Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

ChromeでWordPressの投稿へ追加した画像が選択できなくなった問題

ChromeでWordPressの投稿へ追加した画像が選択できなくなった問題

Sponsor link

   
 Wordpress, ソフトウェア

WordPress でウェブサイトを作成している最中にふいに気がついた不具合。「投稿の記事本文へ追加した画像をクリックしても選択できない問題」である。それも Chrome だけ。Firefox や Edge だと大丈夫。あろうことか IE ですら大丈夫だった。本当に Chrome だけなのだ。

かなりテンパって WordPress のプラグインを全停止してみたり、Chromeの拡張機能を全停止してみたり、果ては Chrome をアンインストールしてみたが一向に改善されない。

ほとほと困り果てて、やっと原因がわかりました・・・今回はそんな内容です。

Sponsor link
Sponsor link

ChromeでWordpress投稿中の画像が選択できない問題

正常だと、投稿中に追加した画像は、クリックすると枠で囲われて、画像装飾用のメニューがポップアップします(画像ピンク枠)。

しかし、それが一向にポップアップしないどころか、画像を選択すらできないという事態。

いくつかの WordPress にログインをして確かめてみると、そうなるものと、そうならないものがあることに気が付きました。

これはいったいどういうことなんだ?

というわけで次項「解決編」。

Chrome で WordPress投稿中の画像が選択できなくなった原因

原因はズバリ「Wordpress のバージョン」にありました!!

Chrome のバージョンは自動でアップデートされます。現在の Chrome のバージョンは「58」なのですが、一番最近のバージョン58で、Wordpress 4.7.4 以下の WordPress に対して、投稿中の画像が選択できないようになったようなのです!!

今後の Chrome バージョンで回避されるのか、それともそのままなのかはわかりませんが、とりあえず WordPress を 4.7.4 (それ以上)にすると直って、無事に画像が選択でき、ポップアップも正常に上がってくるようになります。

本ブログはいつも最新版の Wordoress にしているのですが、中にはそうではないものもあり、製作中のウェブサイトはひとつ前の 4.7.3 でした。ひとつ前でもダメなんかいっ!!

いったい全体 Chrome は何してくれちゃうんでしょうか!!?

因みに 4.3 / 4.4.3/ 4.6.1 と 4系は全滅。ローカルで 3.9 を試してみたら大丈夫でしたw なぜ?

あとがき

本記事の問題は Chrome 以外のブラウザはなんにも問題ありません。もしも、事情があって以前のバージョンの WordPress を使わなければならない場合には、Chromeではないブラウザを使ってくださいね。意外と WordPress 更新には Edge が良かったりしますぜ!!

あ、チェックしたのは Windows のみで Mac はやっていませんのであしからずです。