Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

ipad mini が突然充電できなくなったが無事復活!回避方法を紹介します

ipad mini が突然充電できなくなったが無事復活!回避方法を紹介します

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

   
 タブレット

160828-004

ついこの間、ipad mini 2 が突然充電できなくなりました。夏に買ったばかりだったのでかなり焦ったのですが、無事に復活し充電できるようになったので、今回は、ipad mini が突然充電できなくなった場合の回避方法を紹介します。

ipad mini が突然充電できなくなってしまった

旅行先でのある夜のこと、いつものように ipad mini へライトニングケーブルを挿したところ、全く充電がはじまらない!!?

わりと買ったばかりだっただけにぼくは狼狽して慌てた。

キタムラ
非純正のケーブルだからいけないのかな?・・・そうだ!純正もあるから挿し替えてみよう!!

 

・・・・・・

純正に挿し替えても ipad mini のバッテリーマークに雷アイコンは点灯しない・・・(これはやばいのか?故障なのか!?)

焦って i OS 系 に詳しい知人に教授願ったところあっさり解決し、無事に復活したので以下で回避方法を紹介します。

まずは端末の再起動をしてみる

dsc_1496

再起動は、ipad mini の右上にある電源ボタンを長押しし、一旦電源がOFFになったあとに再び電源ボタンを長押しして端末を起動させます。

これで直る場合もあるらしいのですが、ぼくの端末はいぜん充電ができないまま。

というわけで、それでも充電することが出来ないケースは以下に進みます。

リセットする

dsc_1498

電源ボタンとホームボタンを同時に長押しをすると端末が再起動して「リセット」されます。リセットは端末になにか不具合があったときに試す機能らしく、行う前には、必ず上の項目の再起動を行ったあとに試みます。

以下リセット方法

  1. 電源ボタンとホームボタンを同時に長押します。
  2. 電源がオフになり、画面に「アップルマーク」が表示されるまで、電源ボタンとホームボタンは押し続けます。
  3. アップルマークが表示されたら各ボタンから指を離します。
  4. 無事端末が起動すればリセットは完了です。
  5. ライトニングケーブルを端末に挿してみて、充電できるか確かめてみましょう。ぼくはこれで充電ができるようになりました♪

リセットをしても端末が初期化されるわけではないので安心してください。

あとがき

ぼくの ipad mini は、この方法で無事充電ができるようになりました。したがってこれ以外の方法はわかりませんっ!!

もしも、iOS系の端末が突然充電できなくなったときには、是非リセットを試してみてください。無事復活するかもしれません。