Firefox Quantumのダウンロード表示を別ウィンドウで開く方法

About Firefox

Firefox Quantum でファイルをダウンロードがはじまると・・・

こんな風に「↓」矢印アイコンが青く点灯してダウンロードがおこなわれます。

しかし、パッとブラウザをみても、現在のダウンロード進捗情報が非常にわかりにくいと思いませんか?

今回は「Firefox Quantumのダウンロード表示を別ウィンドウで開いて、進捗情報をわかりやすくする方法」を紹介します。

古き良き Firefox 時代は別ウィンドウでした

古き良き時代の Firefox では、ダウンロードが始まるとこんな風に別ウィンドウが開いて、進捗状況や前にダウンロードしたファイルが表示されていて、とてもわかりやかったのです。

それが今じゃダウンロードが始まると矢印アイコンが青く点灯するだけ。

進捗状況や前にダウンロードしたファイルを確認するには、

矢印アイコンをクリックするとポップアップする吹き出しを見る感じです。この吹き出しは、画面の他の部分をクリックすれば消えてしまいます。

ぼくは、ダウンロードウィンドウが常に出ていてほしいんですよ!!

そして任意で閉じたいんですよっ!!

と、思っていたら、ダウンロード表示を別ウィンドウで開く方法がありました!!

ダウンロード進捗表示を別ウィンドウで表示させる方法

Ctrl + J

たったこれだけでダウンロード進捗表示が別ウィンドウで表示され、古き良き時代の Firefox のように出しっぱなしにできます!! 自分で閉じるまでずっと出しっぱなしにできます。

これに気がついた時には目からウロコでした…なんで今まで気が付かなかったんだ…。

あとがき

ぼくは、ディアルディスプレイの右側にこのダウンロード進捗表示 別ウィンドウを出しっぱなしにして Firefox しています。

まあ、もし「↓」矢印アイコンのダウンロード進捗表示が不便だと思っている方がいましたら、別ウィンドウで表示するのをやってみてください。結構イイヨ!!