▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ドコモメールをLINEのトークみたいにやりとりできるようにする便利なアプリ

NTT docomo

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

docomoのSPモードメールがドコモメールに変わってしばらく経ちましたが、相変わらずドコモのメールアプリは使いづらいですね!

というわけで、今回は「ドコモメールをLINEのトークみたいにやりとりできるようにする便利なアプリ」【Yahoo!コミュニケーションメール】を紹介したいと思います。

Yahoo!コミュニケーションメール

Google Playのアプリ表記にも「ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール」と銘打ってあり、わりとドコモメールを使うこと特化なアプリです。

使用するにはアプリをインストールして、ドコモメールの情報を認証させると使えるようになりましす。認証には「ドコモメールアドレス・ドコモ ID・ドコモパスワード」+「ドコモ側にてアプリ認証」が必要になります。ドコモアプリ認証は、Facebookなどで連携アプリを使用するときに「アプリ認証」しますが、それと同じものをドコモでもやります。

インストール時に表示される簡単なアプリ紹介をスクリーンショットし、以下に添付しましたので参考までにご覧ください。

実際に使用してみました

このアプリの最大の特徴でもあり、これがアプリを使う理由の全てという気がするポイントは・・・

ドコモメールのやり取りをLINEトークのようにタイムライン形式で出来ること!

これに尽きます。

LINEのように時系列で表示されているので、メールしていた内容を流れで把握し、適切に返信できることは本当に助かります。

Screenshot_2014-06-10-16-01-39

  • 「受信BOX」がLINEでいう「トークリスト」の部分になります。
  • 右上の「+」をタップすると「電話帳リスト」が開きます。これがLINEでいうところの「友達リスト」になります。
  • 左の「三」をタップすると各種設定ができます。

実際に受信した画面は以下。

Screenshot_2014-06-10-16-01-21

このようにほぼLINEと同じような見た目と使用感で、とても使い易くとっつきやすくなっております。

迷惑メールに関しては、このアプリ単位でもブロック設定が可能なのでドコモの迷惑メール設定と併用するとほぼ無敵ですね♪

アプリのダウンロード

yahoodocomo 名称:ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール
種類:メールクライアント
価格:無料

注意点とまとめ

デコメールは使わないほうがよいかもしれません。ドコモメール以外のメールに送った時にうまく表示されないようです。絵文字は普通に使えます。まぁ、このアプリを使ってデコメールは少しナンセンスな気もしますので・・・

受信お知らせがかなり不安定なので、ドコモメールアプリが鳴ったらこちらのアプリを開く!送る!という併用技でいくのが良いかもしれません。こういったキャリアメールの場合はLINEのように頻繁にやりとりをするっていうわけではなく、ある程度メール毎のスパンがあるやりとりだと思うので、僕はそれで良しとしています。(受信完璧が一番いいですがね)

というわけで、実際に使用した感じは「とても便利で使い易い」です。ドコモメールの不便さにお悩みの方は是非利用してみてくださいね!急ぎの質問などがありましたらコメントやメールからご連絡下さい。ノシ

シェアしていただけると嬉しいです

最後までお読みいただき有り難うございます。もしよろしければお帰りになる前に、下のソーシャルボタンから記事をシェア(共有)していただけると嬉しいです♪

あわせてご覧ください

以下のリンク先記事参照のアプリ「CommuniCase」アプリならドコモメールのアプリも削除できるし、お知らせアラートも安定しています。興味がある方は是非あわせてお読みください。