PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

PCも入る!コールマンのアウトドアカジュアル超おすすめリュックを紹介

      2016/11/21

atlas

ぼくは嫁も呆れるほどのバックパック(リュック)好きで、今まで高級ブランドからノーブランドまで様々なバックパックを使ってきました。その中でも久しぶりにスマッシュ・ヒットなバックパックに出会ったので紹介したいと思います。

今回紹介するバックパックは Coleman のアトラスシリーズのひとつ「アトラス30」です。

Sponsor link
Sponsor link

Coleman のアウトドアカジュアルリュック「アトラス30」

91wmu09nDGL._UL1500_

ぼくが最近一押しのバックパックはこちら!コールマンの「アトラス30」です。アトラス30の「30」は30リットルとリュックの容量を表す数字です。

全体的に「コールマン・山全開・アウトドア感満載」というイメージからかけ離れ、ブランド名をいわれなければ、コールマンと気がつかないくらい、今までのコールマンとは一線を画するデザインのバックパックです。

それでいて、コールマンのバックパックの良いところはきっちり抑えている・・・そんな素敵リュックだと感じました。

主な特徴・・・

  • コールマンにしては珍しくゴテゴテしていないカジュアルなデザイン。
  • 多すぎず少なすぎず調度良いポケット量。
  • チェストベルト&ウェストベルトが標準搭載。
  • 15.6インチのノートPCでも入るモバイル収納エリア。
  • 完全防水ではないが、ある程度の耐水加工生地。
  • カラーは5色から選べる。
  • アーバンアウトドアスタイルの名にふさわしいお洒落さがある。
  • メッシュ素材が多いサイドポケットは他と同じ生地で統一していてお洒落と機能が同居したナイスデザイン。
  • 使い勝手も見た目も良いのに1万円以下。

実際手元にある「アトラス30」で細かい部分を紹介

160823-001

ぼくが購入したのはネイビーカラーです。この他、ブラック・レッド・タバコ・モスの計4色から選ぶことができます。ブラックかネイビーか迷ったのですが、ぼくはネイビーを選択しました。

160823-002

160823-003

一番小さい外側のジッパーポケットは、開けると長財布が4~5個くらい入る空間(入れないけど)。もうしわけなさ程度のカードポケットが付随。

160823-008

一番大きいジッパーポケットは特に内部ポケットはなく、広い空間です。先日箱根を散策した時には、上着とデジカメ、ポテチと雑誌をいれていました。全部で30Lの中の一番大きいポケットですから思いの外沢山はいります。

160823-006

160823-007

背中に一番近い部分のジッパーポケットはモバイル専用ポケット。背中側にはプラスチックの板が入っているのか、この板のお陰でリュックが半分にヨレることがありません。いつでもピッと伸びています。

モバイルポケットは15.6インチのノートPCでもしっかり入ります・・・がストッパー付きポケット部には14インチまででしょう。画像は13.3インチのMacbook Airを入れてみてます。カバーがついているので大きさは14インチ相当です。

160823-004

160823-005

両サイドには同じサイズのポケットがあります。ベルクロで留めることができるので、走ったりジャンプしても中身が飛び出ることはありません。メッシュ素材ではなく、他と同じ生地をつかっているので、中身が丸見えになることはありませんし、急な雨でも中身が濡れることはなさそうです。

ぼくはスマートフォンとペットボトルを入れています。

160823-009

チェストベルトとウエストベルトがあります。これはコールマンだからこその特徴で、今までPCが入る素敵なリュックを見つけては、チェストベルトが無いために購入にいたらなかったケースが多々あります。

多くのブランドさんはチェストベルトの重要性を全然わかってないのなっ!長時間の徒歩でチェストベルトがどれだけ重要かわかってないんだよね。有ると無いとでは疲れ度が雲泥の差なのよね。オシャレでも機能がしっかりしてなきゃただの駄品だ。

コールマングッジョブ!

160823-010

160823-011

一般的なリュックよりも大きめのジッパーが特徴的。このジッパー開けやすいです。また、安いリュックとは違い縫製も各所しっかりしていて丈夫です。

ここは流石のコールマンといったところでしょうか。丈夫な造りはお見事です。

ココがポイント

2016-10-22_17h15_08

底部が斜めにせり上がっているので、背負っている時のズシッとくる重さが低減されます。また、ほかのリュックにはない独特のフォルムが面白いです。

公式ページより

atlas02

atlas01

こういうモデルさんが背負っているとやたらカッコイイなっ!!

>公式ページ

通勤・通学・旅行となんにでも使える万能リュックです!

LOFTやスポーツオーソリティに現物があったのですが、ネットショップと比べると高い高い!2000円近く高い!!アトラス30はネットショップでの購入がおすすめです。

まとめ

というわけで今回は、バックパック(リュック)好きのキタムラが最近出逢ってしまったおすすめバックパック「Coleman アトラス30」を紹介しました。

1477121506945

アトラス30を背負って箱根仙石原を歩く著者近影でお別れしたいと思いますw