▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

ダイソーで買える500円の Qi 置くだけ充電器が高速充電できるのか検証してみた

ダイソーで買える500円の Qi 置くだけ充電器が高速充電できるのか検証してみた

最近では、置くだけ充電ができるスマホ機種もだいぶ増えてきて、Amazon などのネットショップを覗くと、置くだけ充電器は安いものだと1000円前後で販売されています。

しかし、100円ショップのダイソーで販売されている「Qi 置くだけ充電器」はまさかの超激安「500円」です。500円で置くだけ充電器が買えるのですっ!!

いくら安いといってもちゃんとスマホを充電できなければ意味がありません。お金の無駄ですからね・・・。

というわけで、今回は「ダイソーで買える500円の Qi 置くだけ充電器がちゃんと高速充電できるのか検証してみた」・・・ので結果をブログします。

ダイソーで買える激安500円の置くだけ充電器

ダイソーで買える激安500円の置くだけ充電器

ジャジャジャンッ! というわけで、ダイソーに行って「500円 置くだけ充電器」を買ってしました。税込み価格 550円です。

ダイソー500円置くだけ充電器の付属品

付属品は本体と Micro USB ケーブルのみ。置くだけ充電器の本体はスピーカーみたいなデザインです。

記載されている公称のスペックは・・・

  • 500円(税抜)
  • ワイヤレスチャージャー 10W
  • DC9V / 1.67A MAX、DC5V / 2A MAX
  • 出力 2A 以上の AC アダプタを別途ご使用ください
  • 急速充電に対応するには別途 QC3.0 / 2.0 対応の AC アダプタが必要です
  • 付属 Micro USB ケーブルの長さ 1m
  • 対応機種は Qi に対応している機種

以上です。

500円の置くだけ充電器の外観

ダイソー500円の置くだけ充電器の外観「Micro USB ポート」

電源とは Micro USB ケーブルで接続します。

ダイソー500円の置くだけ充電器の外観「通電すると LED が光る」

電源と接続すると青い LED ランプが点灯します。いつでも充電 OK の合図です。

ダイソー500円の置くだけ充電器の外観「重さを量ってみました」

旅行などへ持ち運ぶことも想定して重さも量ってみました。

重量は「58.4g」とめちゃくちゃ軽いです。この重量ならカバンにサッと忍ばせられますね。持ち運びの際に、雑に扱っても心が傷まない激安価格なのが良いと思います。

ダイソー500円の置くだけ充電器の外観「iPhone と大きさ比較」

iPhone 6(SEサイズ)と大きさを比較してみました。スマホを上に乗せなければならないので、このぐらいのサイズ感になりますかね。

ぼくが使っているコーヒーカップを乗せるコースターと同じサイズでした。

ダイソー置くだけ充電器で実際にスマホを充電してみました

ダイソー置くだけ充電器で実際にスマホを充電してみました01

ダイソー500円置くだけ充電器に、Galaxy S9 を乗せて実際に「20分間充電」してみました。充電開始時のバッテリー残量は「79%」です。

因みに AC アダプタは「2.4A」の同じくダイソー製を利用しています。

別記事でダイソー製の激安 AC アダプタも検証しているのでよかったらどうぞ。

・・・20分後・・・

ダイソー置くだけ充電器で実際にスマホを充電してみました02

バッテリー残量が「79%」だった Galaxy S9 は、約20分後には「89%」と 10% ほど充電されていました。

充電するスマホ機種によって多少差異はあるとは思いますが、1時間で「30%」ほど充電される計算です。

この充電量が多いか少ないかは個々で判断するところだと思うので、これで問題がないと感じるなら、ダイソー500円置くだけ充電器は「買い」だということになるでしょう。

あとがき

個人的に、このダイソー500円 Qi 置くだけ充電器の充電量は及第点だと感じました。だって500円ですから…これだけ充電できれば十分でしょう!!

結論としては、この置くだけ充電器は「使える充電器」です。

複数買って自宅の各部屋に設置したり、職場のデスクに設置しておいたり、旅行や出張に持っていったり、なかなかに幅広い使い方ができそうです。

コストパフォーマンス最強の「ダイソーで買える500円 Qi 置くだけ充電器」。気になった方はダイソーに行った時にでもぜひ買って試してみてくださいね!