Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

個人的に一番使い勝手の良いAndroidカレンダーアプリを紹介します

個人的に一番使い勝手の良いAndroidカレンダーアプリを紹介します

Sponsor link

   
 モバイルアプリ

   
 モバイルアプリ

midashi-android

皆さんはどのカレンダーアプリを利用していますか?Googleカレンダー?それともジョルテ?・・・Androidには本当に沢山のカレンダーアプリがありますよね!

今回は、ぼくがいつも重宝している【個人的に一番使い勝手のよいAndroidカレンダーアプリ「ただのカレンダー」】を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

スマートフォンでカレンダーを見る時ってどんなとき?

皆さんはスマホでカレンダーを見る時ってどんなときですか?

ぼくの場合は、「この日空いてる?」「○日来れますか?」など予定を聞かれた時にスマホカレンダーをよく見ます。あとは、ちょっと先の旅行の予定を決めるときや「先月の15日って何曜日だっけ?」みたいな時にも確認します。

そう、ぼくはスマホのカレンダーを手帳代わりには使っておらず、日にちと曜日や祝日を確認するためのツールなんです!!

因みに予定はデスクの前のカレンダーとPCの付箋機能にメモしていて、一月分の予定くらいなら覚えています。

日にちや曜日が確認できれば良い人には神カレンダーアプリ

tadano-calendar 名称:ただのカレンダー
種別:ライフスタイル
価格:無料

その名もズバリ!「ただのカレンダー」です!!

アプリの詳しい概要は以下・・・

tadano-calendar02

ウェジェット機能が秀逸で、1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・12ヶ月表示から選べます。複数月表示ってだけでも便利なのに祝日が赤くなっていて更に便利です。

screenshot_20161219-165038

ウィジェットをタップすると自分が設定したタイプのカレンダーが表示されます。ぼくは月表示です。祝日名の確認ができるので便利です。

screenshot_20161219-165043

昔ながらの日めくりカレンダーみたいな表示もできます。また、すべての表示で大安や仏滅といった六曜を表示させることもできます。

screenshot_20161219-165102

旧暦を表示させることもでき、今日は旧暦だと何月何日なのかとすぐ調べられます。ぼくの妻は外国人で旧暦も使っている国出身。日本の正月とは日程が異なるため、帰省のタイミングを図るのに、この旧暦表示は非常に助かります。

ただのカレンダーは予定は書き込めませんが、日付確認としては大変優秀なカレンダーです。ここがポイント的な便利機能のひとつで、ウィジェット3ヶ月表示の場合「前月→今月→次月」か「今月→次月→次々月」というように自分の使いやすいように表示方法を選ぶことができる機能はクソ便利!

広告が表示されるのが嫌なら迷わず有料版!

tadano-calendar-pro 名称:ただのカレンダーPro
種別:ツール
価格:300円

無料版では、ウィジェットをタップした後の詳細カレンダー画面にて広告が表示されます。広告表示が嫌なら有料版が良いです。

ぼくはもう2年近くこのカレンダーを利用しているので、もちろん有料版です!

300円とはいっても。一回購入してしまえば無期限で、複数端末にもインストールできますから、ゲーム課金にズバズバとお金をツッコむことを考えれば断然お得です。

あとがき

今回は、ぼくが普段から大変重宝しているAndroidカレンダーアプリ「ただのカレンダー」を紹介いたしました。

カレンダーの用途が手帳代わりではなく、日付&曜日確認という方なら本当に使いやすい最高のカレンダーアプリです!!

気になった方は、とりあえず無料版をいれてみて体験してみてくださいねっ!!