Lenovo がパソコン「最大52% OFF」ボーナスセールを開催中(12月12日まで)

中東「トルコ」旅行のインターネット接続はAISのプリペイドSIMが安くて快適!超おすすめよっ!!

もう少しすれば旅行シーズンが到来します。皆さん思い思いの場所へと旅行していくことと思います。旅行楽しみですよねっ!

さて、今回は中東は「トルコ」旅行のインターネット接続について。

トルコを含むオマーンやカタールなどの中東へ旅行する際にインターネット接続はどうしましょう? ホテルの Wi-Fi だけでは心もとないですよね。

観光中に迷子になった時はネットが繋がれば少しは安心ですし、美味しいお店探し、日本の家族や友人と LINE したい・・・などなど今やネット接続は海外旅行でも必須。

今回は「トルコ旅行のインターネットは AIS のプリペイド SIM が安くてしっかり繋がって快適! おすすめ海外ネット接続」という内容でお送りします。

キャリアの海外接続サービスやレンタル Wi-Fi は割高です

キャリアから提供される海外パケットサービスやイモトの Wi-Fi のようなレンタル Wi-Fi サービスは正直結構な割高です。

トルコでのインターネット接続サービス例・・・

  • イモトの Wi-Fi・・・1,580円 / 1日(容量は3日間で400MB)
  • ドコモパケットパック海外オプション・・・980円 / 24時間

など、そこそこ高いです。

イモトの Wi-Fi をレンタルしてトルコ1週間だと、10,000円を超えてしまいます。結構良いお土産買えてしまうやんかっ!!

AIS のプリペイド SIM はかなり安い!

ヨーロッパ利用タイプの AIS のプリペイド SIM は15日間タイプしかありませんが、容量は 4GB と多く、何よりも価格が 3000円台と超格安でインターネット接続ができます。

プリペイド=使い捨て SIM なので、容量が残っても15日経てば勝手に使えなくなります。

15日3,000円台は破格ですよね~。レンタル Wi-Fi との差額が数千円にも登るので、その差額で美味しいもの食べれちゃいますよっ!!

1週間くらいの旅行なら、よっぽどエグい使い方をしなければ 4GB は無くなりません。

ここがポイント!

例えば、4人のトルコ旅行、みんなで AIS SIM を用いたテザリング接続した場合、割り勘だと、ひとり900円くらいで旅行全行程のインターネット接続ができるわけです。

本 SIM でインターネット接続ができる国

ヨーロッパ
アイルランド、イギリス、イタリア、オーランド諸島、オーストリア、オランダ、ギリシャ、スイス、スヴァールバル諸島およびヤンマイエン島、スウェーデン、スペイン、チェコ、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル 、ロシア
アジア
インド、韓国、カンボジア、シンガポール、台湾、日本、ネパール、フィリピン、香港、マカオ、マレーシア、ミャンマー、ラオス
オセアニア
オーストラリア、ニュージランド
中東
オマーン、カタール、トルコ
アフリカ
南アフリカ共和国
アメリカ
アメリカ(サイパン・グアムは除く)、カナダ

どうですか? このラインナップ!!

AIS SIM のすごいところは、SIM の期間内で容量が残っているなら、国をまたいでも自動的にその国の電波に接続してくれるのでボーダーフリーなのですっ!!

ここがポイント!

例えば、オランダからベルギー、スイスと国をまたいだツアー旅行でも、国境を越えれば自動的にその国の電波に接続してくれるというわけです。

AIS のプリペイド SIM を使うには SIM フリー端末が必要

AIS のプリペイド SIM を使うには SIM フリーの端末が必要になります。

画像は実際にトルコで AIS プリペイド SIM を挿してネット接続している Android 端末。Huawei の SIM フリー機です。

うちは、海外旅行するときには、SIM フリーのAndroid 端末に AIS SIM を入れて、テザリングで他のドコモのスマホや iPhone、パソコンなどを接続しています。

ここがポイント!

ドコモやソフトバンクなどのキャリアスマホは SIM ロックがかかっているので、通常は利用できません。SIM フリーのスマホやタブレットが必要になります。

iPhone など iOS 端末でのテザリング利用はお勧めしません

また、iPhone などの iOS 端末は90秒接続が無いと勝手にテザリングを切ってしまう、謎の迷惑仕様となっているので、iOS 端末での利用はおすすめしません。

Android 端末は自分でテザリングを解除しない限り、切断することなく接続し続けてくれますので、SIM フリーの Android 端末で利用するのがおすすめです。

テザリング用と割り切れば安い Android 端末は結構ある

Amazon などで検索してみると、1万円をきる Android 端末は結構あります。

テザリング用と割り切りれば、性能が低くても問題ありませんし、何度も使うと思えばお買い得だと思います。SIM フリー端末が無ければ検討してみては?

因みにぼくは、テザリング専用機として「Huawei honer 8」という SIM フリースマホを使っています。

AIS プリペイド SIM はトルコでちゃんと使えたの?

はい、ばっちりトルコで使えました!! 移動中の暇つぶし、Google マップ、日本の家族や友人への LINE 写真添付、LINE 通話も普通にできました。

速度も 4G でストレス知らずの申し分ない感じです。

AIS プリペイド SIM の使い方は日本語説明書を読めば OK

開通方法などは、購入した SIM に付属している日本語説明書の通りに設定すれば OK !

ここがポイント!

AIS SIM は日本の電波に対応しているので、渡航前の空港などで(まだ日本のネットが使える環境だから)開通設定を行い、電源を切っておき、現地に付いてから電源をいれてすぐテザリングできるようににしておく・・・これがおすすめの手順です。

あとがき

というわけで、今回はトルコ旅行のインターネット接続メインで内容を進めましたが、海外旅行全般のインターネットでおすすめの AIS プリペイド SIM なのですっ!!

大変お得なので、海外インターネット接続にぜひ利用してみてください!!