Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Amazonで買ってはいけない商品をレビューから詳細に見分けよう!!

Amazonで買ってはいけない商品をレビューから詳細に見分けよう!!

Sponsor link

      2016/12/14
 インターネット

      2016/12/14
 インターネット

midashi-amazon

ぼくはアマゾンのハードユーザーです!もう大好きですw

さて、そんな大好きなアマゾンですが、同じジャンルの商品でも、知っているブランドから知らないものまで本当に沢山の類似品があり迷ってしまいます。

そこでレビューを参考にしたら、レビューはあんなに良かったのに、実際に届いた商品は全然ダメな粗悪品だった・・・なんてこと今までにありませんでしたか?

今回は、アマゾンで安全にショッピングをするためのコツ「ダメな粗悪品を買ってしまわないための本当に参考になるレビューの見分け方」をブログしてみます。

Sponsor link

星の多さを商品の善し悪しの判断材料に使用

まずは、レビューを見る前に、レビューに必ずついている星の分布を確認してみましょう。星だけでも結構参考になるんですよ!!

星5つと星1つが多いタイプ

2016-12-10_22h53_52

星1つが多いということは、不良品やサポートがイマイチだったなどのことが多かったということ。しかし、そういったことが無かった購入者は総じて満足しているという・・・ハズレを引くかもしれないという「C型レビュー

レビュー合計の1割以上が星1つの商品は買うべきではありません!不良品はつかまされたくないですからねっ!

星4つが突出して多いタイプ

2016-12-10_22h54_30

星3つまたは星4つが多いタイプ・・・「悪くはないんだけど、型落ちだったり、買って失敗ってほどじゃないけど、思ったほどではなかった」など奥歯に物が詰まったようなレビューが多く、でも買っても損はしないという「凸型レビュー

他に選択肢がないのでしかたなく買う感じ?買っても使えないことはないので安心には安心だが大満足とまでは。

星5つが圧倒的で星1つも少ない

2016-12-10_22h49_35

星1つが少なく、星5つが圧倒的。不良品やひどいサポートも少なく、このタイプが買いの商品目安となるでしょう。「F型レビュー

星5個で1が少ないから買い・・・でもね、ちょっとまってください!実はいくら星5個が圧倒的でも、アマゾンには「サクラレビュー」があるんです。次項ではサクラレビューについて紹介します。

サクラレビューに騙されるな

アマゾンは先月、インセンティブ付きレビューを大量削除したようですが、それでもまだまだサクラレビューは沢山あります。

圧倒的に星5つが多いレビューはサクラばかりという見方もあります。

では、ぼくなりのサクラレビューの見分け方を紹介します。

サクラレビューを少しでも見分けて安全な買い物を

たとえば、アマゾン某商品のこのレビューを見てください。

2016-12-10_23h22_23-3

このレビューは下にまだまだ星5個が続きます。

5個も6個も7個も8個も9個も連続で星5個レビューが付くと思いますか?絶対にありえないですよね!!このレビューは日付も近くてサクラの臭いがプンプンします。

過去のレビューに遡って、星5個のレビューが連続、または沢山ある場合には、商品を売りたいがために用意されたサクラレビューの可能性が非常に高いです。

Ads by - Admax

アマゾンでちゃんと購入した人のレビューを読もう

アマゾンのレビューにはフィルターをつけることができ、実際に「その商品をアマゾンで購入したユーザー」が書くレビューには「Amazonで購入」というタグがつきます

2016-12-10_23h34_08

このように「すべてのカスタマーレビューを見る」を選択した後に、フィルタが表示されます。

そのフィルターから「Amazonで購入のみ」を選択してフィルターをかけると、その商品をAmazonでちゃんと購入したユーザーの書いたレビューだけが表示されるようになります。

前項で例にあげた星5個すぎておかしい商品レビューに対して、「Amazonで購入のみ」フィルタを実行したところ・・・

2016-12-10_23h34_29

20個あったレビューのうちたった2個しか残りませんでした。

ということなので、この商品はF型レビューで評価も高かったのですが、そのほとんどがサクラだったということになり(一概にそうとは決めつけられませんが、まあ怪しいですよね)、まあ買うのはオススメできないよね・・・となります。

商品を選ぶ際には、できるだけ「Amazonで購入タグ」が付いているレビューを参考にしましょう。

ただ、最近ではAmazonの商品券やポイントをあげて、あえてAmazonで該当商品を買わせてレビューを書かせる悪質なメーカーや店舗もあるので、確実に安全とはいいきれない部分もあるのですが、それでも「Amazonで購入タグ」フィルターをかけたほうがサクラ無しレビューは多いです。

今まで書いたレビューがひたすら星5の人物も要注意

2016-12-10_23h51_18

レビューの投稿者名がリンクになっている場合、そちらをクリックすると今までそのユーザーが書いたレビューの一覧を見ることができます。

2016-12-10_23h49_47

このユーザーさんの場合、上から下まで何十件もひたすら星5個がずら~っと並んでいで星5祭りしています。

更にレビューを読んでみると、とにかく褒めちぎるばかり!異常なくらい褒める!!

こういうレビュー投稿者は、メーカーや店舗から商品や金銭を授受してサクラレビューを書いている可能性があるので注意が必要です。

あとがき

というわけで、Amazon歴約10年のぼくが、いつも商品を選ぶ際に参考にしていることを紹介しました。

Amazonにはまだまだ腐った連中が闊歩しています。深い闇を感じますねw

なるべくサクラレビューに騙されないようにして、より良い商品をゲットして幸せになりましょうねっ!!Good Luck ★ミ