ESETが原因かも?Google Play Music「安全な接続を確立できませんでした」エラーの解消方法

About Google Music

Google Play Music は、無料会員でもパソコンにある音楽データを10万曲までアップロードしてクラウドミュージックとして利用することができる優れたサービスです。

さて、いざその便利な Play Music へ音楽データをアップロードしようとしたら「安全な接続を確立できませんした」とエラーがでて一向にアップロードできない。

もしも、セキュリティソフト「ESET」をインストールしているなら原因はおそらくソレです。

今回は、セキュリティソフト「ESET」をインストールしているパソコンが、Google Play Music で「安全な接続を確立できませんでした」エラーがでてしまうもんだいと解消する方法を紹介します。

ESET が Google Play Music をなぜか弾いてる

セキュリティソフト ESET をインストールしているパソコンで Google Play Music へ音楽データをアップロードしようとすると、ほぼ100%の確率で「安全な接続を確立できませんでした」エラーがでてしまいアップロードできない問題が起こります。

しかし、ESET 側をちょっといじってあげるだけで何事もなかったかのように Google Play Music が使えるようになります。

「安全な接続を確立できませんでした」解消方法

  1. ブラウザは一旦閉じちゃってください。

  2. タスクバー「隠れているインジケータ」クリック、「ESETアイコン」を右クリック後メニュー内の「詳細設定」を選択してください。
  3. 左サイドメニュー「WEBとメール」を選択し、右部の対象外のアプリケーションの「編集」をクリックします。
  4. 「追加」をクリックします。

  5. キャンセルの上辺りにある「…」をクリックします。
  6. Cドライブの ProgramFile(x86)の Google フォルダの更に先に「chrome.exe」があるのでそれを選択して「開く」。
  7. Chrome.exe が追加されていることを確認して「OK」をします。
  8. あとは全部「OK」で ESET を閉じてください。
  9. ブラウザを起動して Google Play Music を開いてパソコンの音楽データがアップロードできるか試してみましょう。
  10. 「安全な接続を確立できませんでした」エラーでませんよね?

設定は以上です。

これで無事に Google Play Music 使えるようになりますよっ!!

あとがき

Google Play Music と ESET の相性が悪いのか、ぼくの ESET 利用中のパソコンでは 100% このエラーがでてくれちゃいます。

ESET 自体はとても優れたセキュリティソフトですから外すわけにはいきません。

もしもぼくと同じく ESET をインストールしてあるパソコンで Google Play Music がエラーで音楽データがアップロードできない方はぜひお試しください。