▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

商売(営業目的)でInstagram利用は、ほぼ規約違反ですよっ!

About Instagram

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Instagram流行ってますね。ぼくもやっています。

このInstagramなのですが、写真を投稿すると必ずといってよいほど商売(営業目的)のいいねやコメント・フォローが付きますよねっ!!

実のところ Instagramは、商売で利用すること自体は大丈夫なのですが、商売目的で利用しているユーザーの多くは “ほぼ” 規約違反なんです。

ぼくは営業目的のフォローは定期的に運営にスパム報告をしてやっつけています。

今回は、Instagramを商売(営業目的)でやるのはなぜ違反なのか?と、ウザい営業目的フォロワーのやっつけ方を紹介します。

Instagramに投稿をすると必ず現れる商売(営業目的)

ぼくの場合、Instagramは数日に一度、今まで撮りためた写真を適当に投稿しています。ひとつの投稿に対して大体 20~50くらいのいいねがつきます。

しかし、よくよくチェックをしてみると、そのうちの 1/3 多い時は半分くらいは「商売(営業目的)」のためのいいねなのです。

そして、更にコメントやフォローが何件かある内のいくつかは営業目的となります。

「いいね」までなら、まあ気にせず許容できるのですが、コメントやフォローになってくると途端に鬱陶しさと迷惑度が格段に跳ね上がります。

Instagramで営業目的のコメントやフォローはダメだろ!

そもそもInstagramの趣旨は・・・

Instagramで日常の瞬間をとらえた写真や動画を簡単にシェアすることができます。友達や家族をフォローして、近況を知ることができるだけでなく、世界中の面白いコンテンツを楽しむこともできます。5億人もの人々が集まるコミュニティに参加して、日常のあらゆる瞬間をシェアし、あなた自身を表現してください。

公式より抜粋しましたが、このように述べています。

商売目的の輩の投稿写真は、

  1. 自社製品をひたすら投稿(服屋なら服、飲食なら自店舗の料理など)。
  2. 写真は何もなし、プロフに怪しげな勧誘文やURLに電話番号。
  3. 何年前の写真だよ!?というものを投稿し「旅が仕事」とほざく輩達。
  4. TVショッピングに出てきそうなBefore / Afterの写真をひたすら投稿。
  5. 「簡単に月収100万円稼げる!」などのお金に関する情報商材を売るのが目的。
  6. Instagram のフォロワーを増やす方法を教えます。

などなど基本的に胡散臭い内容の投稿ばかりなのですぐに見分けがつきます。

あなた自身を全く表現していませんよね!!

こういう輩は、こちらの投稿に対して何の感情をもたずに、宣伝のためだけにコメントやフォローをしてきますから、タバコの副流煙と一緒で「百害あって一利なし」です。

家にかかってくる営業目的の迷惑電話とかわらんですね。

Instagram 商売(営業目的)は “ほぼ” 規約違反かも

こちらの Instagram コミュニティガイドラインの一節。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡をしたりしないでください。

という記載があります。

ここがポイント!

商業目的でのアプローチは、それ自体を「迷惑に思わないユーザーさんの方が少ないはず」です。営業目的はすべてにおいて規約違反となる可能性が高いです。

商売(営業目的)で Instagram をやるなら露骨なアクションは規約違反となりそうです。

ユーザーがアカウントを訪れてくれた → 興味を持ってくれた → フォローやいいねしてくれた=拡散・・・こんな風に、とにかく「待ち」に徹しなければならないのでは?

Instagram 商売(営業目的)アカウントのやっつけ方

insta-non03

例えば↑のように、投稿写真は商品写真、プロフ文は商売の紹介とURL+電話番号とあからさまに営業目的しかありえないアカウントからフォローがありました。これをやっつけたいと思います。

1:やっつけたいアカウントを開き、右上のメニューアイコンをタップします。

insta-non04

2:メニューリストがポップアップしてくるので「報告する…」をタップします。そして「スパムである」を選択します。

insta-non06

すると、このように「ご報告ありがとうございました。」と出てきます。これでうまくいくと商売(営業目的)アカウントは停止処分となります。

※このアカウントは無事アカウント停止を受けましたw

成果があると実際にこんな感じでお知らせが来ます

insta-non

自分のInstagramの新着案内にこのようにメッセージが表示されます。それをタップすると・・・

insta-non02

こんな感じでスパム報告をした商売(営業目的)アカウントをやっつけることに成功したお知らせが届くのです。

まとめ

ぼくは定期的にフォロワーをチェックして、営業目的フォロワーはその都度報告しています。そして結構よい確率でアカウント停止処分にできる感じです!!

因みに、スパム報告された回数によってアカウント削除が起こるわけではありません。

運営がダメと判断すればたった1回の報告でもアカウント削除されるようです。

ここがポイント!

Instagramの商売(営業目的)利用さんのやり方をみていると “ほぼ” 間違いなく規約違反となります。お店や企業の方、宣伝目的のフォローにコメントは控えたほうがよいですよ!

注意

商売で Instagram を使う事自体は違反ではありませんが、相手の投稿写真に対して好感があるからという理由ではない、宣伝目的でのフォローやコメントは迷惑となりうる為、規約違反となるでしょう。

宣伝目的かどうかなんて、あなたの投稿やプロフィールを確認すればすぐわかります。報告をされれば結構な確率でアカウント停止する可能性が高いですよ。

正直こんな営業目的のフォローまで容認するほどフォロワー数欲しいですか? ぼくは自分の投稿に興味をもったわけではない、営業目的のフォロワーなんていりません。