▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

LINE アカウントはFacebookアカウントで新規登録できなくなりました

About LINE

先日友人から・・・

友人

タブレットを新しく買ったから、2つ目の LINE を Facebook で新規登録しようとしたら出来ないんだけど? どうしてなの??

という相談を受けました。

ぼくもしばらく LINE の新規登録なんてしてなかったので調べてみたところ・・・

2020年4月13日で Facebook アカウントによる LINE アカウントの新規登録受付を終了したことがわかりました。

LINE 公式のガイドページに詳しくお知らせがありました

LINE 公式の「LINE みんなの使い方ガイド」のアップデート情報に以下のように記載されていました。

Facebookログインによる新規登録サービス終了のお知らせ

いつもLINEをご利用いただきありがとうございます。

この度、FacebookログインによるLINEアカウントの新規登録サービスを、2020年4月上旬頃に終了することになりました。

Facebookログインが利用できなくなるのは、LINEアカウントの新規登録のみです。すでにFacebookアカウントでLINEアカウントを登録してご利用中の方は、引き続きLINEを利用できます。また、機種変更などでLINEアカウントを引き継ぐ際にも、Facebookログインを利用できます。

>Facebookログインによる新規登録サービス終了のお知らせ

実際に自分の端末で試してみました

LINE 新規登録(Facebookは選択できなくなった)

新規登録をタップすると、今までは電話番号か Facebook のどちらで登録するか選ぶことが出来ていたのに、現在では問答無用で電話番号登録ページへ切り替わります。

 あとがき

すでに Facebook アカウント登録で利用中の LINE に関してはそのまま利用し続けることができます。あくまでも Facebook アカウントでの新規登録が廃止されたということです。

現在 LINE アカウントの新規登録は、SMS 受信のできる電話番号だけしかできないので、気に留めておいてくださいね。