YouTubeの収益化条件が変更されたので掲載します(稼ぐの大変になりました)

本日、YouTube から以下のようなメールが届きました。

本日発表となった新しい資格要件では、YouTube で収益化を有効にするためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上であり、かつ、チャンネル登録者が 1,000 名以上いることが必要となります。

お客様の YouTube チャンネルはこの条件を満たしておられないため、残念ながら収益化の対象ではなくなります。

これに伴い、今後 30 日以内に上記の条件が満たされない場合、YouTube パートナー プログラムに関連するあらゆる収益化ツールおよび機能は 2018 年 2 月 20 日をもってご利用いただけなくなります。

本メールをもちまして、YouTube パートナー プログラム規定を終了させるための 30 日の事前通知とさせていただきます。

YouTube は、成功を収めているチャンネルから収益を得る機会を、誰にでも等しく提供するということを信念の 1 つに掲げています。

その一環として、クリエイター アカデミー、ヘルプセンター、クリエイター向けサイトなどのリソースをクリエイターの皆様に提供しています。

現時点でお客様のチャンネルが新しい条件を満たしておられない場合は、ぜひこのようなリソースをチャンネルの成長にお役立てください。

YouTube は今後も、皆様のチャンネルがますます成長していけるよう、不正行為への対策を充実させて参ります。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

という内容で、YouTube の収益化条件が変更されたという旨の通知。

まあ、ぼくは、記事の補足として動画を使っていただけで、毎月200円程度の収益でしたから・・・影響は少ないです。収益資格を剥奪されるのは若干残念だ程度。

軽々しく YouTube で稼ぐとは言えないハードル高か?

言い方を変えると、2点に該当しなければどんなに動画を投稿しても一切の収益は発生しないということです。

年間の必要再生数が4000時間ってことは日数換算すると約166日分。それプラスでチャンネル登録者が1000名以上あること・・・どちらか片方じゃなくて両方ですよっ!

これはなかなかハードル高いですよねぇ!!

これから収益目当てで YouTube を始めようと考えているユーザーの目の前にそびえ立つ大きな壁でしょう。

かなり頑張らないとスタートラインに立つことすらままならないと思います。


というわけで、YouTube で稼ぐのがなかなか難しくなるよっ! という内容をお伝えしました。

>YouTube パートナー プログラムの概要(公式)