▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

愛車(折りたたみ自転車)のサドルとサドルポールを交換しました。

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

先日、知人から「FLYWAY 205x」という折りたたみ自転車を妻用にといただきました。ほとんど乗ってないようで非常に綺麗な自転車で、思わずラッキー!!と(心のなかで)叫んじゃいました。

実をいうと、僕の愛車も「FLYWAY 205x」で、妻とはペアルックならぬペアチャリになってしまいました(笑)

今回はこの「FLYWAY 205x」を乗りやすくする為に数点アイテムを購入しましたのでその紹介をブログしたいと思います。

FLYWAY 205x の紹介

151115-006

【今回知人にもらった FLYWAY 205x】

この「FLYWAY 205x」という折りたたみ自転車どっかの有名な自転車ブランドのOEM(らしい)という位置づけで、価格の割にとても優れたチャリらしいです。僕は2010年にこの自転車を購入して割りと大事に乗っているつもりです。

19,800円(当時価格)という低価格で・・・・

  • アルミフレーム
  • 20インチ
  • 車重11.7kg
  • shimno 6段サムシフト
  • クランク歯数48枚
  • パワーモジュレーター

という驚きのスペックをたたきだしている折りたたみ自転車なのです。車重がとても軽いので畳むのも楽ですし、輪行バッグに入れれば電車併用で遠出もできます。また、クランク歯数が48枚なのでスピードも結構でます。

当時はイオンの自転車売場に売っていたのですが、最近はもう見ないですねぇ。

まずは妻のサドルを変更しました

この自転車の純正サドルは小ぶりで硬く、あとで絶対に「お尻が痛い」と言われるのが目に見えていましたので以下のものを購入しました。

超激安ですが、ママチャリ用なだけあって良いスプリングしております。お尻の痛みは皆無だそうで快適な座りごこちらしいです♪重量が300gほど増えてしまいましたが許容範囲です。まだまだ軽いっ!

151115-007

151115-008

グリーンの車体にブラウンのサドルはよく似合います。

ついでの自分の愛車のサドルポールを変更

妻は純正のサドルポールで全然問題ないのですが、僕の場合はあと5cmサドルを高くしたかったのでこれを気に新しいサドルポールを買いました。

購入したサドルポールは以下。

ドッペルギャンガーの27.2mm x 500mm サドルポール。FRYWAY 205xの純正ポールは350mmなので、今回購入のポールは余裕があってありがたいです。

151115-004

実際に交換済みの写真です。色はブラックなので僕の愛車によく合います。

151115-001

1本が薄いビニールに入って大きなダンボールでボンッときます(笑)

151115-002

台座付きで便利です。

因みにサドルは…

因みにサドルは過去の記事で紹介したのですが、尻痛に悩まされて購入した…

このサドルを使っています。これにしてからお尻が快適で最高です!!スポーツタイプに近いサドルですからおすすめですよ!!

【このサドルは過去記事で詳しく紹介しています】

その他に注文したもの

まとめ

151115-012

というわけで、近いうちに車にこの2台を積んで、妻と山中湖あたりまでポタリングしにいってみようかと思っています。意外と今の季節は紅葉も観れるのでポタリングには良い時期なのかもしれないですね。

というわけで今回は愛車(折りたたみ自転車)に新しいサドルとサドルポールを導入したという内容でお送りしました~。皆さんも安全にマナーを守って楽しい自転車ライフをお送りくださいねっ!!ノシ