自分や他人のブログやサイトが日本で何位くらいか簡単に調べられるサービスを紹介します

自分の運営するブログやサイトのドメインパワーってどれくらい?

Alexa(アレクサ)というウェブサービスをご存知だろうか?

Alexa Internet は、ウェブサイトの利用状況に関するデータを集めて、ウェブサイトがどれだけの人に見られているかを調査している会社です。

ドメインへの1日当たりのアクセス数や訪問者数、直帰率などのデータを集計してランキングとして提供してくれています。

この Alexa で自分や他人のブログ・ウェブサイトの URL を検索すると、その URL の世界と日本の両ランキングを表示してくれます。

このランキングから、運営しているブログやウェブサイトの日本での立ち位置、ドメインパワーが読み取れるのです。

ランクが高ければ高いほど「検索上位に食い込みやすいパワーを持ったドメイン」「収益が確保されているドメイン」など、ある程度の指標になります。

今回は「自分や他人のブログ・ウェブサイトのドメインパワーはどのくらい? 日本でのランキングを簡単に調べて、運営のモチベーションにできたら最高だ!」をお送りします。

Alexa の信憑性

Alexa は Amazon 系列が運営するサービスです

冒頭でも書きましたが、Alexa Internet は、ウェブサイトの利用状況に関するデータを集めて、ウェブサイトがどれだけの人に見られているかを調査している会社です。

1999年に Amazon に吸収され、今では Amazon 提供のサービスのひとつになっています。

もともとウェブサイトのデータ収集だけをやってきた専門企業だった Alexa に、巨大な資本力が加わり、そこから繰り出されるデータ収集能力は、おそらく半端ナイはず。

ここで信憑性 ◯ に1ポイント。

Amazon を1位にしていないところも評価

以下は、Alexa が公開している日本のウェブサイトランキングです。

Alexa 日本のウェブサイトランク表

自社の Amazon を甘やかさずに公平なランク付けをしているんじゃないかと思います。

ランキング一覧を眺めてみるともろもろ結構納得できる順位なんじゃないでしょうかね。

Alexa の使い方

まずは、Alexa(アレクサ)のウェブサービスページをブラウザで開きます。

ページが開いたら・・・

Alexa でウェブサイト&ブログのランキングを検索してみよう

フォームにランキング検索をしたい URL を入力(コピペ)して、Enter(Return)かフォーム右の Find をクリックします。

たったこれだけで、そのドメインの世界と日本のランキングが表示されます。

実際に Alexa で計測した当ブログ「Tanweb.net」のランキングです。

因みに、URL の入力は http / https を入れた丸々 URL でも良いですし、tanweb.net のようなドメインのみでもどちらのスタイルでも大丈夫です。

Alexa のランキング確認(見方)

ランキングの確認方法

ピンク枠で囲った部分。上の「Global Rank」が、そのサイトの世界ランキング。下の「Rank in Japan」が日本ランキングです。

一定以下のランキングは表示されない

50個くらいのドメインで確認してみたのですが、世界ランキングは、7桁位以下のサイトは表示されず、日本ランキングは、5桁位以下は表示されないようです。

世界ランクは 9,999,999位 まで。日本ランクは 99,999位まで。

※50サイトで確認しただけなので、たまたま記載以下の順位が無かっただけかもしれませんが、おそらくはそうなんじゃないかと思います。違ってたらご指摘ください。

ランキング外のブログやサイトはこのように表示される

ランキングに入れないドメインは「データが無いのでランク外だよ」と表示されます。

Alexa のランキングから読み取れること

Alexa のランキング = ドメインの評価

Alexa の日本ランキング = 日本でのドメインパワー = ドメインの評価 と考えて差し支えないと思います(もちろんこれが全てではないですからね)

ドメインの評価が高ければ高いほど、検索でも上位にあがって来やすいアドバンテージがありますし、なによりも活気があって活躍しているブログやサイトだと言えるでしょう。

ランキング順位から読み取れること

例えば「日本ランクが5万位から上くらいであれば、確実にちょっと良いお小遣いは稼げてるブログなんろうな」とか「4桁なら少なからずブログで飯が食えるくらいなんだろうな」なんてことが読み取れます。

これはあくまでもぼくの価値観としてですが、運営ブログが Alexa の順位 4桁台に突入すれば、成果的に「プロブロガー」って名乗っても良いような気がします。

Chrome なら拡張機能の Alexa がある

Chrome を利用しているなら「Alexa Traffic Rank」という拡張機能があります。

インストールするとアイコンが表示されて、ランキングを確認したいウェブサイトを表示した状態でアイコンをクリックすると画像のようにランキングがポップアップします。

Chrome 拡張機能の「Alexa Traffic Rank」はこちらから。

あとがき

今回は「自分や他人のブログ・ウェブサイトのドメインパワーはどのくらい? 日本でのランキングを簡単に調べる方法」をお送りしました。

まあ、Alexa も第三者サービスであるからして 100% 丸々信用しすぎるのはアレですが、ブログやウェブサイトを運営する上での一定の指標としては十二分なデータが取れます。

もちろん、こういったものに振り回されて、本分である記事作成が疎かになるのはもってのほかですが、目に見える数字がモチベーションに繋がることもまた事実。

ランキング表示されないならランク入りを目指す、ランク入りしているなら更に上を目指す。モチベーションとしては十分です。

こういった面白いツールを利用したり、あの手この手でモチベーションを維持して、目標に向かって邁進したいですねっ!