数)を調べる方法

他のブログやウェブサイトの記事数(ページ数)を調べる方法

Sponsor link

   
 ブログ関連

   
 ブログ関連

ブログをやっていれば他のブログがどれだけ記事数があるのか気になることもあります。それが目標にしているブログだったり、ライバルのブログだったりすればなおさら気になるもの・・・。ウェブサイトでも同じくそんなことで気になったりします。

自分のブログやウェブサイトは  で正確に調べることができますよね。しかし他のブログを調べるのはそうはいきません。

今回は「他のブログやウェブサイトのインデックス数(記事数やページ数)を調べる方法」を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

はじめに注意点

今回紹介する方法で調べることができるインデックス数は、大体の数値で、一致ではありませんので注意してください。

あくまでも現在 Google検索にインデックスされている該当サイトのページ数になります。しかし、誤差はありますが、そこまでかけ離れた数字でもありませんので、ある一定の指標にはなるかと思います。

他ブログやウェブサイトのインデックス数を調べる方法

インデックス数検索

他のブログのインデックス数(ページ数や記事数)を調べる方法はいたって簡単です。

検索フォームに「site:調べたいURL」で検索すればOK。(http:// または http:// は省きます)

この画像例では、当ブログで試しています。

①「site:tanweb.net」と検索して、②に表示されている「約800件」というのが大体のインデックス数(ページ数や記事数)です。

まあ、やっぱり、固定ページや関連するページも含まれますので一致はしていません。しかし、そこまでかけ離れた誤差ではありませんので参考になる数字ではあると思います。

あとがき

というわけで、他のブログやウェブサイトの記事数(ページ数)がどうしても知りたい場合には、この検索方法をやってもらえれば、大体の記事・ページ数がわかります。

もし、モヤモヤしているなら試してスッキリされてはいかがでしょうか?