Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

2月のブログ総括 – Vistaサポート期限の関係で伸びた記事がありました

2月のブログ総括 – Vistaサポート期限の関係で伸びた記事がありました

Sponsor link

      2017/03/03
 月末結果報告

更新日:2017/03/03   月末結果報告

月間ブログ総括とは、Tanweb.net で1ヶ月よく読まれた記事や、こんな記事が突然浮上してきたなど、まあ、1ヶ月のブログのことを振りかってみようかな?という記録てきなものです。

以前「月末結果報告」を書いていましたが、収益報告はGoogleアドセンスの規約的にもできなくなってしまったのでそこは今後も書くことはないでしょう。

本当は1月から始めるつもりだったのですが、忘れてしまいまして・・・この2月からスタートいたします(いいかげんだなぁ 笑)。

Sponsor link
Sponsor link

2月はこんな記事を書きました

思い入れのあるいくつかを紹介します。

アドセンスのレスポンシブ広告をPCは336pxスマホ300px表示にカスタマイズする方法
先日 Google AdSense さんから「ユーもっとレスポンシブ広告使いな YO ! 336px ✕ 280px の広告使いな YO !」というお達しメールをいただきましたので、PC表示では 336px ✕ …

アドセンスのレスポンシブ広告のコードをカスタマイズして、画面サイズごと臨機応変に指定した大きさの広告を表示してくれるようにする方法を記事にしました。

今までは、300x250のレクタングル広告を使っていましたが、アドセンスサポートチームから『レスポンシブ広告を使ってみたら?そっちのほうが収益あがるかもよ?』的なアドバイスメールもいただいたので、レスポンシブ広告に挿し替えた次第。

折角なのでやり方を覚えている内にブログしておけばいずれまた役にたつはず・・・そのような気持ちで本記事を投稿しました。

ライバル多いんだろうね?あまり読まれません(笑)まあ、自分がひきだしとしていつでも参考にできるので良しとします♪

免税店でのクレジットカード支払いは日本円?ドル?どっちが得なの?
海外旅行の帰り、現地の空港での最後の楽しい楽しい DUTY FREE(免税店)でのお買い物タイム!ぼくもちょくちょく何かしらを購入します。 そして、購入の際、レジの店員さんに「円で支払いですか?ドルですか?…

これは、妻の実家(海外)帰省の帰りに、空港のベンチで書いた記事。免税品を買う時に店のお姉さんに「日本円とドルどちらですか?」と毎度のように聞かれて、「あっ!これブログに書こう!!後でにすると忘れちゃうからすぐ書こう!!」という勢いで書きました。

PV爆発はしなくても良いので、ロングテールでジワジワとPV稼いでくれれば万々歳という意気込みの記事です。現状アクセス自体は多くありせんが、平均滞在時間が毎日3分以上と個人的には成功している記事だと思っています。

PVが少なくても、平均滞在時間が3分以上になる記事は自分の中で成功した記事だと考えています。たとえその記事だけで直帰してしまっても、1000文字~2000文字程度の記事を3分以上も滞在して読んでくれているのですから、読み物としては成功じゃないでしょうか?

サポート切れ間近!Vistaを利用中の方は新しいPCを買う準備を!!
当ブログのアクセス解析を見ていても、まだまだ Windows Vista をご利用中の方がいます。当ブログに訪れた Vista 利用者さんは今月だけでも4000ユーザーはいらっしゃるご様子・・・。 さて、そ…

4月に Windows Vista がサポート終了となるのでそれに関連した記事です。

ライバル多そうなのであまり期待はしていませんでしたが、やはり Vista を利用中のユーザーさんが、いろいろなブログを渡り歩いて情報を収集しているからでしょうか?投稿したてでもそこそこアクセスがありびっくりしています。

毎日平均で5分以上は滞在してもらっているので、それなりにお役立ち記事として上手くいったということでしょうかね!

グラボが壊れたのでGeForce GTX 1050を購入しました
今まで使っていたグラフィックボード AMD RADEON HD5850 が異音がしだしたと思ったら、あっという間に壊れてしまいました。 しかたなしに、新しく GIGABYTE の「GeForce GTX 1…

デスクトップPCのグラフィックボードが壊れてしまったので、数年ぶりに新しいグラフィックボード「GeForce GTX 1050」を購入したという内容です。ネットでもなかなか評判が良いグラボですが、実際に使ってみたらやっぱり評判通りの使える子でした。

急にアクセスが伸びてきた記事

Windows 10を導入したら真っ先に行うべき初期設定を紹介
新規でのWindows 10 PCの購入やWindows 10 へアップグレードすると、デフォルトの設定のまま使うのは、はっきいって不便です!! 例えばそれは、使い勝手やプライバシー面などで、Microso…

自分が Windows 10 を初期セットアップするのに、この記事をみれば万事OKになるように書いておいたもの。この記事が1月から急激にPVが伸びてきました。12月まではそんなに目立つほうではなかったんです。

新年だということもあり新しいPCに買い替えたり、 Vista ユーザーが新しいPCへ買い替えたりと需要が発生した為にPVが伸びたのかな?本当に爆発的に伸びました。バズらないでジワジワ伸びているところが最高なんですっ!!正に理想です。

この記事だけで月2万PVもありますからね。この調子でロングテールして欲しいです♪

パソコン購入時のCPUの選び方とCPUの性能表を数値で紹介
新品・中古でパソコンを買うときには種類がありすぎて「どれを買ったらいいのかな?」と悩んでしまうこともしばしば・・・・。パソコンを購入するときには基本的に「自分がそのPCで何をしたいのか?」をよく考えて買うべきです…

これも12月と比べると、アクセスは3倍くらい伸びています。中古デスクトップを購入されるユーザーさん向けに、CPUの性能を数値化して網羅したかなりの長い記事です。

やっぱりこの記事も、時期的な恩恵を受けたんでしょうかね? Vista の後釜が中古PCでも良いわけですからねぇ。この記事は、調べることも多く長文で書くのが大変だっただけに、今回のアクセスアップは大変嬉しいです。

収益について

実は、1月・2月とアドセンスが過去最低水準のクリック単価を叩き出してくれちゃってまして・・・収益の比率的にはブログ始まって以来の最低水準を記録しています(涙)

具体的には単価 1/2 近くまで落ち込んでいます。

ネットで調べてみると、1月・2月は企業も広告費を渋る時期ということで少なからず下がるようなことが多く書かれて、それを読んで心をなぐさめております・・・。

本当にひどいんです!!!

3月はあがるというネットの噂なので望みをつなぎたいと思います・・・(一過性のものであってください・・・嗚呼神よ)

あとがき

2月は妻の実家(海外)へ帰省したり、確定申告の準備をしたりとちょっと忙しかったのですが、14記事ほど書くことができました。今年は月に二桁記事を執筆できれば良いと考えているのでなかなか上々です。

2月は日数が28日と少なかったのでPVもいつもより若干低い約30万前半PVでした。いつになったら現在の目標である月間50万PVにたどり着くのでしょうか?今のところは夢のまた夢ですねw

また来月も忘れなければ総括しますっ!!