イスが壊れたので1万円のオフィスチェアを買いました!このイス良いっす!!

そのイス良いっすか?

ぼくは毎日パソコンと向き合っているので、必然的にイスに座りっぱなしになります。もしかしたらイスは「もっとも大切な仕事道具」の部類に入るかもしれません。

そんな重要なイスが最近壊れてしまいました。

座っている最中に「プスー」という音を立てて、「スットン」と高さが一番下まで降りてしまい、それっきり昇降できなくなってしまったのです。ガス切れというやつでしょう。

これでは低すぎて仕事になりませんから、新しいオフィスチェアを買うことにしました。

本来ならイスは長く使いたいので、少し高くても良いから手回し式の昇降スタイルのものは無いか? と探してみるのですが・・・見つからないんです。ガス昇降式ばかり。

ガス昇降式になるとイスはもはや消耗品。ガスがダメになればそのイスは終了。消耗品であれば、たった2~3年使うだけのイスに対してあまり高価なものを買っても勿体無い。

そこで、いろいろ探して見つけたのが、今回仕入れた1万円の「エグゼクティブチェア」なるちょっとゲーミングチェアっぽくもある1万円のオフィスチェアです。

ぼくがオフィスチェアの選定で必ず確認する要素

  • ガスがダメになったら買い替えなので価格は15,000円以内
  • 必ず肘掛けがあること
  • 肘が痛くなるので必ず肘掛けにはクッションが付いていること
  • 背もたれは頭までカバーできる長いタイプ

この要素にプラスして今回から以下の要素を追加しました。

  • イスの生地素材は「フェイクレザー」タイプ

今まで使っていたオフィスチェアは、メッシュ素材のタイプでした。

このメッシュ素材は結構曲者で、メッシュなので細かいくぼみたくさんあり、抜け毛が刺さってしまったり、ホコリやフケがくぼみに着底して、掃除機やコロコロでもなかなか取りづらくて掃除が大変。

衛生面も考えるとメッシュはあんまりよろしくないな~・・・と、次のイスへの追加希望として、生地素材はフェイクレザータイプを追加しました。

今回はこんなオフィスチェアを買いました

オフィスチェアも様々な言い回しがあって、プレジデントチェア・パソコンチェア・デスクチェア・エグゼクティブチェア・・・などなど探すのが面倒です。

今回は「エグゼクティブチェア」なる、若干ゲーミングチェアぽくも見えるこのイスを楽天市場で購入しました。

楽天市場はオフィスチェアに関して、Amazon よりもラインナップが多く、謎の品揃え豊富さがあるんすよね(笑)

楽天市場の商品は、入れ替えが激しく売り切れにもなりやすいのですが、一応以下にリンク貼っておきます。

届いたエグゼクティブチェアを写真と交えて紹介します

でっかい箱で届きます。背もたれと座面が分割されて、写真のように各パーツも分割されて同梱されています。ネット通販でイスを買うということは総じて組立作業が必要だということになるのです。

説明書は可もなく不可もなく。これの通りに順序よく組み立てれば、1人でも30分あれば完成します。ただ、できることなら2人で作業したほうが絶対楽だと思います。

正面からはこんな見た目です。背もたれの形がゲーミングチェア風ですよね。背もたれは、曲線になっていてもたれかかると背中が結構しっくりとはまります。

背面もしっかりフェイクレザーです。フェイクレザーだと拭き掃除がしやすい。

肘掛けは上に持ち上がるので、イスをデスク下に限界まで押し込み収納ができて便利。あと、肘掛けにはちゃんと厚めのクッションが付与されていて、肘が痛くなるのを防いでくれます。

座面や背もたれは、そこそこクッション性もあって、価格のわりに優秀かな? 総合的に考えてこの価格はかなり安いな・・・と思いました。

うん、2年保ってくれれば御の字だなっ! たのむよっ!!

あとがき

イスってデスクワークに欠かせない重要なアイテムですから、できるだけ希望に沿ったものを選びたいです。

今回紹介のエグゼクティブチェアは、届いてから1週間ほどで、時間にして60時間はもう座っていますが、今の所ではかなり快適と言ってさしつかえないです。

なかなかデフレちっくな価格ですが、安くてそこそこ良いイスが見つかって嬉しいです!