▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

手動でWindows 10 Anniversary Updateする方法

About Windows 10

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

Windows 10 の無償アップグレードが終わり、8月2日から「Anniversary Upgrade」がはじまりました・・・が、我がPCには一向にそれが訪れません。いつだって「お使いのWindows 10 は最新版です」といわれてしまいます。

これではラチがあかないので、公式サイトから手動でアップグレードファイルを取り寄せることにしました。

Windows 10 Anniversary Update DL先

公式ウェブページ(英語)です。

こちらのリンクを開いたら「Get Anniversary Update naw」というブルーのボタンを選択するとインストーラーのダウンロードがはじまります。

Anniversary Update のインストール方法

2016-08-05_15h30_08

ダウンロード先のフォルダに「Windows 10 Update●●.exe」というエグゼファイルがインストーラーです。ダブルクリックして起動します。

2016-08-05_15h27_26

最新バージョンへの更新ウィンドウがポップアップしてきますので「今すぐ更新」をひと思いにやっちゃってください。

2016-08-05_15h27_41

Windows 10 をすでに運用しているPCですが、チェックが入ります。ここで互換性の無いPCなのでできません・・・って言われることはあるのだろうか?「次へ」選択。

2016-08-05_15h27_53

これであとは待つだけで Anniversary Update しちゃいます。

まとめ

とりあえず、待てど暮らせどAnniversary Updateが更新プログラムに現れない方は、このように手動で行う方法がありますので、ぜひやってみてください。