勧誘電話がかかってきたらスマホを手に取り番号検索してみよう!その会社の評判がわかるよ

固定電話を引いているご家庭の電話機のほとんどはコードレスだと思います。うっかり勧誘セールスの電話を受けてしまっても自由に移動できるはず。

かかってきた電話はナンバーディスプレイに表示されているはずなので、スマホでかかってきたその番号を検索してみると、(特に評判の悪い会社は)その電話番号元の会社の評判を簡単に確認することができます。

今回は「固定電話(家電)に勧誘セールスの電話がかかってきたときは、スマホを手に取り番号検索をして、その番号元の会社評判を調べる方法」をお送りします。

勧誘電話を受けてしまったらスマホを手に取り番号検索!

0120 や 0800、はたまた知らない市外局番の電話番号をうっかり受けてしまったら、やっぱり勧誘の電話だった・・・

とりあえず、話を聞いているふりしてスマホを手にとり、検索バーをタップ!!

電話機を確認して、かかってきた電話番後をチェックしたら、その番号を写真のようにスマホの検索バーへ入力します。

すると、このように入力した電話番号(会社)に対する評判が検索結果に表示され、評判を知るには、検索結果の上位3番目くらいまでのウェブページを確認すればことたります。

悪い評判の電話番号ほど情報が多いので、こうやって電話番号検索をすれば、それが相手にしてはいけない番号なのかがすぐにわかります。

検索結果のウェブページから悪評が伝わってくる

検索結果のウェブページを開けば、このように悪評がばっちり確認できるわけです。あまりにも評判が悪いと会社名までばっちり確認できたりします。

そして、勧誘があまりにもしつこい場合は、

あなた

今スマホでおたくの電話番号を検索したのですが、悪い評判が多いですね。そういう会社とはちょっと取引はしたくないので失礼します。

と切っちゃってもいいんじゃないでしょうかね!!

ネットの良い部分をうまく使おう!

今や、勧誘電話も電話番号をインターネット検索すれば、評判や会社名を簡単に調べることができます。評判が悪いほど情報は豊富なんです。

まあ、勧誘セールス電話をしてくる会社自体がすでに良い会社ではありませんが、素性と評判がわかれば対処方法もあるってものです。

こういう便利なところがインターネットの良い部分です。せっかくスマホを持っているのですから、次回勧誘電話がかかってきたら、ぜひ番号検索やってみてください。