Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

ぼくがChromeをより快適に使うために入れている拡張機能13点

ぼくがChromeをより快適に使うために入れている拡張機能13点

Sponsor link

   
 インターネット

   
 インターネット

midashi-chrome

皆さんはブラウザ何を使っていますか?ぼくはChromeをメインに使っています。

Chromeは、Googleアカウントで同期することによって、他のPCやモバイル端末とも同じ設定のまま利用できるので大変便利です。

そんな便利なChromeをもっと便利に使うことができる「拡張機能」というものがあります。Chromeは拡張機能を導入することによって何十倍にも利便性と作業効率が跳ね上がります!!

今回は「ぼくがChromeをより快適に使うための拡張機能13点」を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

Chromeの拡張機能のメリット・デメリット

導入すれば便利になることは間違いないChromeの拡張機能ですが、デメリットもあります。それは・・・

入れれば入れるほどCPUとメモリを食うということ!!

俗にいうブラウザが重くなるということです。拡張機能は、便利と引き換えにパソコンのパフォーマンスを湯水のごとく使います(笑)

性能の低いPCに拡張機能を入れすぎると、かなりマズイことになりますから、ぜひ拡張機能のご利用は計画的にお願いします。

ぼくのPCはCPUが中性能でメモリも12GBありますから、そこまで神経質になることもないのですが、一応メモリ4GBパソコンでも動かせるくらいの数に厳選しています。

それでは以下からChrome拡張機能を紹介していきます!

Just Tweet Button

2016-11-21_20h27_07

Amazon拡張機能の説明文には「今見ているサイトをつぶやくだけの、余計な機能は一切ないボタンです。」と記載してある通り、本当にそれだけの拡張機能です。

ツイートボタンが設置していないウェブページをシェアしたいときに役に立ちます。意外なことに結構使用頻度が高かったりします。

便利度・・・★★★

Wappalyzer

2016-11-21_20h20_37

見ているウェブサイトやブログがどのようなシステムを使って運用されているかをリアルタイムで調べることができる拡張機能です。

例えば、サイトリニューアル希望のお客さんが現在どのようなシステム(CMSなど)を使ってサイト運営をしているか、強豪サイトのシステム、気になるブログはどんなCMSを使っているのか?を調べることができるので重宝しています。

ChromeのURLフォーム横の拡張機能ボタンを押すと、閲覧中のページの利用システムの詳細が一目瞭然になります。

まあ、なけりゃないでも良いのですが、入れていればそれなりに便利ですw

便利度・・・★★

Checker Plus for Gmail

2016-09-15_01h42_18

Gmailを受信するとプッシュ通知で受信をお知らせしてくれる、それはそれは便利な拡張機能です。ぼくはこれがないと生きてゆけません!!それほど無くてはならないスーパー拡張機能。

Gmailを受信すると、Chromeメニューの拡張機能アイコンが赤くなり、受信したメールの数がカウントされます。拡張機能アイコンをクリックすると画像のように吹き出しがでてきてメールの内容が確認できます。クリックすれば新しいタブにGmailが開きます。

また、Chromeを最小化している状態や閉じている状態(設定が必要)でもタスクバーからポップアップして受信をお知らせしてくれます。

2016-09-15_01h41_10

↑こんな風に

ぼくは業務上の全てのメールアドレスをGmailで受信できるように集約しているので、この拡張機能がないと本当に日々の業務が成り立ちません!!それくらい重要な拡張機能なのですっ!!

普段Gmailを使っているなら絶対に入れて損はない拡張機能です。

便利度・・・★★★★★

Go Back With Backspace

Go Back With Backspace

Chromeは、いつの頃からか BackSpaceキーで前のページへ戻ることができなくなってしまったのですが、この「Go Back With Backspace」をいれるだけで再び BackSpaceキーから前のページへ戻れるようになるスグレモノです!!

「Go Back With Backspace」はインストールするだけで効果を発揮します。特に外部マウスを利用しないノートPCでは大活躍まちがいなしです!!

便利度・・・★★★★★

Save Image As: JPEG, PNG, WebP, Base64

この拡張機能「Save Image As: JPEG, PNG, WebP, Base64」は、「webp(ウェッピー)」と呼ばれるGoogleがよく利用するウェブ用画像の拡張子を、JPEGやPNGに変換しながら保存してくれる、Chromeを利用するなら非常に便利な拡張機能です。

例えば、GooglePlay などをChromeで閲覧していて、アプリアイコンをアプリ紹介の素材としてい引用したい時などに使えます。GooglePlayなどGoogleのサービスで使用される画像は webp なことが多いので助かります。

使い方は非常に簡単。

拡張機能をインストールすると、右クリックメニューに「Save Images As Type」が追加されているので、保存したい画像の上で右クリックをして、保存して欲しい拡張子を選ぶだけです。

言及はされていないのですが、SVG画像もJPEGやPNGへ変換できます。ネット保存の画像が自分の意図しない拡張子だった場合には簡単に変換保存ができるので、入れておくと非常に重宝することは間違いないです。

便利度・・・★★★

The QR Code Extension

2016-09-15_21h11_10

Chromeで現在開いているページURLのQRコードを自動生成してくれる、それはそれは便利な拡張機能です。PCで見ているウェブページをモバイル端末で直接確認できるのでお役立ちです。

便利度・・・★★★

FireShot

2016-09-15_17h42_59

この「FireShot」はもっとも利用頻度が高い拡張機能のひとつで、ウェブページのスクリーンショットを撮ることができます。見えている範囲以外に、ページ全体単位でもキャプチャできますから本当に助かります。

保存形式はPNGとJPGはもちろん、PDFでも保存できるので役に立ちます。

便利度・・・★★★★

Google Publisher Toolbar

2016-09-15_01h19_22

この拡張機能は、Googleアドセンスを利用しているユーザーさんは入れるとかなり便利だと思います。拡張機能アイコンをクリックするだけでいつでもアドセンスの収益ダイジェストを確認することができます。

それ以外で便利だと思うものが、アドセンス広告の誤クリックを防止してくれる機能があります。

2016-09-15_01h16_04

このようにアドセンス広告にオーバーレイでフィルタを貼ってくれて、仮にクリックしてしまってもワンクッション別のウィンドウが出てきて誤クリックを防止してくれます。

またアドセンス広告のリンク先URLだけを抽出してくれるので、気になる広告リンク先を安全に確認することもできます。この機能は有ると無いでは精神衛生上かなり違うので助かっています。

便利度・・・★★★★★

PageRuler

2016-09-15_20h45_25

開いているウェブページ上の任意で囲った部分のサイズ(px)を測ることができる拡張機能です。ウェブ制作やブログデザインを作るのに地味に役立ちます。

便利度・・・★★★

Save to Pocket

2016-09-15_20h58_55

後で読みたいページや保存しておきたいページをアイコンクリックするたけでPoketへ保存してくれる、Poket利用者なら鉄板の拡張機能です。使用頻度MAX高し!

便利度・・・★★★★★

Search Preview

2016-09-15_21h03_07

Googleの検索結果一覧にどんなウェブページかのサムネイルを表示させてくれる便利な拡張機能。個人的には無くてはならない、これまた鉄板の拡張機能です。拡張機能をインストールするだけで自動的に適応されます。

便利度・・・★★★★

Window Resizer

2016-09-15_21h17_38

ブラウザのウィンドウのサイズを指定したサイズへ変更してくれる拡張機能。レスポンシブサイトの見え方の確認などに大変重宝します。

自分が設定したカスタムサイズも登録できるので非常に使い勝手も良いです。

便利度・・・★★★★★

Search by Image (by Google)

「Search by Image (by Google)」は、「表示されているその画像に対して」ワンボタンで検索をかけることができる便利拡張機能です。若干文字だけだと説明がよくわからないと思うので以下で画像をまじえて詳しく解説します。

例えばこの海鮮丼の画像を右クリックします。するとメニューに「Search Google with this image」があるのでクリックします。

すると、新しいタブで「その画像に対する」Google検索結果が自動的に開きます。類似画像が同じ画像が使われているページを調べることができるので、画像から情報収集をする場合にはとても重宝します。

また、自分のブログ記事画像がパクられていれば、それも検索結果として表示されちゃいますので、パクリ野郎探しもできます。便利ですね!!

便利度・・・★★★

まとめ

いかがでしょうか?使ってみたい拡張機能ありましたか?

今はブラウザも超便利に進化しましたよね!!ひと昔前ならば外部アプリケーションを使わないといけなかったものや、望んでもありえなかった機能が拡張機能という形で簡単に利用できるんですから・・・本当に良い時代になったものです・・・シミジミ。

ウェブデザイナーやブロガーさんなら、こういった便利な拡張機能を使うことで、より良いコンテンツ作成の効率化も図れますし、趣味でインターネットサーフィンをするユーザーさんも情報収集がしやすくなったりします。

Chromeを使うなら、ぜひ便利な拡張機能を使わなきゃ損ソン!!でも入れすぎには注意してくださいねっ!!