▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

WordPress HTMLエディタボタンを非表示にする方法 – function記入1発でOK

About WordPress

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

クライアントへ納品する WordPress 利用のウェブサイトってぶっちゃけHTMLエディタいらなくないですか?ぼくはHTMLエディタを使いこなすクライアントに今まで出会ったことがありませぬ。

2016-11-06_12h17_45

これですね↑↑この「ビジュアル・テキスト」ボタン。テキストがHTMLエディタです。

というわけで今回は、困ったことにならぬよう、ビジュアル・テキストボタンを非表示にして事実上HTMLエディタを利用できなくする方法を紹介します。function.phpへコピペ1発でOKなので楽チンですよっ!

HTMLエディタを利用できなくするコード

こちらのコードを「function.php」へコピペしちゃってください。

こちらのコードが効くと・・・

2016-11-06_12h17_45

これが・・・

2016-11-06_12h28_24

このようになります。きれいサッパリボタンは非表示になり、HTMLエディタには切り替えることができなくなり、ビジュアルエディタだけが利用可能になります。

このコードは WordPress バージョン「4.3 ~ 4.6」で動くことを確認しました。

まとめ

ぼくがまだこの仕事をはじめたばかりのころは、HTMLエディタを表示させていましたが、それに関するトラブルがあとを絶たないため、今では大体このコードを打っちゃってHTMLエディタを利用させないようにしております。

要望があれば復活させますが・・・そんな要望はないですねw

というわけで「HTMLエディタを使えなくする方法」でした~♪