▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

新年明けましておめでとうございます。

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ Tanweb.net をご贔屓にお願い申し上げます。新年のご挨拶がてらちょっとしたお知らせをしたいと思います。

Tanweb.net のデザインを変更いたしました

今回、新年にあたって本ブログのデザインやレイアウトを一新して、白を基調としたシュッとした感じにしました(笑)。

以前の本ブログは有名なWordpressテンプレート「Stinger 3」を利用していました。このStinger3は非常に使いやすかったのですが、このテンプレートはレスポンシブ方式ではなく、ユーザーエージェント方式だったので、オリジナルデザインにするのが非常に面倒で、あまり深くいじることはしていませんでした。

今回、心機一転の新デザインにするにあたって「Stinger 5」をチョイスしました。現行「Stinger 6」が最新版なのですが、「Stinger 5」のほうが 6 と見比べると編集しやすかったので 5 にした次第(6はちょっと複雑化しすぎていてコードを紐解いていくのが面倒くさかったです)。

新旧ブログデザイン

旧 Tanweb.net

tanweb-old

新 Tanweb.net

tanweb-new

ソーシャルボタンはオリジナルのものから、公式のものへ変更しました。タブレット閲覧はあまり考えずにスマートフォンとPC重視で編集しました(でもタブレットでも問題なく見れますよ!)。

よくテンプレートを変更すると「検索エンジン的に問題がある」なんてことがネットで囁かれたりしますが、とりあえず、テンプレートを変更したことによるSEOやアクセスがどのように動くのか・・・良い方に転んでくれると良いんだけどなぁ。

今年もTanweb.netを宜しくお願い申し上げます

まだ、新デザインはいじるところがあったりと変更点があり、過去の記事などで多少レイアウト崩れがあったりしそうです。それは追々順番に直していきますのでご容赦の程を。

Tanweb.netは今年も読者さんにとっての孫の手であるような(かゆいところに手が届く)、そんなブログにしていければと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。